かぎ針編み人形 mike*mike doll

かぎ針編み人形 mike*mike doll

かぎ針編みの小さな人形『ミケ*ミケドール』です。
いつもそばに居てくれるあなただけの“笑顔のお守り”を見つけてください☆

ご訪問ありがとうございます。

かぎ針編み人形作家のmike*mikeです。

人形を手に取った瞬間そこはあたたかくて愛おしい

ファンシーな小宇宙きらきら

mike*mike doll では毛糸だからこそ表現できる

不思議な可愛らしさを追求しています。



mike*mike doll教室 のご案内

“笑顔のお守り”mike*mike doll をいっしょに作りませんか?
mike*mike doll教室参加者さま募集中です


 



テーマ:

『聖なるリボン展』 スタートまで残り一週間汗

 

急に気温が下がり、やっとこの子たちの出番ですcrystal*

 

 

エスキモースタイルの女の子ブローチが完成しました!

 

 

スノーホワイト・クリスマスレッド・ベイビーピンク

 

 

 

リボン・ブーツ・くま・女の子をぶら下げてバッグチャームにもなります。

 

 

 

ブーツに入ったくまちゃんたちもそれぞれブローチです。

 

 

 

ブーツのチェーンをくまちゃんの金具に通せばOK !

 

 

ブーツが落ちることなくつけられます。

 

 

 

 

まだ途中ですが、

耳あての女の子もイメージ通りに仕上がりそうです。

 

 

今週、月・火・水と娘&孫と息子が帰って来ていて賑やかな3日間でした。

家族が揃うと楽しいし嬉しいなぁ と思いながらも静かになった家の中でホッとしています´v`ホッ

 

気持ちよく晴れた秋の空を横目に、今日も一日あみあみ頑張ります!

 

 

 

 

『てまめに暮らしこもの展』 開催中です!

 


テーマ:

11月にしては暖かい日が続いていますが、クリスマスのイベントに向けて準備中です。

 

今月23日より、アリヴェデパール横浜店にて『聖なるリボン展』がはじまります。

リボンリボンから想像できる可愛らしさ、華やかさ、嬉しい気持ちetc.を詰め込んだワクワクする作品を作りたいと思います。


最初に作ったのは…


ブーツから顔をのぞかせているチビくまちゃんクマ

 

 

 

 


カラフルなマフラーをちょい見せハート

 

エスキモースタイルの女の子と組合せにします。

 

 

それから、こちらはイメージイラストですが

 

ふわふわ耳あてをつけた女の子&ふわふわマフラーを巻いた女の子を作ります。

 

完成次第、ご紹介させていただきますウインク

 

 

 

11月11日、ワンワンワンワンの日

地元でワンワンフェスタというイベントがありました。

 

お友達に誘われた行ったのですが、友達の友達はみんな友達ってことで、16頭のボストンテリアたちが集まりました。

木の陰からひょっこりはん!してるのがうちのスイッチですヮラ(∀)ボストンテリア

 


ある飼い主さんお手製のどこでもドアで記念撮影どこでもドア

ストッパーの赤いドラえもんも手作りで、ワインのコルクで出来ているそうですドラえもん

 

何処にでもハンドメイドの達人がいるものですおおー

 

さて!

次のイベントまで時間がありません。

集中して制作に励みます元気

 

 

 

 

『てまめに暮らしこもの展』開催中です!

 


テーマ:

『てまめに暮らしこもの展』がもうすぐスタートです!

 

temameさんのブログから、お店のイメージを膨らませてみました。

木の温もりと自然光に包まれた優しい心地良い空間嬉しい

 

ちょっと懐かしい子を作ってみたくなりました。

 

久しぶりに作ると新鮮です。

やっぱりこんなの好きだなぁハートって思いながら作りました。

 

 

 

毛糸のお人形はやっぱりニットと相性がいいですハート

 

 

 

台紙も懐かしいのを使いました。

駄菓子屋さんに置いてありそうな感じです。

 

 

 

刺繍糸人形の小さな恋人たちスカーフブローチも参加しますハート

 

11月9日~12月25日までの長い期間、mike*mikeの人形たちが小山にお邪魔します。

 

期間中、私もお店に伺いたいと思っています。

 

紅葉が美しい季節です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 


テーマ:

『ある日、森の中』展が終わります。

 

期間中、ご来店くださった皆様、ご購入くださった皆様、ありがとうございました。

今回はmike*mikeメインの女の子たちが少量で大きめのあみぐるみや刺繍糸のアクセサリーが目立つ展開でした。

可愛らしさで溢れるアリヴェデパールさんの空間でしあわせな時間を過ごさせていただきました。

制作中はどっぷり森の中の世界に浸って、楽しみながら作る事ができました。

 

次回の企画展では女の子がメインになりますのでお楽しみにウインクニコちゃん

 

 

今週末からスタートする 『てまめに暮らしこもの展』の作品をご紹介します。

 

素材の良さと手触りにこだわった棒針編みのあみぐるみです。

 

 


前回ご紹介したシルクモヘアのミニくまあみぐるみとはちょっと違った雰囲気です。

よりナチュラルでおとぼけなクマさんです。

 

 

益子陶器市の初日に行ってきました。

偶然にもイベントでお世話になるtemameさんの店主の方も初日に行かれていたそうです。

 

お天気が良く、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。

 

春に引き続き、今回もお気に入りを見つけましたキラキラ

もっとゆっくり見たかったのですが、ワンコx2+赤ん坊連れなのでせわしなく巡りました汗

 

 

犬連れOKのお部屋が空いててよかった~

お腹ペコペコで尋ねた欧風レストラン・ダンディ(暖邸)さん

 

 

 

味はもちろん、益子焼の器がまた素晴らしい!

 

久しぶりの遠出で充実した秋晴れの一日を過ごしました。

 

次のイベントに向けがんばろー!!

 

 

 


テーマ:

アリヴェデパール自由が丘で開催中の『ある日、森の中』展がスタートして一週間。

たくさんの方に足を運んでいただき、mike*mikeの作品たちもたくさんお迎えいただいております。

ありがとうございます嬉しい

今のところ森の人気者はリスさんの様ですアルビン

 

11月4日(日)まで開催しておりますので、自由が丘にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいウインクニコちゃん

 

 

11月から年末に向けてのイベントふたつの準備中です。

 

久しぶりに編んだ白くまさん。

 

むぎゅっ!

 

 

このタイプを編むのは6年振りです。

 

 

ピンクのくまさんも編みました。

 

シルク40%、スーパーキッドモヘア60%のこの毛糸はやわらかくて控えめな光沢があって大好きな糸でしたが、もう廃番になっています。

我が家にわずかに残っていたのを見つけて懐かしいくまさんを編みたくなりました。

 

 

ぽっこりお腹とまん丸のお耳、広いおでこがチャームポイントハート

 

今年2月に“お人形とちいさいもの展”でお世話になった神楽坂のtemameさんが栃木県の小山に移転し、11月に移転先の一軒家でのんびりと雑貨&ギャラリーをスタートします。

 

新天地での最初の企画展 『てまめに暮らしのこもの展』 にお誘いいただきました。

 

作り手から生み出された心惹かれるものたちを、暮らしの中にさりげなく取り入れてみませんか?

というtemameさんの優しさが伝わってくる企画展に合わせて、ちょっと懐かしい作品を作ろうと思いました。

 

そして、あみぐるみならではの優しいくまさんに仕上がりましたクマキラキラ

 

こらからの季節、クリスマスプレゼントにもお薦めです!

 

他にも懐かしくて愛おしくなる様な作品を作ろうと思いますお大事に

作品が完成次第、ご紹介いたします。