みなさんおはようございます。
神戸 三宮 にあります 歯医者
Kデンタルクリニック院長のカネダです(=゚ω゚)ノ
険しい暑さを予感させる日中の外気温
インドアでの仕事ですが、お昼に外に出ると
むわっとした暑さにウンザリしちゃいます
さて、今日はちょっとしたお話を。
皆さんは例えば飲食店での対応に関して、
「 神対応 」 だなあと感じるのはどんな時でしょうか?
例えば飲食店ではどうでしょう?
飲食店も激戦なんでしょうね。
店外に出てきて愛想よく挨拶をして
お客さんを呼び込むお店も
最近よく見かけます
ニコニコ笑顔での接客。
「 はい、喜んで! 」 と気持ちのいい応対。
空になったグラスを見かけるとすぐに追加注文を聞いてくれる。
などなど気配りが行き届いているお店は良い対応だと思いますよね
僕が思う神対応は、普段の接客ではなく、
なにかお店側に不利益があるような場合の対応にこそ出るのかなと思います
例えば予約当日、どうしても都合が悪くなり
お店の人に迷惑かけちゃうなあと思いながら
申し訳ないとはわかっていながら
連絡をしないわけもなくキャンセルの電話をしたとします。
「 申し訳ありません。今日どうしても行けなくなってしまいまして・・・ 」
さて、どういう答えが返ってくるでしょうか?
「 そうですか。すいませんが、キャンセルの場合はもう少しお早めにご連絡いただけますか? 」
不快感をなるべく隠しつつ、また同じようなことが起こらないように注意を促す。
よくありそうな返事ではないでしょうか
まあ、そうですよね
我々歯科医院でもこういうキャンセルの連絡はしょっちゅうあります
直前であってもご連絡いただけるだけありがたいのですが、
連絡もなく、ご来院もされないことも多々あります。
でも、やはりまた時間を見つけて来てもらうためには
「 かしこまりました。お忙しいようで大変ですね。では次のご予約お取りいたしましょうか?またご連絡いただくようにいたしましょうか? 」
といった、相手の都合も考慮し、連絡をしてきてくれたことへの感謝の気持ちも含めた対応がいいのではないかと思います
なぜなら、
直前であっても、行けなくなったことをわざわざ連絡くださったのですから
実は先ほどの飲食のやりとりの話は、
実際に私が体験した話なのです
それまではすごく対応、サービスに満足していたのですが、
こちらが悪いのももちろんわかってはいるのですが、
次から行きづらくなってしまったのも事実なんです
みんなそれぞれ何かしら事情があるので
こちらの都合だけを考えず、
時には寛大に相手の都合も考えられる
そんな対応も必要なんだなと考えさせられました
神対応って難しいですが、
そう思ってもらえるように考えていきたいと思います
日々進化するKデンタルクリニックを
今後ともよろしくお願いいたします
それではまた
Kデンタルクリニック
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