しろくま君です~パンダ

 

昨日まで、大阪&京都へ行ってきました。

もちろん、関西合同運転会です。しかし、京阪電鉄を十分撮らずに帰るのも惜しいので、休みを撮り、昨日、一昨日にて撮ってきました。

 

23、24日の間は・・・?

京都駅→東寺→東寺駅→丹波橋駅→枚方市駅→私市駅で、関西合同運転会会場へ。

3時間ほど済ませて、宿泊先の枚方市駅へ。そこで一泊。

次の日・・・観光。

 

つまり、枚方市駅→北浜駅→堺筋本町駅→新石切駅で、いしきりちゃんへ。

そのあと連れがその、石切で占いしたいと要望があり、僕は新石切駅で撮影、連れは占いへ。

1時間後、連れのとこへ合流し、昼食。石切駅から近鉄に乗車、大和大西寺駅で特急へ乗り換えて、京都駅へ。

そのあと、京都鉄道博物館見学し、夕食を済ませ、連れと別れ、すぐに大阪へいき、宿泊。

前置きが長くなりましたが・・・。

 

次の日・・・平日だと、京阪電鉄の快速特急「洛楽」は2本しか走らなくないうえラッシュで運転する車両が多くくるので、少し早め起き、撮影名所となっている大和田駅へ行って見ました。

意外と、撮り鉄がちらほらいました・・・。

 

初めてなので、練習撮り・・・。

8003F京阪特急

プレミアムカー連結開始した記念でヘッドマークが掲げている。

IMG_20170927_101517251.jpg

IMG_20170927_101517338.jpgIMG_20170927_101517250.jpg

プレミアムカー。

 

話を戻して・・・

1506F区間急行萱島駅行き。

よくみると、女子生&児童学生優先のヘッドマークが掲げている。関東では、無いものだ。

 

2453F。

2452F。

 

13022F。

だいぶ慣れてきた。

 

3002Fによる京阪特急

そのときにはLED行き先表示機を考慮して、ためしに1/160に落としてみた。

しかし、陽がつよくて液晶パネルによる表示が見えない・・・。

通常の表示は下記とおり。

IMG_20170927_101128971.jpg

 

2634F

 

5554F。

 

6005F。

おもうことは、慣れてないとどうも前パンタが串パンタになっちゃう・・・。

 

1503F。

 

2217F。

 

8009F。

 

6007F。

 

快速特急「洛楽」3005F。

しかし見えませーん。

通常の表示は下記。

IMG_20170927_101129052.jpg

やっぱり暗いとこでないとみえないよね・・・雲切りがかっこいい!!

 

気を取り直して・・・

8007F。

 

2603F。骸骨テールライトがいいね。いまもまだ元気とは・・・。

 

9003F。

そのヘッドマークは9000系運行20周年のヘッドマークと。

9000系は当初は、水色帯を引いただったが、新塗装変更の際に、一般者とすべて統一のうえ、10000系などの中間を頂戴するために摘出されたため、短縮されている。

 

十分撮影したため、場所を変えたく、いろいろ探してみたが気になっていた撮影所:八幡市駅~淀駅へ移動。

八幡市駅で降りて、20分ほど歩いて・・・つきました。

早速撮ってみた。

1554F。

高速道路がバッグになっていて、結構いいです。

 

8006F。

 

1505F。

 

2819F

 

7003F。

 

2653F。

結論:撮影しづらいです。車も結構通りますし、狭い道ですから・・・。

 

結局、1時間ほど撮ってまた場所変更。

八幡市駅で取ってみたが、それも気に入らなかった・・・。(画像を見てボツした)

 

Sカーブを描く古川橋駅へ行ってみた。

3006F。

 

2406F。

 

8006F。

 

9000系

 

7200系。

ヘッドマークで車番号が隠れて見えない・・・。

 

10001F。

 

以上、たくさんの写真を載せてしまいました・・・。

 

まだ続きます。

 

ありがとうございました!!