しろくま君です~
まだ寒いですね・・・
今日は、検査のため休みをいただいたところ、検査まで時間もあるし・・・ということで来月のダイヤ改正で消える「通勤急行」を撮影しに行きました。
むしろ、平日朝、上りのみ運転されるので土休日に運転はまず無いなので、ダイヤ改正までには平日休みがないから・・・その日しかないと思い、行くの決めたわけです
通勤急行で最初の運転は池袋駅着7時2分なのでその前につくようにした。
で、撮影場所についてすごく悩んだ・・・。
撮影名所の下板橋や大山は晴れると太陽の光が当たり、LED表示や顔が見えなくなるという最大欠点がある。
上板橋駅だと、スピードを出してしまうので最悪だとぶれる恐れがある。
成増駅でもいいと思うが、いい感じがしない・・・
悩んだ結果、北池袋駅には信号機があることをわかったうえでそれに決めた。
理由は建物の影があり、表示の弱いLED表示器にとって良好だし、影で隠れる意味で顔もはっきり見える。
今回は、種別表示を重く見て撮るからそれに決めたのも理由。
さっそく、練習取りして、通勤急行1便でやってきたのが50090系51094Fでした。
フルカラーの場合には紫地になるわけね~。
1便:森林公園発5:53→池袋着7:02、51094F
次の通勤急行を撮ろうと待っていたらなんと、“フライング東上”色の51092Fがやってきた・・・。
通勤急行2便がやってきて・・・。その列車は31*13Fでした。
3色LEDのため赤地に中抜きになっていますね。「急行」の反転としているようです。
2便:森林公園発6:09→池袋着7:18、31*13F
次に3便の通勤急行は、11643Fでした。
やっと幕式が来ました!!久しぶり見ることになる。やはり変わっていたね・・・前は茶地でしたがいまは紫地になっています。
3便:森林公園発6:23→池袋着7:34、11643F
そのあと、下板橋駅へ移動してみたがやはり撮りにくいので再び北池袋駅に戻った。
4便の通勤急行は、51003Fでした。
これも30000系と同じですね。
4便:小川町発6:26→池袋着7:51、51003F
5便の通勤急行は、またも50000系51009Fでした。
陽がだいぶ上がってきて影も少し移動し始めてきたため、そろそろやばくなってきました・・・
5便:小川町発6:40→池袋着8:06、51009F
最後の便、通勤急行は・・・また30000系で31*14Fでした。
6本の通勤急行を撮り終えて、最後に下板橋駅へまた移動して、51092Fを撮って引き揚げました・・・。
6便:森林公園発7:09→池袋着8:20、31*14F
去年の11月“フライング東上”イベント運転以来、再び撮影となった。
通勤急行(2016.02.26記録)
1便:森林公園発5:53→池袋着7:02、51094F
2便:森林公園発6:09→池袋着7:18、31*13F
3便:森林公園発6:23→池袋着7:34、11643F
4便:小川町発6:26→池袋着7:51、51003F
5便:小川町発6:40→池袋着8:06、51009F
6便:森林公園発7:09→池袋着8:20、31*14F
余談ですが、過去、6年前に寄居から通勤したことがあり、当時には寄居を6時過ぎに出て、小川町駅で準急に乗り、池袋駅に7時56分ぐらい着くよう電車に乗ってきました。
当時は、準急運転で通勤急行に乗る機会はなかったが、わずか半年で東京へ転出して以来だったがあれから、とおもっており今のダイヤを調べるとちょうど、通勤急行4便が過去と同じ時間帯で行けるということでした。
もし、そのまま寄居から通勤し続けていたら、どうなったのだろうかと興味ありでした
ありがとうございました!!(*゜▽゜ノノ゛☆