• 16 Sep
    • 【鉄道模型】SL大樹制作記その1(入荷~試運転まで)

      白くまくんです~だいぶ寒くなってきましたね・・・そろそろ紅葉時期なので、SL大樹とのコラボを撮りたくなってきました・・・。だから行けるかはわかりません。 さあて、鉄道模型ネタです。 8月10日から営業開始したSL大樹、ついに16番の鉄道模型にお目見えになりました。きっかけは、まず保有する鉄道模型を東武鉄道に委縮することに決めたこと。Nゲージ→東武鉄道をメインにして、JRは売却、地方私鉄は指定する鉄道会社のみ(上田電鉄、北陸鉄道、秩父鉄道のみ)16番ゲージ→JR関係は保留、DF200搬入を最後とした。これからは東武鉄道のみに。といったことで、トップを飾ったのはSL大樹。ある意味JRと東武鉄道を統合した表れなもの。 SL大樹として搬入することになった。 C11-207号機→天賞堂:C11北海道2灯タイプ。14系→KATO:オハフ15、スハフ14×2、オハ14(2両セット)DE10→KATOヨ8000→KATO(前に中古品を流用) ・C11-207号機搬入したばかりのC11北海道2灯タイプ。 搬入後試運転。本当は207号機も売っていましたが売り切れたため一番近い2灯タイプを購入。相違は、JRアンテナとヘッドマーク台座がないこと。一部異なり所があるが細かいことは気にせずに・・・。まず、ナンバープレートは207号機には入っていないので、天賞堂へお願いしたところ快く、売ってくれました。 東武アンテナは、モデルワムにて販売されている東武逆Lアンテナを購入し、台座はプラ板から作成。写真を撮って、参考しながら作った。 ヘッドマーク台座もプラ板から作成。これも同様。C11本体の加工は全くなく、補助装置設置だけで済みました。 完成したC11-207号機。 14系加工する点は屋根と塗装変更です。ポイントは、・屋根に東武逆Lアンテナ設置・床下グレー化・扉に帯なし。・シャンパン栓台座撤去。 東武逆Lアンテナ設置のところ。下にあるアンテナはC11用アンテナ台座。 一旦できたもの、14系の写真を改めてみると・・・・扉に帯無し。・シャンパン栓台座は無い。とわかって、やり直し・・・。 2か月かけてようやくできました・・・。テールサインのマークは一時です。(“特急つばめ”マークとして取り付けられていますが)なお、床下のグレー化はGM製品でなく、MrカラースプレーのS32(軍艦色(2):横須賀海軍工廠色で吹き付けました。そのほうが、東武鉄道らしくなります。 ヨ8000ポイントは、SLとかならず必要となる存在で、SLと連結しない側には、前照灯が設置されている。それ以外はほぼ変わらない。中古品を流用するために、それぞれ手入れしているためすべて黒に塗り直し、屋根と屋根機器も塗り直し。まず、前照灯になるものを、前照灯台座をΦ2.5ポンチからくりぬき、くりぬいた円盤をΦ1.5で穴あけ。LEDチップを用意て、光らせるように加工。そのLEDは、白でなく、電球色となっているのでそれに合わせて、設置。ついでに後尾灯もLEDチップへ交換車番号などのインレタはワールド工芸から販売されている国鉄有蓋貨車車番号2種を使いました。  DE10ポイントは、東武逆Lアンテナ設置、一部塗装変更。今回写真をしっかり確認すると煙突部分が銀色に変更されている。またヘッドマーク台座も後日に変更されている。 ヘッドマーク台座は後日に加工する予定。(DD51北斗星色のヘッドマークを流用改造が有利)完成した編成を試運転を実施。ヘッドマークは写真を縮小し、出図したが少し大きいと分かる・・・後日に修正。 試運転したもの、DE10が強く、どうしてもC11が負けてしまい、脱線がちする。結局DE10の動力装置の中でギヤを撤去し、片駆動にしたら、パワーがダウンし、うまく運転できるようになった。 こうして、栃木県にある施設で鉄道模型飲酒運転会へ持ち込んで運転開始した。  こうしてデビューした。今後少々加工を加える予定である。  以上ありがとうございました!!        

      6
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 東武鉄道鬼怒川線&SL大樹撮影記in17-09-09,10

      しろくまくんです~ 久しぶりの・・・更新です 昨日、今日栃木県塩谷町で鉄道模型飲酒運転会開催で、そこへ行ってきました。だが集合時間までかなり時間があるうえ、塩谷町から日光の下今市まではかなり近いうえ、SL大樹の時間にまにあえるということで、急きょ撮りに行きました!! 場所は・・・過去撮ってきた大桑駅~大谷向駅間の214号線立体交差で撮影。2013年7月撮影。 久しぶりのもあって、練習撮り・・・。久しぶりに見たオールAT700形。そのわきに鷺が・・・。500系“特急リバティ会津” 6050系普通列車。 6050系普通東武日光駅行 6050系普通新藤原駅行。さいきんダイヤ改正で鬼怒川温泉駅行、新藤原駅行、東武日光駅行が増えたなと実感がある。 そして・・・SL大樹2号がやってきました!!なかなか撮れました!! そのあと撤収し、会場へ向かい、一晩明かして・・・次の日、参加者たちと一緒に鬼怒川温泉駅へ移動し、SL大樹を撮影!!SL大樹2号 そのあと昼食を済ませて・・・前に撮った鬼怒立岩信号所へ 6050系東武日光駅行“特急リバティ会津”500系。 100系“雅” そしてSL大樹3号がやってくるとやはり逆光でした・・・ そのあと、妻が撮ったのを見たら、神が降りた感じ!?妻撮影 鬼怒川温泉駅へ戻って・・・撮影して・・・また鬼怒立岩信号所へ戻り、また撮影渋い!!それを撮って解散しました!!こんどゆっくり撮りたいと思っています!!  

      9
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 東武鉄道スカイツリーライン線谷塚駅撮影in17-08-29

      しろくまくんです~ 久しぶりに・・・東武鉄道撮影ネタです~ようやく撮影時間が撮れました、しかし、出張ですが時間がまだ余裕があったので途中下車という形で・・・ しかし、時間も1時間半ぐらいしか短時間しかないので、東京メトロ13000系増備し続けて、03系が減り始め、さらに東武鉄道20000系も廃車・転用改造が始まっているので記録を納めるために日比谷線直通をメインに置いた撮影をすることにした。だから、どこがいいかと考えた結果谷塚駅にした。 まず・・・亀戸線経由で・・・と思ったら、乗車したのは8575FリバイバルカラーⅢ(カレーうどん色)営業開始されてからしばらく撮っていなかったので初めての撮影です。 しかし、今朝北朝鮮からミサイル発射の影響で時間が乱れていたこともあり、少し焦った。谷塚駅に到着して・・・さっそく試し取りに。8532F。撮影するのにのコツを抑えるためにいくつか練習取り。 03-140F。8連編成がきれいに収まっているな・・・。 区間急行館林行の11458F他。 なんと、北千住駅折り返しの回送列車:11264Fと03-136Fとの並び運転!! 21858F。だんだんコツをつかんできた。 11432F、区間準急北春日部駅行。4+4の編成で行く。 11454F区間準急南栗橋駅行。車検を終えたばかりの11454Fがぴかぴかだ。 そして“特急リバティ”を撮ってみた。しかし、イマイチ・・・。 21851F。 03-125F。 そろそろ70000系と13000系来てほしいなって念じてみた。 来たのは東急5120Fですが・・・。 03-107F幕式。やっぱり03系が来ましたか・・・ と思ったら・・・やっと!!70000系が来ました!!(71702F)しかしLEDが切れました・・・ 200系“特急りょうもう”も撮ってみましたが・・・う~ん!!最後に21812F・・・。そろそろ移動先へ戻ろうと思ったら日比谷線方面に7両編成表示があったので場所を変えて、構えてみた。13105Fがやってきました!!架線柱が邪魔ですが撮れたのは撮れたので良しと。 移動先へ行きました!! 谷塚駅はやっぱり各駅停車をメインに撮ったほうがきれいに収まると分かりました。 ありがとうございました!!    

      10
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 【鉄道模型】東武50050系増備車入線

      しろくま君です~久しぶりの更新です。最近ネタがなかなか浮かびがらずに・・・ 今日にて、新規入線しました。今月中に終了となる50050系“クレヨンしんちゃん”編成が増備されました!!なお、すでに50050系51056F“風間くん”編成がラッピング解除されたとのことでした。2017年4月6日撮影(西新井付近) 今日入線したのは51055F“しんちゃん”編成。先月は51058F“ボーちゃん”編成、先々月には51057F“ねねちゃん”編成と51056F“風間くん”編成が入線しました。 なお、購入したばかりの時には全部“急行中央林間”の表示となっていますがそのままではつまらないので、別売りの50050系行先表示ステッカーを購入し、様々な行先表示にしました。51056Fは“急行久喜”に、51057Fは“急行東武動物公園”に51058Fは“急行南栗橋”にしました。なぜか全部東武鉄道行のなっていますが、やっぱり、そうでないと気分が済まないので・・・。 51055Fはどうしようか考え中。もしかしたらそのままになり、側面の行先表示は“急行中央林間”行を貼ろうかと。残り51059Fは、入線した後どうするかは決めるつもり。 51056Fが解除されたにより、残る4編成も解除の見込みになるだろう。2017年4月6日撮影(西新井付近) 2017年4月6日撮影(西新井付近) 2017年4月6日撮影(西新井付近) 2017年4月6日撮影(西新井付近) 以上ありがとうございました!!

      9
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 東武鉄道スカイツリーライン線鐘ヶ淵駅カーブ撮影記in17-07-01

      白くまくんです~。久しぶりの更新です・・・。今日は浅草にてJNMAがあるが、ゆっくり行くつもりでしたがいい天気だったし、あのセクシーカーブを6050系以外にももっととりたい気持ちがあり、結局久しぶりに鐘ヶ淵駅へ行きました。 こうした結果・・・なかなか撮れました。まず・・・100系102F“雅”カラー様になっています!! つづいて・・・51058F“ぼーちゃん”がやってきました!!そいえば、そのような撮影は初めてだったね。(位置を変えたたため、そのようなシーンは初めて) 東京メトロ8000系8105F。 200系209F。 そして・・・全検上がったばかりの352Fが“特急きりふり”としてやってきました。やっぱりピカピカですね。300系が全廃といえ、350系奮闘しているので頑張ってほしいところ。 4月20日臨時回送のときと同じ位置で撮ってみました。 東急電鉄8500系8525F。今度2020系登場が決定されており、今後境遇が気になる。※最初の3編成は、2000系の置き換えが予想されるが、それ以降置き換えが予定されている。 またも東京メトロ8000系8115F。 200系205F。後ろが切れてしまいましたね・・・(汗) またも8000系ですが、おまけとして東急5000系も入れました。下の写真のように合わせて。 東京メトロ08系08-03F。 ノーマルの51065Fも撮って・・・。 最後に109F“粋”カラーを撮って・・・浅草へ行きました。やっぱり、位置を少し忘れてしまったので多少には思う通りにはいくことができませんでした・・・。 ありがとうございました!!   

      11
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 【東武】C11-207号機が会津地方へ出張!?

      白くま君です~久しぶりの更新ですねたがないと更新ができないです・・・。 さておき、東武鉄道のC11-207号機が会津若松駅へ出張するそうです・・・さらに、帰り柄に会津田島駅にも公開展示!? 会津若松駅と会津田島駅へ出張することになったC11。 どうやって回送するのだろうか??DE10による牽引で鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道経由で行くのか??それとも、JR線で迂回するのか・・・??(下今市→南栗橋→羽生→熊谷→大宮→郡山→会津若松??)しかし、短絡を考えると、野岩鉄道、会津鉄道経由のほうが有利だがトンネルが長い区間や、鉄橋(湯西川鉄橋)などもあり、通れるのかはわからない・・・。そこが謎である。 その日には予定があるため泣く泣く不参加です  

      13
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 【東武】6050系廃車再び!!

      白くまくんです 日焼けで痛みがまだ取れない状態です・・・。日曜日、風が冷たくて寒いようで暑かったのか、暑いようで寒かったのか・・・というぐらいひさしが強かったでした。 昨日にて、また6050系が廃車でました。今回は長期休車となっていた6161Fを含んだ3編成の廃車回送がありました。廃車対象は6161F、6166F、6171Fで、久しぶりに6両編成で運転されました。区間快速、快速廃止により余り気味になっている6050系を廃車させたのだろう。 残念ながら仕事のため撮れずまいです。 最後の見納めとなった6166F。(52レ:4/20撮影・鐘ヶ淵駅)  6171F(4/6撮影・西新井駅付近)“区間急行”にスカイツリーとの組み合わせが最後となった6171F。(4/16撮影・鐘ヶ淵駅) 6161Fは残念ながら記録できませんでした・・・。 残り6165Fはおそらく訓練車として南栗橋へ運ばれるだろう。廃車になったものは、おそらく生き残った6050系へ部品供給するだろう。お疲れ様でした!! 以上ありがとうございました!!

      16
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 東武鉄道SL大樹試運転撮影記in17-06-04

      白くま君です~続きです~ 会津田島方を撮影を終えて、鬼怒川温泉へ下り、そこで宿泊し、温泉につかりながら静養してきました。 次の日、あらかじめ調べていた試運転日にあわせてきました。しかし、撮り場所について、悩まされていましたが結局、鬼怒立岩信号所付近の踏み切りで落ち着きました。 SL撮影の露払いの意味で練習撮り。“特急きぬ”の回送。 “特急リバティ会津”そのときには満席でした・・・、やっぱり、“区間快速”“快速”廃止のこともあり、そちらに流れていますね。 一緒に来た友人がその場所が気に入っていると行ってみて撮ってみた。たしかに、バッグが森なのでメリハリはついていると思うが、個人的にはいまいちなので、さっきの場所に戻った。そして・・・試7001レがやってきました!なかなかいい!!じつは、スピードが電車より遅いため、シャッターを切るのが通常とおりに押してみたがそれだけではだめとわかった。(もうすこし中央に入りきったら押せばいいとわかりました・・・) 鬼怒川温泉駅にすぐ移動して・・・。ホームに入りそこで撮影!!幸いにヘッドマークつきでした!! 6050系と並んで・・・。まさしに時代の流れを感じますし、北海道からわざわざ貸し出ししてくれたのは感無量です!! 会津鉄道AT600形と並んで。 定期列車が居なくなって・・・機回し、転換作業に入り始めました。鬼怒川温泉駅外に設けられたターンテーブル入りへ。 方向転換を終えて、元の編成へ組んで、出発へ僕も鬼怒立岩信号所へ移動。日が変わってきたため、日当たりが変わってきたのか、様になっています。 撮影を終えて、下今市駅へ。やはりホームへ移動。そこには1本目を終えて、休息をとり、これから2本目運転に取り掛かろうとしていました。DE10-1099。C11-207の縁の下役割を担う者だ。 その脇に350形“特急きりふり”がやってきました。同じ仲間の300形が消えた以来後継ぎとして担うことになる。 クラから出るC11。見ているとかっこいいものだ。 編成を組んで、鬼怒川温泉方面ホームへ転線。 再び鬼怒川温泉駅。今後そのようなシーンが毎週見られることになるだろう。 試7003レ出発を見送って、帰宅しました。 以上、ありがとうございました!!  

      11
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 東武&野岩&会津鉄道会津田島周辺撮影in記17-06-03

      白くまくんです~久しぶりの更新です 昨日、今日久しぶりに会津田島周辺と鬼怒川温泉へ行ってきました。むろん、SL大樹の試運転の撮影も含めてでした。 今回はマイカーで・・・会津田島方へ行ってきました。最初は・・・61102F、普通会津田島行。会津荒海駅付近“区間快速”と“快速”が廃止された以来、すっかりダイヤが大きく変わりました。新藤原駅どまりも増えました。 “AIZUマウントエクスプレス”AT700+AT600形の混合編成です。これは初めて見るものです・・・。赤べぇ+尾瀬という感じ。 500系“特急リバティ”と普通新藤原行の61102F。 6175F。 橋梁を行く、“快速”。今度は反転・・・。 やっと撮れました!! 場所を変えて・・・。6175F。(会津荒海駅~中荒井駅)雪があった時には雪がかなり積もっていてそこまで行けず撮れなかったのを雪がなくなった時にリベンジ。 またまた場所を変えて・・・。会津西街道にそっていく500系。終点までは間もなくだ。 新藤原駅から戻ってきた61102F。そのあとが悪夢を見ることになった・・・。61102Fは、会津田島駅で出発しようと思ったら不具合が発生し、修理が終わるまでは30分以上要したため1本運休してしまった・・・。 水鏡を使って撮ってみました~なかなかいい!! “快速AIZUマウント”もやってみたが、AT700形の顔がぶれてしまいました・・・。 最後に・・・再び会津荒海へ戻って撮りました。 雪がない時って移動や食料などについては問題はなかったな・・・。次はSL大樹撮影記を載せます~お楽しみに!! ありがとうございました!! 

      7
      テーマ:
  • 13 May
    • 東武鉄道アーバンパークライン線プチ撮影記in17-05-13

      しろくまくんです~ 久しぶりに雨です・・・しかも気温が少し低め 今日、午前中船橋駅付近で用があるため出かけるが妻も千葉市で用があり、早めに出るということなので一緒に早めに出ました。だが、1時間ほど空いているから・・・久しぶりに野田線・アーバンクライン線を久しぶりに撮ろうと思って・・・新船橋駅まで行きました。そいえば、6050系“快速”“区間快速”廃止のうわさが立ち始めたころから撮りに行かなくなってきたなと・・・。いまはもう落ち着いたから久しぶりにと。 まずは・・・61606Fもう野田線・アーバンパークライン線の顔になっています。 61604F六実駅行表示が・・・。 61611F。場所を変えて柏寄りを撮ってみました。ダイヤによって撮れる撮れないまちまちなので時間をチェックしてから撮っています。 8164F久しぶりに8000系ですね・・・。 さいごに・・・61602F。60000系全編成の中でなかなか撮れなかった編成でやっと撮れました 以上!用事のある時間が近くになったので退散しました! 以上ありがとうございました!!  

      11
      2
      テーマ:
  • 11 May
    • 【東武】6050系に関する話題

      白くまくんです~ 今日、6050系について話題にふれたいと思っています。1)6050系廃車始まる!!今日にて、6158Fが館林へ廃車回送されたと報告がありました。“快速”会津田島行きの編成。(鬼怒川温泉駅付近:現東武ワールドスクエア駅予定地) これが最後の写真となった・・・。2017年3月4日撮影(鐘ヶ淵駅にて) 2)4/20最終列車編成を鉄道コレクションから販売決定!!明日から静岡ホビーショー開催に合わせてトミーテックから発表された。39レ:浅草:6151F-6170F-6169Fトップナンバーを含まれた編成も販売するそうです。  47レ:←浅草:61103F-61201F-6152Fくだり区間快速が最終列車だったため粋計らいなのか3社6050系を使ったのでした。それを製品することになりました。 以上ありがとうございました!!

      15
      2
      テーマ:
  • 03 May
    • 東武鉄道スカイツリーライン線臨時快速撮影記in17-05-03

      しろくま君です~GWに突入しましたね。旅行などでごったえしするとおもいますがやはりでした・・・。 もちろん、特急も臨時快速もほぼ満席の状態でした・・・。 今日もまた撮ってきました。まず・・・“特急リバティけごん”のみの編成。 “特急リバティけごん”&“特急リバティ会津”になる編成。 “臨時快速”による送込み回送。 100系にもセクシーカーブで撮ってみました。 先日は鐘ヶ淵駅の近くの公園で撮ったが今日はセクシーカーブで。 お約束の後ろ撮り。なかなかいい!! 送込み回送。今日は6170F+6173Fで、またもダブルパンタ組込み編成でした。 めずらしく・・・そのような並びが見られました。 350系351Fによる“特急しもつけ”。やけに愛称幕が上に行っているよう気が・・・。 今日も撮ってみました。 最後に・・・。“臨時快速”による6050系運転。 やはり4両編成だと物足りないです・・・。 以上ありがとうございました!!

      9
      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 今年も東武鉄道8506Fが秩父鉄道へ出展!!

      白くまくんです~。 GW真っ中ですね~。うちで整理したりのんびりです・・・。 で、秩父鉄道HPをのぞいてみたら恒例の秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ開催の通知がありました。 今年もまた東武鉄道8506Fが出展・登板する模様です。※東上線時代の8506F。8000系の中で秩父鉄道ATS搭載されている編成で、いまは事業車扱いで東上線にいる8000系を南栗橋まで運ぶ役者になっている。http://www.chichibu-railway.co.jp/news/1705/all.pdf 去年色直しされ、秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに出展された。今年も出展することになったもの、種別表示が抜かれたと情報があったもの、出展するときには戻されるのか? しかし、その日には静岡トレインフェスタ開催があり、そちらへお手伝いしに行くことになったため泣く泣く見送りです・・・。 以上ありがとうございました!! 

      7
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 東武鉄道スカイツリーライン線臨時快速撮影記in17-04-29

      白くまくんです~ ダイヤ改正実施してから・・・初めて撮影です。特に500系“特急リバティ”営業開始した後の撮影は初めて・・・。 最初は・・・“特急リバティけごん”“特急リバティ会津”になる編成です。 そして・・・1819Fの臨時快速の送り込み回送。その場で撮影は初めて・・・。 場所を変えて、鐘ヶ淵駅近くの公園で撮影。先約者がいたのでご挨拶して入れてもらいました。少し練習して・・・撮りました。しかし、すこし白っぽいですね・・・(汗)顔が暗くなるので少し明るめにしましたが。 場所を変えて6050系の回送を撮ろうと思ったら急に来てしまったためあわてて撮ったため納得いかない構図になりました・・・。6167F+6155Fでした。 ダイヤ改正で顔を出さなくなったと言え臨時ながら久しぶりに戻ってきたのはうれしいですが4両編成に短縮されたのはさみしいですね・・・。 そしてセクシーカーブで・・・“特急リバティけごん”“特急リバティ会津”撮影。お約束の後ろ撮り。500系の後ろには・・・200系が・・・。 つづいて・・・“臨時快速”を撮って、撤収!!その写真はすごく気に入っています!! 以上明日も、5月3日~7日は続きますね。 もうひとつ、残念なことですが鐘ヶ淵駅の踏切にて撮り鉄が危険行為した模様で、警官と駅員がその撮り鉄に詰め寄られました。それでも無視し、撮り続けたため警官を増やしてさらに監視の下で撮影したそうです。それは残念なことです。マナーはかならず守るようにしましょう!! ありがとうございました!!  

      9
      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 東武鉄道300系引退へ・・・

      白くまくんです~。 昨日にて、“ありがとう300系”を充当された301Fが北館林荷扱所へ回送されました。 これで、300系の形式は廃形式となり、350系のみ残ることになりました。 思い出として取り上げます。5700系が引退し、300系が主役として団体などをあたっていました。(2000年ころ)“急行スノーパル”時代の300系 そして特急へ格上げされた“特急スノーパル”に当たる300系。(車番号は不明) それ以降、300系に乗る機会はなくなった・・・。ところがダイヤ改正に合わせて300系が引退することになった・・・。 これで、1800系の残党である、300系は消えた・・・。  ありがとう!!300系!!  以上ありがとうございました!!  

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 東武鉄道GW臨時快速運転!!

      白くまくんです~ ダイヤ改正を迎え、“快速”“区間快速”がスカイツリーライン線から消えた以来、わずかで臨時運転ながら復活することになりました。 GWのみ運転で、4月29日、30日、5月3日~7日運転のこと。使用車両はそのチラシから見ると、1819Fと6050系による運転になる模様。浅草駅8時9分発、北千住駅8時21分発⇒東武日光駅10時13分着浅草駅9時8分発、北千住駅9時21分発⇒東武日光駅11時11分着 東武日光駅発15時13分発⇒北千住駅17時22分着、浅草駅17時34分着東武日光駅発17時27分発⇒北千住駅19時22分着、浅草駅19時34分着 使用車両について4両が6050系で、6両が1819Fになるようだ。しかし、6050系の編成が短縮したのは寂しい、老朽化が問題だったのだろうか? しかし、6050系快速として戻ってくるのはうれしい話ですが、続けられるかは気になるところ。さらに6050系も廃車の話も浮かび上がってきているのでその面を考えると、将来的には続くかどうかも気がかり。 GWのみ、復活運転することになった“快速”6050系。 快速として再び戻ってくる1819F。 以上ありがとうございました!!

      7
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 東武鉄道ダイヤ改正目前ドキュメント撮影記in17-04-20(2)

      白くまくんです~昨日の続きです~ 浅草駅でそれぞれ撮ったすぐに、再び鐘ヶ淵駅へもどり、そこから撮影再開しました~46レ←浅草:6174F-6156F-6157F何事もなく鐘ヶ淵駅通過線へ滑り込む。 浅草駅からの折返し43レ←浅草:6174F-6156F-6157F曇ってきたため少々くらいですね・・・。お約束の後ろ撮り。6174Fのダブルパンタがはっきりわかるシーン。でも霜取パンタはすでに下がっているのが残念でした。 そして・・・いつもの亀戸線→大師線の回送時間がやってきました。やってきたのは・・・緑亀のこと8468Fでした。 そして・・・上り線の通過線の信号機が青になり、電車接近灯が点いた。特急かなとおもって構えてみたら・・・なんと!!500系“特急リバティ”がやってきた!!502F+501Fで、試運転の表示でなく、回送の表示でした。おそらく、翌日の“特急リバティけごん”&“特急リバティ会津”1番列車として使われるために先行回送だと思われました。後ろ撮り。今後当たり前にそうなるだろうね・・・。 48レ←浅草:6160F-6155F-6151F お約束の後ろ撮り。個人的にはそのシーンがすごく気に入っている。 45レ←浅草:6160F-6155F-6151F お約束の後ろ撮りは撮ったもの保存できずパーになりました。。。 そして下り最終電車47レになる列車、50レを真剣に構えようと思い、またツイッターで情報を集めたら・・・50レが下り最終列車になることで粋計らいなのか、3鉄道会社連結運転されました。50レ←浅草:61103F-61201F-6152Fそのシーンだけいつも立ってとるもの、今回はしゃがんで撮ってみました。やはりいつもと違うシーンが撮れました。 スカイツリーを脇に置いて絡めて撮ってみました。 そして、下り区間快速最終列車:47レがやってきました。←浅草:61103F-61201F-6152F残念ながら特に特別な装飾はありませんでした。 だが、夕日が出て、その陽をあびたため、まるで都心沿線たちに別れを告げるところをライトを浴びて去っていくうようで、感無量でした。ついに、浅草口から区間快速・快速の名称は消えてしまい、“快速”の名称は東上線のみとなりました。 場所を変えて、下りホーム側から撮ってみました。52レ←浅草:6166F-6163F-6159F日も暮れ始めてきました・・・。 52レから返却による臨時回送。 返却臨時回送の後ろ撮り。それが限界でした・・・。ますます暗くなり・・・屋根のあるホームで撮るしかないと思い場所を変更しました。54レ←浅草:6156F-6157F-6167F先頭車がダブルパンタ付でした。 そして300系回送列車を撮りたく待っていました。そしたら300系がやってきました301Fで、302Fはすでに廃車になっているのでその編成しかないとわかります。 さよならと告げる100系スペーシア粋と300系との並び? そして・・・54レの返却回送はあるだろうと思って狙っていたらやっぱりでした。54レ返却臨時回送シーン。 後ろ撮りしてみましたがやはりだめでした・・・。いよいよ最終列車を迎えるためにスカイツリー駅へ移動。あそこはすごく明るく撮りやすいということでした。スカイツリー駅につくとファンたちがちらほらいてすでに待機していました。そして・・・最終列車・56レがやってきて・・・。56レ(2201レ)←浅草:6160F-6170F-6176F先頭車の席はすでに満杯状態でした。 最後にスカイツリーと並んで・・・。それが本当に最後となるとは・・・。 そのあと浅草駅に無事に到着し・・・2201レとなり、新栃木へ帰って行った。準快速は1958年新設以来、55年渡った日光快速は消えてしまい、6050系は臨時運転がない限り浅草口までは来なくなった。  日光快速・日光区間快速お疲れ様でした!! 以上ありがとうございました!!

      5
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 東武鉄道ダイヤ改正目前ドキュメント撮影記in17-04-20(1)

      白くまくんです~ 昨日ダイヤ改正の日で、特急リバティ営業開始、南栗橋⇔東武日光の区間急行&急行開始で賑わいでいましたが、4月20日休みをもらったので休めず行けませんでした・・・。 4月20日快速&区間快速6050系による運転が最後となっています。1日ぶっ通しで撮影してきました。多いため2つ分けて紹介します。 朝、初電で鐘ヶ淵駅へいって、場所取りしようと思ったら誰もいません、堀切駅もそうでした。それは意外でした・・・ 鐘ヶ淵駅について少し練習撮り・・・いつも亀戸線の回送列車がやってきました。ちなみ8575Fでした・・・。 そして・・・最初の快速、33レがやってきました。33レ←浅草:6172F-6174F-6155F朝日を浴びて、東武日光・会津田島へ向かっていく。今日が最後とは思えない日常だ。 そして6050系“区間急行”のこと2202レを・・・2202レ←浅草:6157F-6160F-62101F朝日を浴びて、鐘ヶ淵駅へ入線する。朝日が強くてぎりぎりに調整したため苦労しました。 東京スカイツリーとのコラボも今日で最後。 つづいて・・・2202レの折返し35レを。35レ←浅草:6157F-6160F-62101Fセクシーカーブにて、朝日によって空気を柔らかくしてくれました。 続いて・・・37レ37レ←浅草:6166F-61201F-6152F残念ながら影によって尾が切れたシーンになってしまいました・・・。 区間快速の初電:42レ。42レ←浅草:6151F-6170F-6169F 退避する区間急行12153F他と並んで。日常だった日が今日が最後とは・・・。 セクシーカーブにて撮影:103Fそに日は珍しく金スペーシア:日光詣カラーが2本走っていましたが代わりに104Fが全然来ませんでした。 青帯のこと8537F。 いよいよ“快速”がの終電、39レが来ました。39レ←浅草:6151F-6170F-6169F この電車が“快速”として最後となった。 お約束の後ろ撮り。これで、“快速”の名称は東上線のみとなり、本線から消えた。 “特急しもつけ”352F。今度ダイヤ改正で時間が繰り下げされると。  44レ←浅草:61103F-6176F-6167F、野岩鉄道を先頭に。 41レ←浅草:61103F-6176F-6167F見事に失敗です・・・影だらけですね・・・ お約束の後ろ撮り。これだけは僕のイメージ通り決まってました。間がかなり空くので今度消える“特急きぬ”鬼怒川公園駅行を撮りたく浅草駅へ移動しました。  特急表示。 “特急きぬ”鬼怒川公園駅行に充当する101F。 これも見納め・・・。 そして浅草駅にて快速・区間快速の表示関連も撮ってきました。新藤原駅どまりもなくなるんだね・・・。 時刻表と乗車案内。 乗り場表示。 分離予告案内。でも最後まで、知らない人はわからなかったらしいでした・・・。 緑色が会津方面で、水色が日光方面と分けていました。ダイヤ改正後、5番ホームは閉鎖されたと聞きました。 以上続きます。長い長い付き合いありがとうございました!!  

      7
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 東武鉄道ダイヤ改正目前その5撮影記in17-04-20〔一コマ〕

      白くま君です~ 昨日東武鉄道で、ダイヤ改正目前の出来事があり、ファンが集まってきました。今日は2つぐらいほどだけ紹介させていただきます。明日か明後日あたり、細かいことを紹介したいと思っています・・・。2202レ→35レ:6157F+6160F+62101F。会津鉄道所属の6050系が先頭に立っていました。なお、朝採りでセクシーカーブでの撮影は初めてで成功でした。 52レ→臨時回送 6166F+6163F+6159F。本来は2201レになるはずだったが、56レ車両が2201レへ変更されたようです。したがって、52レ、54レは臨時回送され、500系によって寝床から追い出された格好になりました・・・。 なお、50レ→47レ(区間快速:東武日光&新藤原&会津田島行)は61103F+61201F+6152Fで、東武&野岩&会津3会社の6050系で組んで花道を飾りました。どうやら、東武鉄道&野岩鉄道&会津鉄道から粋計らいされたと思われす。画像はあとで紹介します・・・。 以上ありがとうございました!! 

      8
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 東武鉄道ダイヤ改正目前その3撮影記in17-04-16

      白くまくんです~昨日、かなりにぎわいでいました。さらにめずらしく急に暑くなりましたので撮影では少し苦しみました・・・。 昨日は“ありがとう300系”を公開しましたが今日は昨日撮影したのを公開します。2202レのこと、6050系による区間急行を撮りたく朝早く鐘ヶ淵駅へ行きました。とおもったら意外と誰もいませんでした・・・。そのあと少しずつに撮り鉄が来て、結局5名までにとどまったようです。 最初は33レの快速が来ました。朝撮りは久しぶりです。6152F 6176F。 そして・・・2202レがきました!!6168F他(※画像加工有) 東京スカイツリーと組み合わせ。その“区間急行”による6050系組み合わせも見納め。 浅草駅へ移動して、友人と合流し、計画とおり、8時10分発快速(37レ)に乗る予定で、時間が空いているため来ていた7時10分発快速(35レ)を撮りました。さっき区間急行できていた列車が快速になり、本業に就くことになりますね。 37レに乗車して、新鹿沼駅まで行きました。日光線ローカル部分は初めて・・・。日光線内で2両編成による運転を見るのは初めて 下小代駅まで行き・・・そこでおりました。友人のリクエストだそうです。たしかに撮影名所となっています。まずは・・・100系“スペーシア雅” つづいて・・・6050系“快速”(39レ)253系1000番台“特急きぬがわ”その場で撮影するのは初めて・・・。 以降からローカル列車が続投し・・・この場には似合っていた風景でした。 350系回送列車。(“特急きりふり”運用を終えて) 634形“特急スカイツリートレイン6号”その日が最終日でした。 2両編成によるローカル運転。 “特急きぬ”の100系“スペーシア雅” そして・・・本命の300系が来ました。そこで撤収し、再び駅へ引き返しました。区間快速41レに・・・その前に下小代駅名物の桜と組み合わせを撮りたく、ぎりぎりまでと。 結果はあわててやったため桜が小さく見えます・・・。でもそのような組み合わせは見られなくなり、以降からは普通のみとなります・・・。 日光駅について、300系撮影会をして・・・1292レ、特急きりふり292号にのり、北千住駅まで引き上げました。途中、区間快速を抜いたため、鐘ヶ淵駅でとれるだろうとおもい、再び鐘ヶ淵駅へ戻り、そこで撮影。6179F。すっかり定番の撮影になっています・・・。後ろ撮りしたがぼけていたため没しました・・・。 そして・・・区間快速47レを撮りたく待っていました。いつものくねくねカーブは撮りたいなっておもうが夕日のせいで暗くなる恐れがあったが、失敗してもいいからやってみようと気持ちがありやってみた。結果は・・・できた!!日中と違って味が違うとわかる。 いつもの後撮り。めずらしくきれいに撮れているので自分は満足している。 以上!!今度の木曜日が最終日となります・・・。マナーは守っていただけるようお願いしたいです。 ありがとうございました。 

      7
      テーマ:

プロフィール

朝ドラ(しろくま君)

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
千葉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。