Life in London, KCL IFP. -4ページ目

Life in London, KCL IFP.

とりあえず、できる限り、ロンドンでの生活をリアルに書いていこうと思います。

一月十三日十四時のkclatsssuの頭のなか。

理想:日本に帰る。専門学校に行く。コンサートPAコースにはいる。PAやローディーになる。

現実:イギリスの大学の要求するレベルまでがんばって勉強する。やりたくもない国際関係の学部にはいる。とりあえず学士をとる。

むずかしいね。理想と現実の違いって。

Lecture前の昼下がりにLecture Room KCL Strand -02.08でぐだぐだしてたら、仲いい友達のところに大学からOfferがきてた。

よくよく考えればOfferはくるんだよね。最低でも2つ。
だから、うん、それを受け取ったら現実的になるのは確実。
一つはKCL BA War Studies: B+ in your final grade
もう一つはQueen Mary BA International Relations: B in your final grade
あとは運命。
UCL, LSE, Bradford.
うお。けど大学生ねそれもいいかもね。
残りの候補はUBC。けど、だすか迷うよね。McGillのDueは15日までだから、無理。
絶対にどっかに引っかかるのはわかってる。
けど、それがやりたいことでないなら、行っても意味がない。3年間も人生無駄にしたくない。
もうすぐ人生の4分の1を過ぎるというのに。
いろいろ試してみたいけど人生はやいのよね。

さぁ、あと授業一時間あって、それ終わったら、部屋に帰ってザンビア行ったときの写真でも見るかな。
あれも人生の転機だったから、やる気でるかも。

ってなわけで。
あと1時間暇をつぶさなければいけない。

教室に座って国際関係論を学ぶ。そんなことしていられない。3年間も。それならザンビアに飛んでいって現地で幼稚園の建設作業手伝っていたい。

そんなことを思う、1月12日。の昼下がり with ホットチョコレート


$Life in London, KCL IFP.
どう思うよ、ナイト。けつむけたままかよ。


FROM King's College London, London, 雨
なんにせ、やる気がない。
どんどんとやることは渡されてくるのですが、それを処理する気力がない。
ただの休み明けボケなのか、それともなにか違うものなのか。

勉強に対する気力がないと、本当に何もしたくない。
順調に目標失い中。
大学?まぁー適当にどうにかなったら、どうにかして、どうにかならなかったら、まぁいいか。っていうそんな心情。
末期なのはわかるのですが、かなりやばい。
まして英語の勉強しても、もうしょうがない気しかしない。
朝からバスで爆睡して、なぜか2階建ての階段から落ちて。着陸できたけど、足首いたっ!ってなって。
早くどっかいきてー。後一ヶ月我慢すれば、スイス。
もう水曜日か。週末になったら、リフレッシュ。というか、マジ目標見えん。

昨日先生に話したときも、”早く目標みつけないと、やばいよ?”って言われたんですが、見事に目標なんてみつかりません。
大学に入るという目標あったけど、結局高等教育に行く理由が見つからない訳だから、その目標もつぶれた。

それなら思い切って、とりかえしのつかない所に行きたい。3月に行ったザンビアのボランティア先で、働くとか。だって、うん、今まで見た国連の職員の方とかさ、外務省の方とかさ、正直な話(日本人)、”おまいら、その英語力でその立場で働けんのか。”って言いたかったね。
そんな方々を見て、なおさらやりたいものには無くなったし、英語の伸びもいまいちだし。
倦怠期にあるのはわかってるのですが。
あまりにも無意味。ここにいる意味がない。
最低でも英語が自然と伸びるのはいい。けど、英国文化?そんなもん知りたくないよ。
国際関係?机の上に座って、論議ばっかじゃねかぁ。
昨日も授業で学部のpodcastを聞くみたいのがあったんですけど、それ聞いてたら、War Studiesにも興味なくなってきたよ。
文系ってつまらないね。そりゃ面白いのもあるんだろうけど。数字や史実の楽しみを早くから見つけておけばよかった。

ってなわけで、今何すれば良いかもわからず、目の前にあるものも手をつけず。この調子で行くと低迷します。高2の成績よりも低迷します。というかもうしてるか。
まぁ、気にしねーわ。
今はすべての事象がどうでもいい。
何か目的が欲しいなぁ。ロンドンにいる。
これなら日本帰ってもかわんねよ。
日本でもかえるかぁー


From King's College London, LONDON
自分徹底的なんです。
何がって?
やりたくないものは、本当にやりたくないんです。
それに飽きっぽい。

ついさっきの授業で”今年の抱負は?”みたいな感じになり。
ついぼそっと、”いや勉強に対するやる気がないんですよねー”とこぼしてしまった。
先生曰く、
”けどまぁ、このコースにいる以上はしょうがないから、後半年は適当にがんばろう”

まぁね、そりゃそれができればいいんだけどさ。というかそうしたいけどさ。
そうもいかないんだよねー。
なにせ徹底的なんです。悪い面なのかいい面なのかわかないけど。
別に、今の成績からすれば、がんばれば大学は入れるんですよ。
ちょいっと元気をだせば。高校時代のピークの半分くらいの力をだせば、余裕なんですよ。
けどね、そのちょいっとがどうしてもだせない。自分ってこんなにやる気なかったっけ?って位、やる気がない。
授業始まったけど、これはかなり末期。勉強楽しくない。今まで楽しかったのに。
勉強ってこんなにつまらなかったっけ?
やってる内容が興味あるものだったのに、全然やる気でん。
これは、もう何かで取り戻すとかではないのかなー。
ますますイギリスに来たチョイス間違えてるような気がしてたまりません。
もう少し考えればよかったかな。時間かければよかったかな。
gap yearだし、時間を無駄にしてるようにしか思えない。
そうでないのはわかっていますが。友達できたし、いろんな経験してるし。
けど、やっぱり目的は勉強だった訳で、それから逸れていくとなんかやるせないです。
周りにはやっぱりやる気のある方はいて、そんな人たちを見てると、ますます謎が深まります。
なんでそういう風に考えられるのか。

この世界から次に離れるのはちょうど一ヶ月後。
今の自分を形成した、けど同時にちょっとばかしのミスを犯したスイスに行きます。なにか見つけられるかな。
けど、それまでにTimed Writingあるしな。やべーな。

そんなこんなで、人生まだ先見えず。
Q10というドラマのサントラ聞いて、自分の精神状態をおちつける日々。
やっぱり映画音楽とかサウンドトラックって、その世界に入れるからおちつく。
ってなわけで、これからご飯食べにいかな。
けど、誰もいないし。どうしようか。

MacBook Airになって、バックが軽くなった。ありがとう、買ってくれて。
金と時間を無駄にしてるような感じばかりで、さらにやるせない今日この頃。

はー授業まで後2時間。何しろって言うんだよ。

Q10のJazzの曲かっけー。
そういえば、歴史と音楽はここ10年近く俺から離れてないな。やっぱり好きなものは好きだ。
そういえば、あの先輩も大学行った後、音楽やり直してんだよな。かっけーな。やっぱり、尊敬するわ。

ではでは。

FROM King's College London, London.


P.S.
まぁーどうにか生きていかなくちゃいけないんですが。 by高橋優
http://www.youtube.com/watch?v=spjzxRTIX0I

この曲でも聞きながら、読んでください。

おひさしぶりです。1ヶ月半ぶりくらいでしょうか。
夜のロンドンを歩いていたらなぜか目覚めてしまったので、ここテムズ川沿いでパソコンを開いて書いてみます。

という訳でですね、1学期も終わって、成績も受け取って、大学の願書も出して、そんでいろいろ考えるとこができた訳です。
正直いろいろ難しいなって。
思っていたよりもかなり悪い成績を取り、正直大学も受かるのかという状態になってしまいました。


中学校まで普通に日本の教育を受けて、高校の時に急にスイスという土地に移って勉強しましたが、それも所詮、日本人ばかりで、日本の教育で、少し英語が加わったという程度。
そんな学校にいて、本気で勉強するということを忘れ、イギリスに渡ってきてしまいました。そんなこんなで、今回の成績は壊滅的なものに。
確かにあの学校に行って、一生もの友達ができ、英語が言語として使えるようになって、狭いけど社会生活を習って、利点をあげればキリがないんですが。
けど3年生の卒業間近の頃、隣のAmerican Schoolと交流を持ったとき、真剣にその学校に行っていれば、もう少し違う自分になっていたかもなと思い、若干の後悔を感じたのはまだ記憶に新しい。

スイスの日本人学校に行って、得たことと、その期間にしかできなかった他のこと。それを比べてはいけないのだけれど、今こうやって正直に将来が見えないと、なんとも言えなくなってしまいます。

多分、誰かは、”けどそんなこと気にせず、自分の思う通りにやってみればいいじゃん”と心優しく声をかけてくれるかも知れません。
確かにそうかもしれない。
けど、他の人は逆に、”大学卒業して、最低でも学士くらいはとっておかないと、職につけないよ”って言うかもしれません。別にその人はいじわるで言ってるわけではなく、そして、自分も十分それは理解しているつもりです。

自分が将来何をやりたいか。そんなもの、自分はとっくの昔に決めていて、その信念は揺るがないだろう。なんて1年前は思っていました。そして、今出席しているコースに出願したのです。
その信念が揺るんでいる理由は、成績が悪かったからという訳ではない。けど、3ヶ月。3ヶ月実際に勉強してみて、これは自分が勉強するべきものではないと、少し気づいてきた。
3ヶ月という期間がこれを判断するに十分な長さなのか、それとも短いのか。それはまだわからないが、この時期に気づいてよかったと自分は思っている。

イギリスの教育制度上、こんなことを思ってしまった俺は、ここからどう切り替えていけばいいのでしょう。学部過程に出願しましたが、ほとんどが今勉強しているものの続き。正直この教科を勉強していたら、つまらなくて、自分を見失いそうです。
今、ものすごくアメリカ、カナダなんていう国がまるで天国のように見えます。
単にイギリスの方が好きだから、という理由で北米大陸を自分のチョイスから外してしまったのは今となって、かなり馬鹿馬鹿しいです。けど、確かにロケーションというものは大事だと、認識はしています。アメリカ人とはやっていけないもん。

そんなんで、今人生の道筋が見えない。そんな状態です。大学からの返事がもうすぐ来るし、実際、これからがんばれば、いくらでもどうにかなるんですよ。けど、好きなじゃない教科を勉強してもはかどらないんですよね。
自分の悪い癖と知っているんですが。ずーっと直せない。とりあえず、最低でもKCLにはすがりつきたいな。さもないとカナダという辺境の地に新たな教育を求めて旅立たなきゃいけないすからね。そんなの冗談じゃない。

いままで、なんだかんだ言って勉強というもの嫌いではなかったんですが、今は目的がなくなりつつある。まして、高等教育なんて、自分がやりたいものを勉強する場で自分のやりたいことができてないとなるとね。もともとこの教育は個々の欲求でやるものなんだから。
今だって、戦争学や平和学は興味あるし、ただ国際関係から足を洗いたい訳で。歴史も小学校の頃から好きだった科目で、それも勉強したいし、犯罪心理学だって、犯罪者になりきって、その心を読み解くなんてこともやってみたいし。そんなこんなで、いっぱいやりたいことがあるのに、できない。正直自分がよくわからなくなります。

まぁ、まだ時間はあるし自分のやりたいことでももう一回見つけ直しますかね。
イギリスって好きですけど。けど、なんかやりきれない感じです。ただ、ここは良い土地だから離れたくはないですけどね。

いよいよ明日から授業。
ブログもちゃんと再開しようかな。
昨日は夜中まで日本のドラマを見てしまったなぁ。4月の日本がますます楽しみになったりして。
あぁーまた忙しくなるのかな。まぁいっか。

あ、後ちょうど一ヶ月でスイスだ。スキーして、リフレッシュでもするか。

んな訳で、おひさでした。


FROM London.