昨日は家族で初詣に行きました。

 毎年、行く場所を変えていて、今年はちょっと遠く、といっても車で1時間ほどの山の上のお宮へ行くことに。

 実際は、渋滞していたので、プラス30分くらい余分にかかりましたが、折り込み済みです。

 しかし、ついた後が想定外。

 何かすごい行列ができているなと思ったら、参拝の順番待ちでした。

 鳥居の中に入るだけで何10分もかかり、そのうち雪までぱらつく始末。

 しかも山の上なので風も強いです。

 雪が下から上に吹き上がって、びっくりしました。

 凍えながらも何とか順番が来て参拝することが出来ました。

 が、あまりの寒さで何かのご利益を念じること忘れていました。

 家族はみんな、しっかりとお願いをしてきたのだろうか?



 お昼過ぎになっていたので、途中で昼食をとることに。

 帰りにたまたま見つけたうどん屋にはいると、そこも人で溢れかえっていてまた行列です。

 とにかくよく並んだ1日でした。