アスパラガスを植えている畝の雑草を除去中です。
実は、去年管理に失敗して、草ボウボウで手が付けられなくなってしまいました。
そこで今年は頻度よく、こまめに抜いています。
今回は、今年に入って3回目の草抜き。
除草剤は使わない主義なので結構大変です。
チマチマと草を取っていると、去年手抜きをしたツケが確実に回っていることに気付きます。
この写真中央はセイタカアワダチソウ。
見た目はまだ小さいですが、上手く引き抜くとこんな風に。
多年草化して宿根がこんなに伸びています。
これは上手く引き抜けたが、普通はすぐに折れてしまいます。
そして残った根からまた生えてくる(怒)
もう一つ困り者なのがこれ。
ニラです。
こちらは自分が持ち込んだものが広がってしまったので、誰にも文句は言えません。
セイタカアワダチソウの方も、文句は言えないのですが。
ニラは、とにかく抜きにくいです。
実は、この場所の隣はどうしようもなく繁殖しています。
(余りの悲しさに、写真を撮る気になりませんでした)
せめて、そこから広がらないようにこうして抜いています。
ただ、いずれにせよ焼け石に水の感は拭えません。
除草剤を使うか、アスパラごと耕してしまうか、思案中です。