先週、車が壊れ、諦めて買い換えることにした、と書きました。

 買い替えは、いつもお世話になっているディーラーの営業担当者に相談しました。

 その担当者は対応がいいので、妻に「買い換えるなら、その人に声をかけるように」と言われたためです。

 本当は別のメーカーの車にしたかったのですがが、妻には逆らえません。

 それはそうとして、その営業の担当者は仕事が早いです。

 電話で連絡したら、ほぼその日のうちに対応してくれます。

 対応できない場合も、その日のうちに進捗状況を連絡してくれます。

 また、車検とか保険とか、ある用事で電話している時についでにちょっと別の用件を話しても、確実に覚えていて実行してくれます。

 こうして書いてみると、だいたいは当たり前のことですが、これを実行できる人はそういません。

 こうした当たり前のことを着実に積み重ねることが、信頼を得る一番の方法だ、と妻からの指示を聞きながら実感しました。