さかな♪さかな♪さかな~♪
ってことで指揮者になりました、金澤です。もちろん指揮というものに不安もありますが、それ以上に今から楽しみで仕方ありません!

それはさておき1st会@サンシャイン水族館に行ってきました!
「お魚に…癒されたい…」という提案がまさか通るとは思いませんでした。僕にとっては初めてのサンシャイン。水族館の他には爬虫類カフェ、猛禽類カフェという案もあったのはここだけの話です。
それはそれで行ってみたい

当日の天気は曇り
某3男「僕がサンシャイン来ると必ず曇ってるんだよねー」
そんな謎の曇りおとこ含め総勢8人で水族館を回る大学生。

( ̄∇ ̄)………

やっぱりおさかな、いいですよね。なんといってもグレートバリアリーフのおさかなはカラフルで綺麗ですよね!まさにおさかな天国!綺麗なのもいいですが、大きいのもいいですよね。ピラルクなんていう世界最大級の淡水魚は2m近くもあって迫力抜群でした!

個人的に印象に残ったのはマンボウの”説明文”ですね。

"広い海を泳ぐマンボウの水槽には、何もないことに意味がある"

これは音楽における休符にも同じことが言えるのではないでしょうか。休符というものは決して休むためのものではなく、そこに音がないということに意味があるのではないでしょうか。だから休符は弾くものであるのではないかと。ギターはどうしても音が響いて残りやすい。みんなのなかに休符は弾くものだという意識を持たせなければならない。演奏が終われば消音と言い、疲れたと言われれば休憩を入れ、速いと言われれば少し遅くしてやり、難しいところがあればみんなを励まし、上手くいったときは涙を流し、みんなにデクノボーと呼ばれ、ほめられもせず、苦にもされず、そういう指揮者に、わたしはなりたい


アシカのパフォーマンスが想像以上にすごかったり、ペリカンの激しすぎるお食事シーンを見たり、ペンギンエリアで定期的に流れ落ちる水に毎回驚いたり、サンシャイン水族館のアイドルであるアルマジロとアリクイを見たり、盛りだくさんで楽しかったです!

もちろんそのあとはみんなで「食事会」に行きました!去年のファーストを象徴するようにとてもとても盛り上がりましたね!でも、気が付いたら先輩の家で寝てるなんてことにならないように、盛り上がりすぎにはくれぐれも注意しましょうね!!!!



あ、春合宿にも行ってきましたがそれは次の人にまかせます
こんにちは!新年度2ndパトリを務めさせていただきます丹羽です。
ちょうど練習もオフであり、納会も終わり、全体の行事について書くことがないので、2/13,14,15に行われました2年会スキー合宿について書かせていただきます。


今回は、新潟県と長野県の県境を敷地内にもつ斑尾高原スキー場というところにお邪魔させていただきました。
二泊三日といっても、初日は早朝に出発して昼にはスキーをはじめ、二日目は夜練まで行い、三日目は夕方のバスが来るギリギリまでスキーをするという、とってもストイックな合宿になりました。


~1日目~

この日は6:30に新宿のバス停に完全集合という難関から始まりました。普段のクラギを考えると、こんな早朝集合には耐えきれずここで何人かがリタイア・・・となるかと思われましたが、早朝5時頃、合宿ラインにて、

「オハ油田」
「オハ油田」
「オハ油田」
「オハ油田」
「オハ油田」
「オハ油田」
「オハ油田」 ・・・

と謎の生存報告、しかも全員起きているという奇跡が起きました。
大畑は寝坊が怖くてオールしたそうです。


現地はあいにくの猛吹雪でした。宿からスキー場への道のりが分からず、防寒も不十分なまま吹雪の中を小一時間彷徨ったあと、命からがらゲレンデに到着すると、みんなこぞってネックウォーマーを購入しました。

さて、まずは唯一の熟練者である河村に率いられて、初心者向けのユートピアコースをみんなで滑りました。そのうちだんだんとその横にあった中級者向けのパラダイスコースへと人が流れ始め、河村をはじめとする脱初心者達と、リフトが怖くて高い所に行きたくない岩崎をはじめとするユートピアコース民に一旦は分かれました。僕はまだスキーが上手くなく、危険だと思いユートピアで練習していましたので、上手い人たちがその後どうなったのかはよく知りません。ちなみに、斉藤がスノーボードであとはみんなスキーでした。


帰り道はプチ遭難してしまいました。前の見えない猛吹雪の中、宿を探してまたひたすら歩いたのでした。


~2日目~

この日は前日の寒さと疲れがあり、また、外はまたもや吹雪の様子だったので男子部屋は朝から厭戦ムードへ・・・
ところが、「もうすでにウエア着てます」と、女子部屋からストイックな報告があり、僕たちもようやく重い腰を上げたのでした。


ゲレンデに着くと、直前とはうって変わって晴天に恵まれました。
景色も良く、遥か街並みを望むことができました。

初心者組と中級者組が一緒になり、スカイビューというコースを滑りました。この頃にはユートピア民もそこそこ上手くなり、スキーそのものを楽しむことができていたように思います。

晩ご飯をいただいた後、僕たちは夜練に突入しました。ゲレンデは全体にライトアップされて柔らかく明るく、また、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。
夜練はとても良い練習ができました。


~3日目~

いよいよ最終日です。この日にはユートピア民も中級者の仲間入りをし、一足早く中級者入りをした人たちも合宿中の自分たちの成長を感じることができたと思います。滑ることだけでなく、平地での移動もみんないつの間にか上手くなっていました。
みんなスキーに満足すると、最後にお風呂に入って体を温めました。




急ピッチで計画されたスキー合宿でしたが、誰一人怪我をすることもなく、とても良いものになりました。幹事さん、ありがとうございました。来年も行きたいですね。短いものになってしまいましたが、次の方、更新よろしくお願いします。
どうも代表になりました河村です。 前にも書きましたが本当にあっという間でした。上手くやっていけるかかなり不安ですが頑張っていきたい所存ですm(_ _)m
2/7は総会と冬納会がありました! 去年は大雪で参加者が少なかったけれど、今年は無事に行うことができました!総会は特筆して書くことはないです...
今年の冬納会は曲数が21曲と非常に多かったですね。
クラシックギターの演奏が当然多い中、エレキやキーボード等の電子音もあり大盛況でした!
一年生の参加も多く、頼もしい限りです。 参加曲が多く、正直なところあまり覚えていられなかったです。ごめんなさいm(_ _)m 冬納会レポ(シンプル版)ですm(_ _)m
【第一部】
ソロの部でした。どれも難易度の高そうな曲で、見ている側も飽きることのない演奏でした。 元代表のソロは長編で個人的には圧巻でした。レベルの差をひしひしと感じる...精進します。
【第二部】
クラギ重奏でした。
短い期間で本当によく合わせられたなと思います。中には複数曲参戦していた部員もいて、感心していました。
スパニッシュコーヒーはやっぱり懐かしかったですね。自分が昔やった曲でもあって一番楽しみでした。最後の部分のスケールが綺麗に揃っていたのが特に印象に残りました。
FFのテーマは練習していないと言いつつしっかり完成されていて、上級生の安定感を感じました

【第三部】
イロモノが二曲ありましたね。 KCGCに入った時、別にクラギだけじゃないんだよ!的なことを誰かに言われたのを覚えています。
クラギ以外の演奏はやっている側も新鮮で、これからも(活動に支障が出ない程度に)やっていってほしいですね。
My favorite thingsは実は有名なところしか聴いたことがなかったので聞き応えがありました。
甘き死よ来たれは個人的に好きな曲でもあって納会後半でしたが聴き入ることができました。練習回数少ない詐欺ですね。
最後のラブライブ合奏は参加者が非常に多く、金澤君曰く「こんなに集まるとは思わなかった。」だそうです。

いよいよ新しい年度が始まりましたね。納会も大盛況で僕としてはとても安心です。 一年間頑張っていきましょう!

すごくどうでもよいのですが、最近爪の手入れが楽しくて爪がなくなってしまいました。


それでは次の人、お願いします。







こんにちは、新年早々凶を引きました、元4thパトリの原田です。
試験期間終わりましたね。あ、私も終わりました(ダブルミーニング)。

ブログですが完全に忘れておりましたすみませんorz
某S沼に優しく諭されてしまったので書かざるをえない...!
しかも前回「もうブログ書くこともこともないでしょう」みたいに締めくくっててさらにお恥ずかしい事態に。

なお昨日新代表K村くん(自分の次のブログ担当)に
「納会後にブログ更新して納会レポも書いてくださいお願いします」
と懇願されたので、さすがに断れないな...と思いつつも、
あえて納会前に更新しました
やっぱり何事も経験だと思うんですよね、若いうちに経験をつんでおいたほうがいい。
後輩想いのいい先輩ですね!」ってコメントが明日には20件くらい入っていることでしょう←


閑話休題。
だいぶいまさらですが、定期演奏会無事終わりましたね!お疲れ様でした!
有志重奏も全体合奏も、本番で一番いい演奏が出来ていたと思います。4月から数えると約9ヶ月という長い時間を費やして臨んだ定演ということになりますが、うまくいって本当に良かった。
個人的には、ステマネ、パトリ、合奏指揮といろいろな形でかかわらせてもらって、学ぶことが非常に多かったです。終わってこれほど感慨深かったイベントって今までなかったなあ...終わった後の達成感と疲労感とその後1ヶ月間にわたる燃え尽き症候群はいまだに忘れられません。
真面目なことはまた後でも書くので、まずはイベントについて書くとしましょう!


◆◇◆◇◆イベントレポ◇◆◇◆◇

定期演奏会後のKCGCはといえば、活動そのものが2月初めの納会までお休みになる分、イベントが増える時期でもありまして。

実際、定演後なにがあったかといえば、
O田Birthday
富士急
"クリスマス飲み"ならぬ"クソソソソ飲み"
うどん会
初詣

...etc

自分が参加したものだけあげてもこれだけありました。
有志とはいえ、ほぼ1週間おきにイベントあったってすごい(粉みかん)

かいつまんで書きます、箇条書きで。

■O田ばーすでー
・圧倒的参加者数、なんと20人を越える参加者が!彼の人望力は53万です。
・全テーブルを回ってあらゆる参加者に挨拶してまわる長田。それだけ聞くとデキ男度MAXですが(それを否定するつもりはありませんが)、実際は両手にビール瓶持ってるので、だいぶ趣旨が変わってきますね。
ミスター飲み会ことOBK藤さんも疾風のごとき勢いで駆けつけてくださり、疾風のごとき勢いでお酒や人をたくさんあおっていらっしゃいました。
・なんやかんやあって2次会まで無事終了し、帰宅。

...かと思いきやなぜか終電で北千束駅へ向かう残兵たち、そしてまさかの鍋パ開催@我が家。夜中1時に始まる鍋パがかつてあっただろうか。
・買出しに向かったF山、なぜか「鶏の唐揚げ」を入手し帰還。
鍋の具...材...?

■富士急
・ジェットコースター大好き。おかげでしばらくエレベーター恐怖症と下り坂恐怖症になりました。
・S本さんの「おなかがふわっとする感じは下向けば治りますよ!」とのアドバイスを受け実行。
確かに違和感は大分収まるんですが、降りたあと写真見ると必ず一人後頭部しか映ってない人がいるんですよね、誰でしょう。僕ですね。
Y満さんには三半規管がない、ということが明らかになりました。
取調べに対し
ええじゃないか楽しい
FUJIYAMAとか長すぎて寝る
などと意味不明な供述を繰り返しており、精神鑑定も視野に捜査を進めています。
・企画のまつ姐、本当にありがとう!
彼(?)はクラギ随一の企画者として名を馳せるであろう。

■クソソソソ飲み
・クリスマスがクリスマスでない人のための飲み会です。毎年荒れます。
・もとの「クリスマス」という単語がわりと跡形もなくなってる命名にすさまじい怨恨を感じた。
・だいぶ早くからいて飲んでいたというO田さんが酩酊状態のな中なにかよくわからない言語をひたすら発しているのを横目に確認しながら、ビールをいただきました。
・同時に誕生日プレゼントもいただきました!この時期「着る毛布」はほんとにありがたい。ありがとう!!
・ちなみに終了後は渋谷で一夜を越した人、水道橋で終電をなくした人、行方不明になった人などさまざまだったようです。お疲れさまでございました...

■うどん会
・うどんをうどん粉から作ろうという企画でした。過去に開催された角煮会、シチュー会に続く料理会第3弾。
・誰だい、買出しでカマンベールチーズとか巨大魚肉ソーセージとか買ってきたの。まさか天ぷらの具として揚げようとか考えてなかったよね...?
・とまあこんなノリからお察しのとおりですが、集まった面子は結局男だけでした。
・うどんを踏みながら定期演奏会の録画を鑑賞する男共。
・コシがありすぎて一向に伸びる気配の無い生地を見て
O田「よし、このまま切ろう」うん、大胆。
 →ふつうのうどんの約3倍(!)の太さに。まあそうなるよね。
・途中茹でが足りなくてアルデンテになったり3回以上かむとあごが痛くなったりいろいろありましたが、なんやかんやおいしかったです。

■初詣
1月3日、「ガチ初詣」と題して有志で千葉の成田山に行ってきました。
・たどりつくや、一同あまりの人の多さに驚愕。
境内前の階段前のさらに500mくらい前から参拝待機列が出来ているという有様でした。
コミケかな?
・案の定境内入場後数分で分断される一行。
 →F山、女子勢を全員引き連れて消失。「爆発しろ」「お炊き上げられろ」との声多数
・おみくじ列に1時間近く並ぶ。
 →途中、F山がなぜか「フードプロセッサー音の物真似」なるものを披露したらしいとの噂。
☆さん曰く「あれは絶対誰も再現できない」とのことで、これは今後飲み会等での活躍が期待されますね!
・さっきも言いましたが、おみくじ自分だけ凶でした。
  ↓内容こんな感じ↓
「魚が網にかかったように、常に憂いや悲しみが絶えない。油断すると取り返しのつかないほどの災難にあう恐れもある。慎み深い生活を送ること。」
 慶事・・・まったく期待できない。
 病気・・・全快することは難しい。
 失物・・・苦労の末に出てくることもあるが、大体は出てこない。
 待人・・・来ない。
  などなど。
全否定過ぎて何も言えない(T_T)
病気ってインフルエンザとかもかかったら完治しないのかなあ...とか思いつつ、さすがに嫌なので厄除御守を購入。
☆さんはなんと大吉!!
運を分けてください...泣

・参拝終了後昼食を済ませ、もと来た駅にたどり着く一行。
時刻は13時30分。日は高く上り、晴天の朗らかな陽気に包まれる中、

F山「以上で終わりですが(^q^)」

唐突に告げられる終了宣告。路頭に迷う一行。
このまま帰宅しなければならないのか...?
脳裏をよぎる一抹の不安。

...結局することなかったのでしゅしゅい酒々井アウトレットパークへ行きました。
※なおO原さん提案の「歩いて成田空港に行こう!」は反対多数で否決されました。

服とか靴とか、ファッション物系が多いですが凄く安く売っていてびっくり。
みんないろいろ試着したり買ったりしてました。
とりあえずはしもとがなに着ても全部似合うのはさすがにちょっとイラっとした。

自分は途中で帰っちゃったのでその後のことはよくわからないですが、天候に恵まれて非常にいい初詣会でしたヾ(@^▽^@)ノ



...こんなかんじですかね。書いちゃいけなかったこととかあったら編集しますのでご一報ください
ほとんどどのイベントも下から上まで学年問わず参加していて凄くいいと思います。
仲良くなることは大事だし、人間関係は今後のサークル活動にも大いに影響があると思うので。
下級生企画で上級生を巻き込んだイベントがもっとあるといいですね。



◆◇◆◇◆アドバイス◇◆◇◆◇

では、定期演奏会も終わって晴れて隠居の身になったので、僭越ながら前年の反省を踏まえた演奏に関するアドバイスらしきものを書かせてください。(ただしあくまで自分の考えです。)

・一人ひとりが大きくかつある程度きれいに音を出せるようにすべき。
音量を下げるほうに努力をしてはいけない、音量を上げるほうに努力する。
福ちゃん先生に「pの部分が病気になってるみたいだ」と指摘されたのは、弾いていない人や、弾いていても聞こえないような音しか出せていない人が多いから。
→pとかppだからここは弾かなくていいや、みたいな「音量を下げる努力」は絶対×。
全員がはっきり音を出すことで、「本当の音量差」をつけていくべき。
右手のフォームを改善すると弦に対して効率良く力がかかるようになるため音量が上がる。
どのようなフォームがいいかは上級生に聞くと良い。

・指揮をもっと大切にする。
指揮は全体の指針なので、しっかりあわせる。
ばらけるととたんに音の輪郭がぼやける。
まずはメトロにきちんとあわせる。
なお、(指揮をつけ始めたあとの話だが)全員で指揮や打点に対する認識をあわせないと、基準が複数出来てしまってどこにあわせていいかわからなくなり、しまいには「パトリの音に合わせよう」といったように他のものが基準になり始めるので注意。

・個人レベルで間違えるのは問題ないので、気にせず楽しく弾く。
※これはすでに元3rdパトリが一つ前の投稿で言ってたことなので割愛します。



よし、やることはやった。長すぎ
あとはK村、頼んだ!!
三ヶ日は過ぎましたが、新年一発目ということで、明けましておめでとうございます。
「元」3rdパトリとなりました、増田です。
もうブログは回ってこないだろうと気を抜いておりました…
先月の定期演奏会を持ちまして、引退いたしました。
お越しいただいた方々、並びに日頃当サークルを応援してくださっている皆様に支えられて、定期演奏会を無事に終えることができました!
この場を借りて、ありがとうございます!
まだ私はアンケートに目を通せていないのですが(誰が持ってますか?)、毎年温かいご意見を寄せていただき、いつも読むのが楽しみです。



さて、昨年末に、楽しみにしていた他大のとあるサークルの演奏会に行ったのですが(兼サー本当はしたかったんだけど…!)、良い演奏を聴き、大きな刺激を受けて帰ってきました。
この話を持ち出したのも、音楽に対する姿勢について色々思いを巡らせたことを、少しでもこれからのKCGCを背負う皆に伝えようと思ったからです。
こんなことを語るのも、もうないことだと思うので、この場を借りて語らせていただきます…

以下しばらく比較的内輪向けです。


このサークルはクラシックギター初心者がほとんどで、楽器未経験者も結構多くて、小さい頃からピアノをやってきて吹奏楽出身だとかいう音楽にどっぷり浸かってきた私にとっては、入部当初から実はやきもきすることも多かったです。

指揮者さんがよく言っているように、音楽とは「音を楽しむ」と書くわけですから、
楽しむことは大前提です。それは間違いないです。
奏者が楽しんでいない演奏なんて聴いていて絶対つまらない。

しかし、ここが難しい所ですが、楽しむだけで終わってしまう演奏というのも、自己満足で終わるだけで、聴衆の心を掴む演奏にはならないはずです。
「練習とかしんどいから適当に楽しく弾ければいいやー」だけでは、きっと自分の心にも残らない演奏になるでしょう。
では、心に残る演奏とは。

私が一番気になっていることが、自分の音だけを弾いて満足している人が多いことです。
初心者が多い団体であるが故に、非常に真面目に練習しているのですが、皆余裕が足りなくて、他の人の音が耳に入っていない人がしばしば見受けられるように思います。
合奏にしろ、重奏にしろ、他の人が何を弾いているかにもっと耳を傾けられるようになると、きっと音楽の面白さをまたひとつ知ることができるでしょう。

もうひとつ気になることがあります。
楽譜通りに弾くことが重要だと考えている人が多いことです。
本番後にもいくつか「ここを間違えた」などなどの声を聞いたり聞かなかったり?しますが、
私は、ミスタッチを恐れたことはありません。
ソロはそういうことも考えたりしてしまいますけど…
間違えてもいい、と言いたい訳ではありません。
完璧な演奏を目指すのも良いかもしれません。私は懐疑派ですが

私が何よりも大事にしたいのが、音楽の流れと歌心です。
ミスを恐れて、縮こまった面白くない演奏をするくらいなら、多少音を間違えても表現したいことを伝えたい、そう思うのです。
自分が表現したいメロディの抑揚やテンポの揺らぎ、自分が聴かせたい音、そういうものが聴衆の耳に届いた時、初めてその演奏は心に残るのではないでしょうか。
ただの楽譜の再現なら、人間が弾く必要はもうない時代だと思います。
最近のポップスに打ち込みが多いのもそういうことでしょう。
せっかく表現の機会が与えられているので、そういうことにも気をつかって、練習していってほしいな、と切に願っています。
自分のこだわりができると、きっと練習も楽しくなってきます。




楽典も少しかじったし、こういう考えも常に持っているし、本当は後輩たちに日々の練習で伝えていきたかったことがたくさんあったのですが、私の力不足で全然伝えきれていなくて、大人数での練習を仕切ることの難しさに懊悩したり、授業の忙しさに苦悩したり…
そんな私でしたが、3年間楽しくやってこられたのもひとえに先輩方や後輩たち、そして同期の皆のおかげでした。

これからのKCGCの演奏が、よりよいものになるよう、そして奏者も聴衆も楽しめるように願いを込めて長々と偉そうに語らせていただきました。
じゃあ具体的にどうしたらもっと良くなるんだよ、って思ったら重奏に呼んでください。笑

今後も、後輩たちを応援していただけたら幸いです。
どうも定演でファンを獲得したつよぽんこと1stパトリの長田です。誰にもつよぽんって呼ばれてないのは内緒です。家ではたまに呼ばれます。
なぜかはよくわからないですけど一部の保護者の方などに人気のようです。ありがたいことです。
突然ですが重大なお知らせが・・・

私断髪いたしました

失恋とかではなくそろそろ就活に向けて現実を見ようかなと思った次第です。後ろ髪は背中半分くらいまで前髪は胸のあたりまであったのですが、今では後ろ髪は襟足がほとんど刈り上げに近い短さ前髪はたれずに立ってしまうほどの短さになりました。おでこも首も全開です。
頭が軽いことに違和感しか感じないし耳寒いし髪の毛洗ってる気がしません。楽は楽なんですけど・・・
自分なりに気を使って伸ばし続けてきたので愛着があってやっぱりさびしいです。
短髪やめてロン毛に戻りたいですが社会の闇から逃れられないです。辛い。

さて、早速テンプレいきます。定期演奏会お疲れ様でした。
今年はステマネだったり有志たくさん出たりで3年間で一番大変でしたが、一番楽しかったです。緊張もしたしミスもたくさんしてしまったのですがそれでも後悔とかはあまりないです。やれることはやったかな、って感じですかね。来年主役となる後輩たちにもぜひ自分が一番楽しむぞという意気込みで頑張ってもらいたいです。僕は現役引退ですが、来年も迷惑でなければ参加したいですねー。就職決まらなくてそもそも出れないかもですが笑

1stパトリとして一年ほど練習を仕切らせていただきましたが、一年生のときはまさかパトリになると思ってませんでした。あんまり練習来てなかったですからね。パトリの時もあんまり来てないけど
僕はほかのサークルにもそれなりに顔を出していて、そっちの関係で練習に来れないこともよくあったのでパトリをやるのに最初はあまり前向きではなかったんですが、後輩や同期に支えてもらい楽しく練習をすることができたしパートのみんなとよく話せて仲良くなれたしで今ではやってよかったと思っています。パトリをやることでもっとサークルを好きになれてもっとギターを楽しめたと思います。後輩のみんなにも自分は向いてないからとか思わないで是非立候補してみてほしいです。

この前定演のアンケート読みました。部員一同読むのを楽しみにしているので来年もいらしてくれる方は是非書いてくださいね。
音がきれいだったとか非常にうれしいお言葉がたくさん書かれていましたがやっぱり一番うれしかった感想はこれです。
ロン毛の兄ちゃんの髪がきれいだった
当日朝6時に起きてシャンプー・コンディショナー・トリートメントを施し、会場にヘアオイルとヘアブラシを持参で何度もセットしなおした甲斐がありました。来年は自慢の美髪をお見せできないのが残念です。

最後に、菅沼くんも書いてましたが定演から春合宿までは定期練習がないので後輩のみんなはここで自主練をしっかりやっておくと来年先輩らしい顔ができるのでは?僕は自主練してないけど先輩面してました
暇つぶし程度に基礎練習となにかの曲の音とりをしておくといいと思います。試験前と試験期間中は特に練習がはかどるのでやってみよう!

後輩に重奏とか誘われたい人生だった

更新速い上に長くなりましたがこんなところで。一年間ありがとうございました!


次は3年のアイドル!美少女パトリしほちゃんだよ☆ミ

ごめんなさいお次は3rdパトリの増田さんです、よろしくお願いします。
代表の菅沼と申します。
少々早い更新になっていると思いますが、書きたいときに書かせていただきます。


まずは当団体の代表として、定期演奏会の開催に携わった方々、今年度も変わらずのご支援をくださった全ての方々に、ブログという形で大変心苦しいのですが、御礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました。

会場にお越しいただいた皆様のマナーや何より真剣に聴いてくださっている姿勢に助けられ、第52回となります定期演奏会も大成功というかたちで今年度の活動を終えることができました。重ね重ねになりますが大変感謝いたします。

また来年度も当団体を応援していただけたら、今年度代表を務めた身としてこれほど幸せなことはありません。1,2年生およびまだ見ぬ後輩たちの成長を見守っていただきたく存じます。厚かましいですが。

まだまだ慶應クラシカルギタークラブは進化を続けます。


以下身内!!!!

定期演奏会本当にお疲れ様でした!(これこの先何人同じこと書くのだろう、、、)
代表として、2ndパトリとして皆に支えられて幸せでした。

やっぱり自分としてはギターが好きでこのサークルにいるので、下級生の皆にも好きになってもらいたい、あとから色々楽しめるように基礎をしっかり固めてほしいといった願いから多少押し付けがましい態度もあったと思います。ごめんね

日吉代表、代表としては、このサークルを良い方に持っていきたいという思いをもって活動しました。これに関しては他者からの評価しかないですね

本当はもっともっと書きたいことあるのですが、全然頭でまとまらなくなったので書かないことにしました。自分の更新は最後なのになあ

自分を育ててくれたKCGC、定期演奏会という舞台に感謝!!

引退はしますが、2月の納会ガチ部門で出ます

あ、後輩たちへ

このながーい休みのうち、本当に簡単でも小品でも良いので一曲【ちゃんとしたクラシックギターの曲】に取り組むことをオススメします。ギターの楽譜の特性とか(僕もそんなに詳しくないが)、表記とか慣れることができて、今後の活動に大いに役に立ちます

菅沼からは以上!


お次は定演で多くのファンを獲得したツヨシくん!!

クリスマスから一日後ってことで書きます

指揮者のキモトです
クリスマスとかいいんで
それより福袋争奪戦に向けて軍事金ためてます
バイト楽しいお(‐^▽^‐)

定期演奏会が終わってから約二週間しかたってないらしいです
毎週いってたのが急になくなるとそれはそれで寂しいものです

土曜日が休日になったので一日増えた感じがします
時間あったらあったで使い道に困りますね

今後のサークル活動は2月にある納会、追いコンなどで演奏する人たちが練習するくらいです

個人的な感想

自分は本当に人前が苦手で最後まで緊張してました
人前でも堂々としていられる人のほうが指揮者には向いてると思います
それでもやってこれたのはみんなのおかげです
感謝してます

これは指揮者にしかわからないと思いますが振ってる間は本当に楽しかったです
アンコール終わったときは疲れがいっきにきて帰りたいくらいでした
重奏のレベルが本当に高かったです


音楽は楽しいのが一番だと思ってます
まずは演奏者自身が楽しむこと
次に聴いてる人にも楽しんでもらえる演奏をすること
これが大事だと思います

来年は今年に負けないくらいの演奏会をつくっていってもらいたいです


人前であがるの克服したい


学年会で温泉とか行きたいなー

次は代表の菅沼です
次期代表の河村です。

定期演奏会みなさんお疲れ様でした。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。部員一同、これからも練習に励みより良い演奏を来年もお届けしたいと思っております。
是非来年もお越しください!!!

この一年間、僕はサークルの進行を任されていました。想像以上に多くのことを任され、最初はかなり動揺していました。そんな中気遣ってくださった先輩や同期の皆様本当にありがとうございました。おかげ様で大きな不祥事もなく一年間この役職を務めることができました。これからも優しく接してくださるとうれしいです(笑)来年は体調管理を徹底します!



しばらくの間KCGCは活動がありませんね。部室に行ってみると熱心にギターを練習している後輩たちがいて、とても頼もしいです。(冬納会たのしみ!!)僕もそんな後輩たちに刺激されて基礎練をしています(ぼっちです)

ついこの前まで一年生で、上級生に頼りっぱなしだった自分も、あっという間に最上級生になってしまいました。本当にあっという間でした。一年生のみなさん、大学生活はすごいスピードで過ぎていきます泣

上級生になるとやはり下級生にギターを教えることになります。そんな時大学一年生からギターを始めたアマチュアである自分が教えて良いのかとこの一年間ちょくちょく思っていました。フォームだとか奏法だとか、僕自身正しくできている自信がありません。教本を買ってできたつもりでいても、やっぱり理想通りにはいきませんでした。だからといって立場上投げてしまうわけにはいきません(笑)。少なくともなにが間違っているのかくらいはこの一年で分かったつもりではいますが、本当に正しい奏法は僕にはわからないです。これからも精進しますが、やっぱり最終的にもわからないままな気がします。

では来年最上級生として何を教えてあげられたら良いのでしょうか。演奏する楽しさ、というのもとても大切です。やはりサークルですから楽しくなくてはいけないと思っています。
しかし一方で楽しんでばかりではより良い演奏というのはできないです。難しいですね。きっと多くの先輩方が悩んできたことでしょう。僕にはまだわからないです。新入生が入ってくるまでにどうにかしたいです(笑)

深夜になるとつい考えが暗くなってしまいがちです。明るい話題を探しても見つからない!昨日僕は成人しました!一人で博物館行ってました(笑)それくらいです泣 ブログで面白いことを書けるコンテンツ力がほしいです
なんとか明るい話にもっていってください!次の方、お願いします!!!!!


どうもこんにちは!4thパトリの原田です。
われらが代表!菅沼から引き継ぎまして、ブログを担当いたします。
(やっぱり書くの深夜になっちゃったよ...毎回深夜テンションだよ...)

引退をマジか(←なぜか変換できない)に控え、尚も持ち前のお荷物っぷりを存分に発揮しています、原田です。
どのくらいのお荷物かというと、重奏練習のときに連続で半音違いの音を出すとか、誕生日のサプライズ企画を本人に真っ先にばらすとか、そういった類のお荷物です。
関係各位にはお詫び申し上げます。
ごめんなさい。


さて!ブログでの告知が遅れまして申し訳ありません、
残すところ2週間ほどとなってしまいましたが...orz

われらがクラシカルギタークラブ、
定期演奏会の時期がやってまいりました!!
ひとまずここでは概要のみお伝えいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

☆慶應クラシカルギタークラブ第52回定期演奏会☆

場所:横浜みなとみらいホール小ホール
日程:12月13日(土)
開場:16時30分
開演:17時00分
終演:20時30分
入場料:無料


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

詳しい曲目や会場へのアクセスなど詳細については、
KCGC公式HPのコンサートページ(http://kcgc.html.xdomain.jp/concert.html
に記載がありますのでご参照ください。

部員全員、直前の直前まで必死に準備してこの貴重な発表機会に臨みます。
血(0.0%)と汗(99.7%)と涙(0.3%)の結晶を一滴でも感じ取りにきていただければ本当に幸いです。
ご家族ご友人等とお誘いあわせのうえ、是非ご来場ください!
部員一同お待ちしております!



さて、お次はKCGCの近況報告ですが、そのまえに一息つきましょう。
ふぅっ...
先ずは簡単なクイズから。

Q. 次の中から自動車事故後の故障救援を主業務とする団体の略称を選べ。
①JAF ②JAL ③NHK


うーん、②で引っ掛けようという出題者の魂胆が丸見えですね。
もちろん皆さんお分かりかと思いますが答えは③です。

...!?

「JAFを故障救援、JALを航空会社、NHKをテレビ局だと勘違いしやすい」(3rd某Sさん)
そうなので、気をつけましょう。(大嘘)



あと4th某Oさん曰く、次年度追いコンのBGMは「組曲『火の鳥』よりカスチェイ王の魔の踊り」だとかどうとか。もしそうなら現3年生にとっては非常に思い入れのある曲。うれしい限りですよね?(^q^)

~次年度追いコン予想図with火の鳥

「4年生の皆さん、ご卒g」
ダン!!!!!!(sfz)
トゥルルル・・・(トレモロ)

「いつもお世話になり」
ターターターターター(mf)
「本当にありg」
ダッダン!!!!!(sfz)

(以下火の鳥無限ループ)

~予想図・終~

↑きっとこんな感じ。
しゃべってる人の声ほっとんど聞こえないだろうけど、まあ多少はね。



とまあ、冗談はこんなところにして近況でございます。

とうとう12月に入り、定演まで残すところあと2週間をきりました。
クラギは毎年秋合宿が終わったこの時期から定期演奏会まで、緊迫した雰囲気が続きます。

日増しにあわただしくなる部員たち。
日増しに増えるひろしの発汗量。(汗を拭きたまえ!(;^_^A)
日増しに大きくなる某1stパトリの「もう引退かよおおおお」の声。
そう、我々3年生はもうすぐ引退です。まったくはやいもんだ。。。
きもちぃ~!(気持ちいいとは言ってない)


そしてつい先日は、毎年恒例「福ちゃん練」がありました!
定期演奏会の前に、伊東福雄先生(福ちゃん先生)に各出演曲の最終チェックをしてもらう日です。

(伊東先生には恒例行事とはいえ約半日間親身になって指導をして頂きました、部員を代表しこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!)

参加したどの部員も緊張の面持ちで臨んでいました。
先生から「大丈夫そうだね」とGOサインをもらったグループもあれば、
「これ時間内に終わらすの厳しいね(苦笑)」といわれたグループもあったとか。
いったいどこでしょうね(微笑)

各演奏曲ごとに見ていただいたのは15分前後という短い時間でしたが、プロの目線からの指摘を受けられたことで、持ち帰るものの多い濃密な時間になったのではないでしょうか。よかったよかった!о(ж>▽<)y ☆

もちろん福ちゃん先生のおなじみのギャグも健在、なおかつ今回は一部毒舌も飛び出し(?)、刺激的な空気感で幕を閉じたという印象でした(感想には個人差があります)。

また、練習を見ていただいた五弦会の方々からも貴重なご意見をいただくことができ、非常に充実した練習になりました!

各々持ち帰った課題についてきちんと反省して、それを定演前に確実に改善することが大事ですね。あと一息です、がんばりましょう!




...全っ然関係ないですが、最近1年生のたかり攻撃が激しさを増しすぎて、とうとう「乞食戦隊オゴラレルンジャー」なるものが結成されたようです。

パワーのレッド「原田さんおごってください!!!」
知性のブルー「原田さんおごってください。」
ラブリーピンク「原田さんおごってください///」

全員言ってることおんなじじゃねえか!?

しかもたちの悪いことに増殖中だそうです。正義を騙って金銭を掠め取る悪徳集団ですので気をつけましょう。あと、あらゆる方法を発案して先輩からお金を搾り取ろうとする流れやめましょう(切実)。
(確かにおごるかもって一部には言ったけど、All of 1年生に囲まれるとおじさん全員分おごらざるをえなくなっちゃうから、すごい勢いで諭吉先生いなくなっちゃうから、やめよ?ね...?)


だらだらと書きすぎましたが、おそらく最後のブログ執筆なので割り切って許してやってください。というか、クラギが楽しすぎるのが悪いんです。そう、自分のせいじゃない!←

お次は定期演奏会後の更新ですかね。はてさてどうなっていることやら...
次の方にバトンタッチします!