私たちは過去から受け継いできた考え方を習慣のように受け入れながら生きています。

私たちが考える一般的な子供の姿、大人の姿、男性の姿、女性の姿は、ある範囲内にあります。

過去には男性がタバコを吸えばタバコは健康に悪いと考えましたが、

女性がタバコを吸うと健康を考えるよりも悪いイメージを思い浮かべることが一般的でした。

誰かが一生懸命働いて大きな成功を収めたが、

知ってみればそれが女性だった場合、人々はより驚きます。

なぜなら、当然大きな成功を収めたのは男性だろうという一般的な考え方があるからです。

また、以前は離婚というものを人々が否定的に考え、

離婚した人々は何か悪いイメージを持つようになりました。

しかし今では、女性がタバコを吸っても健康を先に考えるし、

離婚に対して人々が理解する時代になりました。

離婚することについて人々が理解する理由は、結果としての離婚よりも、

夫婦が互いに合わないために別れたと理解されるからです。

したがって、私たちが当時は正しいと考える考え方が時間とともに変わる可能性があるため、

私たちは何らかの枠組みを定めて生きていく必要はありません。

なぜなら、何らかの枠組みは私たちの人生を自由にさせず、幸福を制限するからです。

人生の枠組みは私が作っていないものでなく、他の人々が作ったものです。

その中で私が合わせて生きているのは簡単に考えても自分に合わないのが多いと思います。

人生を生きながら幸福を感じることが重要ですが、

人々が作っている枠組みから人々が正しいと考える生き方は、

私の真の幸福とはまったく関係ありません。

人間の考えは状況や時間によって変わります。

ある状況での選択がその当時には正しいと考えますが、後で考えてみれば間違っているかもしれません。

時間とともに変わることが人間の特性ですが、人生で自分をどの枠組みに閉じ込めることは本当に不幸なことです。

 

私たちは「自由」という言葉が大好きです。

自由は私たちが望むことに対して許可を与えてくれるからです。

肉体的な自由だけでなく、精神的な自由を持ち、他人の基準に合った人生ではなく、

自分の基準に合った人生を生きる時に本当の自由を楽しむことができるのだと思います。

 

もちろん、どれだけ自由な人生であっても、

自分が望むことが良いことなのか悪いことなのかを知っている人だけが本当の自由を楽しむことができます。

自分が望むことが悪いことであっても、それを望むならば、それは自由ではなく、迷惑になるからです。