受験中は、いつもお世話になっていた彼。



もう、会うことはないかと思っていたのですが、切っても切れない縁のようです。



まだ、本格的な授業も始まってないのに既にお世話になっています。



「レッドブル」



アメリカでは、カロリーオフの体にやさしい、水色のものが売っています。



 



Photo3_2

さあ、ついにUCLAでのMBA生活が始まりました。



UCLAは本格的な授業のスタートは9月後半からですが、既に色々なことが動きだしています。



現在の主な活動状況は、①留学生向けオリエンテーション、②就職活動、③サッカーの3本柱と平行して家具購入などの生活準備をしているところです。



①留学性向けオリエンテーション
UCLAではIPO(International Pre Orientation)という、3週間のプログラムが留学生を対象に行われています。



オリエンテーションといいながらも、目的は「英語力向上」、「MBA授業のシュミレーション」、「留学生向けの就職活動支援」の3つという結構盛りだくさんの内容です。



今日はまだプログラム3日目とまだまだ序盤のはずなのですが、現時点で提出しなければ行けない課題が、日曜日のものが1つ、月曜日のものが1つ、火曜日のものが1つ、水曜日のものが1つ、それ以外にプレゼンテーションが1つという火の車状態です。



授業も、実際のハーバードのケースを使って行うものもあるので、リーディングの宿題を読むだけでも結構大変です。(というか、全部読めていないこともしばしば。。。)



私は英語力に難がある人間なので、この機会を使って何とかキャッチアップをしないと、MBA本番でまずいことになりそうだ。。。頑張らなくては。


②就職活動
「入学前から、もう就職活動?」っていう感じですが、「そうなんです、もう就職活動なんです。」



昨日は、学校のキャリアセンターの説明会に出席。
ここでは、初めてアメリカ人の学生と合同で行事に望みました。



就職活動に関しては、生活が落ち着いてからぼちぼち始めようかなと当初は思っていましたが、説明会での学生の熱気にやられました。
うかうかしてられませんね。





③サッカー
こんな忙しそうな状況ですが、週1回のUCLAでのサッカークラブの活動にはちゃんと参加するようにしています。



正直、早く帰って勉強しないといけないとも思うのですが、そうすると結局勉強だけで2年間が終わってしまうことになりかねないので、強制的に勉強から離れる時間を作っています。



あとは、サッカーは色々な学生と知り合いになれるというチャンスの場でもあります。
でも筋肉の固まりのような、外国人連中の中に交じってプレイしているので、足が痛くてしょうがないです。



こんな状況でいつになったら、家具がそろうのでしょうか。。。
それだけが不安です。

遂に念願のLAへ到着!



とりあえず、やることで一杯です。



まずは、家探しが最優先。



学校近くのWestwoodエリアとヨットハーバーのあるMarina del Reyを中心に探しました。
色々と迷った末に、Marina del ReyをLAでの拠点とすることにしました。



理由は、とにかく雰囲気が最高な街ということに加えて、Westwoodエリアの住居はUCLA近郊のため、家賃が割高ということがありました。



Marina del Reyのような場所は、東京や名古屋ではいくらお金を出しても住めない気がします。それでも家賃は高めですが、何とか他で切り詰めてLA生活を満喫しようと思います。



アメリカで家探しという初めての経験から学んだことは、物件ごとに色々と条件が変わります。まあ、日本でも同じと言えば同じですが、ただ家賃といっても色々な条件を考慮しなければいけませんでした。



代表的なものはこんな感じ
電気代:
 ほぼ全てのアパートは電気代は別途



水道代とゴミ処理代(ダストシュートの管理代):
 意外ですが、この2つの料金はセットで考えるアパートが多いようです。経験上、家賃に込みの家が半分位。傾向としては、古いアパート程家賃に込みになるようです。別途のところの計算方法は、アパート全体の管理費を、その部屋に住んでいる人数で割るようです。



駐車場:
 LAでは最低1台分は家賃に込みです。場所によっては2台目まで込みのアパートもあります。1台分しか含まれないアパートでも、空があれば月$50程度で追加のパーキングを申し込めます。



ケーブルテレビとインターネット:
 ケーブルテレビというと贅沢な感じがしますが、アメリカではほとんどの家が付けています。家によっては、ケーブルテレビ料金が家賃に含まれているところもあります。



冷蔵庫:
 これまた意外なのが冷蔵庫。付いているところもあれば、ないところもあります。この有無で意外と月$50くらいは家賃が変わってきます。



その他:
 また、交渉によっては最初の1ヶ月分が無料になったり、一定の月数契約する前提で家賃を引いてくれたりします。私の家は、初めの1月分から$500値引きという条件でした。



と、こんなことを色々考えつつも自分の中ではベストの家を探すことができた気がします。



海も近い最高の場所で、今後2年間過ごせると思うと楽しくてしょうがないです。





これからは、残りの生活準備と勉強の両立をしなければなりませんが、頑張らなくては。