こんにちは
児童発達支援センター
こどもサークル駒形つなぐ園です
今日の集団課題は
微細運動
クリスマスの工作
をしました![]()
クーイズ、クイズ
これ何だかわかるかな〜?
そうです!
雪だるま![]()
先生のお手本を見ながらやってみよう![]()
🔴まずは、お花紙を一枚ずつ、
優しく丸めるよ![]()
コロコロ〜、フワフワ〜っと。
🟢丸めたお花紙は、紙皿に貼ってみよう!
10個のお花紙をバランスよく並べてね![]()
🟣続いては、雪だるまの顔に
目のシールとにんじんのお花を貼るよ![]()
目のシールは✖️の上に貼ってね。
目が貼れたら、鼻も貼ってみよう![]()
上手に貼れたね![]()
🟡次は、雪だるまに帽子を被せてあげよう🤶
帽子の印の所にのりをつけてから、
よーく見て貼ろう![]()
みんなの作品を見せてね![]()
みんな、可愛い雪だるまが出来たね🍲![]()
今日の季節の工作では
そのあとは美味しい給食を食べました![]()
食後は、ホールで午後の
リラックスタイムを過ごし、
個別課題のパズル🧩を頑張りました![]()
![]()
今日もたくさん頑張ったね![]()
明日もまた元気にきてね![]()
※午後の言語聴覚士、作業療法士などによる
専門の個別療育のみでも利用できますので
お気軽にお問い合わせください![]()
お知らせ![]()
こどもサークル駒形つなぐ園
では
これからの療育を
ご希望される
ご家庭へ向けて
相談会の実施を
開始いたしました。
ご予約はお早めに![]()

2022年2月1日に前橋市駒形にこどもサークル駒形つなぐ園が開設致しました。
児童発達支援センターとして、未就学児を対象にした、障がいや発達に課題のある子達をサポートする専門の幼稚園のような施設です。
のびのびと活動できる庭や屋内ホールを完備、群馬県内の食材を多く使った温かくて美味しい給食もご提供しています。
施設の見学随時受付中です!
児童発達支援センター
こどもサークル駒形つなぐ園
住所: 前橋市駒形町 1380-11
お問い合わせ:027-266-2600
応用行動分析学
(Applied Behavior Analysis:ABA)
→こどもサークル駒形つなぐ園では「応用行動分析学(以下ABA療育⁑)」の考え方を基本にした療育的な関わりを心がけています。
(※「ABA療育」は主に自閉症児の症状を改善させることが科学的に証明されている方法論で、中でもイヴァ・ロバース博士による1987年の実験が有名です。)
◆ABAを用いた個別療育
→ABA療育は欧米では保険適用もされるほどメジャーな療育方であり、近年では日本国内でも徐々に認知されるようになってきました。こどもサークル駒形つなぐ園ではABA療育の考え方を基に開発された技法を使用した個別療育⁑を実践します。
◆様々な技法を組み合わせた集団療育
→こどもサークル駒形つなぐ園の集団療育は言語聴覚士、作業療法士、保育士などの専門家が行う4つのカリキュラムによって構成されています。
〈4つのカリキュラム〉
①感覚統合プログラム
バランス、眼球運動、ボディイメージなど様々な感覚の統合を促し発達を促進するトレーニングです。
②ビジョントレーニング
見ることに関連する様々な力や機能を向上させるトレーニング方法のことです。
③ソーシャル・スキル・トレーニング
対人コミュニケーションなどの社会生活に必要なスキルを学んでいくトレーニングのことです。
④音楽療法
音楽療法とは、音楽のもつリラックス効果やコミュニケーションを引き出す効果を利用するトレーニングのことです。
◆般化(はんか)
→こどもサークル駒形つなぐ園では毎日の関わりの中で適切な行動を促しまた、不適切な行動は減っていくように関わりながら、個別療育の中で新たに教えた様々なコミュニケーションスキルが集団療育の場面でも起こりやすくなるように支援し、4つのカリキュラムを経て日常生活の中でもそれらのスキルが高頻度で起こせるようになっていくことを目指します。












