PASTIME-DIAЯY -101ページ目

PASTIME-DIAЯY

日々思ったこと、感じたこと、音楽のことを気まぐれに。
アホアホトークから真面目トークまで。

時々酷い事考えてしまう自分がいるよ

という事で写真は5/16に撮った桜です。

おかえりと言ってくれる人がいるかは分からないけど復活という事で、ただいま帰りました。
ブログにもコメントしてくれた方々がいるのにレスもせんでね…ιひどい管理者だ。申し訳ありません。
メールもね…急ぎの用事以外ほっとんど返さない始末…ιひどい人だ。本当に申し訳ありません。

前に書いた職場のゴタゴタも少し改善?あの、険悪というかピリピリギスギスしてた男の子との関係は多少ね。
どうしてもシフトの関係でどの人とも2人になってしまう場面がある訳なんですよ。
2人になった時にワタクシいつも記入する出勤簿に間違えて夜勤のトコに名前書いちゃいまして…(会社の方針で女性は夜勤がない)。
「あッ間違えたッ!(←独り言)…夜勤のトコに名前書いちゃった…」って言ったら苦笑いしながら「(修正テープで)消せばいいですよ」って。
その日他にもちょっと仕事の質問したら態度がフツーっぽくなった気がする。ピリピリするのは“何で分からない事訊かないの?!”とか思ってたのかな…わかんないけど。
あー…態度フツーというか、むしろ最近テンション高いぞっ(-д-)つるんでる男の子のテンションが高いから影響されてるのかしら。
そういう影響なら歓迎ですがね。ウチも多分フツーに笑う回数増えたっぽいし。仕事関係ではまだ心配事もあるけどさ。

ちょっとずつね…先が見えないから不安だけどさ。先が見えないのは誰でも同じなんだよなー…。

昨日出勤したらイキナリ「○○さん知ってるよね?」と言われた。
何となくその台詞だけで良い話ではないなと直感で感じてしまった。
予想通りの訃報。

今の仕事は勤務するには4日間の研修をしないといけない仕事だったんだけど、その研修を担当した人が亡くなったそうです。
自分との接点はその4日プラス1日という位だったんだけど、マンツーマンだったから話はよくしたしジュースおごってもらったり…それからウチの性格を見抜いていたっぽい。
1ヵ月ちょっと前の話なのになっていう感じだった。

それで朝「亡くなったって」と聞いたんだけれども、ウチの返答は
「あっ、そうなんですか」
「それだけ?!びっくりとかしないのかい?!」とか言われたけど、何となく先を読んでいたせいもあるので、それしか出なかった。
びっくりはしてるけど、そういう時のリアクションがよくわからないし…あまり表情に出ない。
冷めた人だな…と思われそうだけど。

見抜く人は見抜くけど、そうじゃない人はね。そうじゃない人のが多いのかも知れないな。

言葉は難しい。言葉で伝えるのは難しい。
自分が言葉じゃなく感覚で捉えてしまうタイプだから誤差が生じてしまうんだろうな…と、ふと思った。
今ウチのサイト、一時的に更新ない様にしてるのは愚痴っぽくなるから。
いくら独り言・自己中サイトでもあまりに愚痴愚痴するのは嫌だったりするのでね。
だからこれから書く内容は多分愚痴混じりかもしれない。でも今の自分の気持ちを記録しとく意味で書いてしまいます。

今ちょっと仕事の事で気持ちが不安定というか、ネガティブモードなのです。
“職場の人とうまく付き合えない”という状態に陥ってしまった…ι

今の職場は男性が多い職場なんだけど、ウチは男性と話すのが物凄く苦手なのですよ。男性恐怖症気味・男性不信気味だった時期もあるから余計に。
自分では意識してなかった部分もあったんだけど、今の仕事に就いて少しした時1人の男の人に“見てたら男の人だとまだ緊張してる”“女の人と話す時の表情と声のトーンが違うから”って言われた。
正直ドキッとした。そんなつもりはないんだけど、緊張感はやっぱり消えないんだろうな。

その人は多分ウチが男性と話すの苦手なのは察してるんだと思うけど、他の人はどう捉えてるんだろう?
殆どの人は“愛想がない”とか“何考えてるかわからない”とか“暗い”思うんだろうな…とネガティブに考えてしまったよ。

そんな中でテキパキ動く男の子がいるんだけど、多分ウチの事嫌いなんだろうな~…って思う。
嫌いというか“使えない”と思ってそうなι確かに使えないんだけどさ。
他の人といる時は笑ったり冗談言ったりするけど、ウチと2人とかになると表情も厳しいし言葉もキツイしイライラした感じになるんだよね。
お互い自分から話すタイプじゃないからっていうのもありそうだけど、空気がピリピリしてて怖くなるのよ。

怖いと思ったら仕事の事すら訊きづらくなって…悪循環がね。
その悪循環が他の男性にも伝わったのか、今までフツーだった人もウチと2人で居ると変な空気になったり…。
孤立した気がしてきて、裏では酷い言われ方してるんだろうな…みたいに。兎も角ネガティブだよね。

だから怖いのですよ。誰かと2人になるのは。
女の人は平気だし、いわゆるお調子者タイプの男の子も平気、男性が苦手って事を察してる人も平気なんだけどね。

性格的にも仕事的にも自分の不甲斐なさにウンザリしてくるよ。
この先この溝は埋まるんだろうか…。