かずの道楽日記 -2ページ目

かずの道楽日記

心のままに・・・小さな道楽の日々を公開します。

 

仕事帰りに新たな限定メニューの提供を開始した壬生町にあるこちらへ。

30食位限定の朝採れタケノコと極上ワカメの塩ラーメン900円を。

 

世間はGW入ったのか?

普段より夜の部のお客さんが多い気がしました。

 

さて、限定の塩ラーメンさっぱり感とコクのあるスープが絶妙の塩梅。

具材の筍とわかめもクォリティーが高い美味しい食材使用していますね。

これだけでも美味しいのに山椒とカシューナッツのフラッシュバターとかスープに溶くと爽やかな風味と味わいがプラスされて絶妙の味変具合。

これは食べ逃がさずに済んでよかったメニュー。

 

先日限定だったらしいタンタンメンは食べ損ねたんで今回は食べられて良かった。

 

 

 

仕事帰りに新装オープンしたこちらへ。

前店オープンして1年チョイか?

前店オープンした頃来て以来。

何しろ、ゆいの杜のこの辺に用が無い。

 

喜多方ラーメンから家系への業態変更の模様。

店内外看板かけ替えただけでほぼそのまま。

 

新装して数日なんで混雑は覚悟していましたが他客は若い人が多い(笑)

おねーちゃんスタッフもかわいい子がいた。

 

歌麿式家系ラーメン1050円を。

味玉つけたかったけど1200円になってしまうんで断念。

ラーメンも単価高くなってきているのを最近実感しています。

 

さて家系、歌麿式にしたらかかっている味噌ダレっぽいのが(寝かしダレってこれ?)ニンニク効いていて、溶き入れたら家系というよりニンニク味噌みたいな感じのラーメンになりました。

純粋な家系というより、さっぱり系の家系の印象。

セットとかもいろいろあるんで選択肢は広いかな。

仕切られたカウンターに座っていたせいか、卓上のニンニクかラーメンのトッピングか、やたらとニンニク臭がした気がしました。

 

本店は順調のようですが、こちらも今回は長続きしてほしい。

帰るのに車に乗り込んだら地震で揺れた(笑)

震度4の市貝近めだから結構揺れた(笑)

 

 

 

 

 

鹿沼(旧粟野)での姫様のショーを見届けた後、小山へ移動してこちらへ。

最強ラーメン祭第4陣、、気付けば毎週皆勤賞。

今回は下記2店舗。

プロレスのリングを飲食の席のど真ん中に設置したんで席の確保が厳しめ(笑)

試合の時はリングの周りがスゲー混雑してた。

 

 

 

NARUKAMI STOREHOUSE

 

ここは押さえておくべきコラボ。

並びは一番多かった。

追加トッピングは私が行った時には売り切れてた。

昆布水も麺もつけ汁も文句なし。

ちゃんと考えて作るとこういう美味しいのができるという見本のメニュー。

実店舗が人気ある理由がわかるコラボメニュー。

完成されていてとても美味しかった。

 

中華食彩 宮本×麺 らいけん×ラーメン専科 竹末食堂

 

地元栃木の有名店が集まった見慣れた感のあるコラボ(笑)

店主さんたちの仲の良さがわかるコラボメニュー。

アイデア出し合ったんだろうな。。

原価かけた分だけ美味しいのは当たり前ですが、息の合った厨房内の様子とか見てると安心します。

 

追加トッピングは、もう一店舗のトッピングが売り切れていたんでその分プラスして鰻玉子と鰻2倍盛で1000円を。

贅沢した分の成果は出ていたと思います。

鰻でうまくまとめた感のあるメニューでした。

 

会場で、思うところあって行かなくなってもう何年も経つ食堂のおねーさんの顔見たらいろいろ思うところがありました。

なんか以前より顔つきが優しくなった気がして。。

普段の黒じゃなくて白のユニフォーム着ていたせいかな。

元気そうにしていたんで安心した。

変わらずいい笑顔でした。

 

 

 

 

ハイマウント、お見舞い申し上げます。

大社長、粋な計らいリスペクト。