ナ・ビスコの趣味の世界へようこそ -2ページ目

天文機材レビュー3



持っている機材の紹介シリーズ?

Eagle eyeと言うメーカーなのか、シリーズなのか分からない双眼鏡です。

天文機材としては、ギリギリ手持ちで使えると思っている、10×50の双眼鏡です。

コーティングはされていない。

実視界5°しか無いので、コーティングがされていても、星を見るにはかなり不向きである。

星を見ると、かなり暗く見えるので、やはり実視界5°って所が、かなり損している双眼鏡でもある。

明るい物を見ると、ハロ現象とかでている。

像が暗いので、あまり使っていないので、もしかしたら、けられる事もあるかもしれない。

この双眼鏡で見るなら、遠くの景色を見るとか、バードウォッチングが適しているのかな〜

今なら、暗く見える感じが、金星を見るのに良いかも知れない。

でも、それ以外は・・・

天文機材レビュー2





まず始めに
この双眼鏡は、失敗って教訓である
10,000円出されても、手放さない・・・
10,000円なら考えよう。
とにかく、そんな双眼鏡のレビュー?

この双眼鏡は、とにかく7×50が欲しかった時に、なんでもいいからと、ジャンク品を購入しました。

見た目、キレイだったし、覗いた時の像がこんな物かなと思った。

よく分からないコーティングはされている。
昼夜兼用って所が良く感じた。

昼間見ると、物体の像は、見えるだけ。
夜間、星を見ると、ぼやけるとかハロやフレア現象が起きているとかでは無い。

像が二重になってしまう。

つまり、右と左でズレている?

コーティングに至っては、100均のサングラス程度の、色が付いているだけ。

分解すると、プリズムはあるので、一応ポロ式と思われるが・・・

とにかく、完全に失敗の粗悪よりも、ただのゴミ双眼鏡である。

天文機材レビュー








ビクセン QUESTシリーズの 25〜100×50 ズーム双眼鏡

一応、防水機能はあるようです。
コーティングも、一応ある感じです。

変な安物双眼鏡に比べると、ハロなどの現象は少ない感じです。

倍率が高いので、固定しないと手振れで使い物にならない。

有効最大倍率の100倍まで見られますが、天体観測では使い物になりません。

天体観測で使うなら、25〜50倍辺りまでです。

倍率が高いので、全体的に暗くなってしまいます。

見るなら、ガリレオ衛星の観察、月以外に思いつきません。

もしかしたら、金星なんか良いかも知れない。

そして、あまり使った事は無いですが・・・
高倍率なので、けられる事もあるかも知れない。

実際問題、双眼鏡でのズーム式は良いように思いますが、お勧めはできません。

バードウォッチングでも、対象が動くので使えないでしょう。

使うのであれば、展望台などで景色を見る位かな〜

使用方法に、かなり困る双眼鏡でもある。