月と工場夜景 / コスモ石油四日市製油所 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


  + Mother Lake +



  + Mother Lake +



  + Mother Lake +


  久しぶりの工場萌、四日市コンビナートです。
  暑さも和らぐどころか、夜には肌寒いくらいですな。
  その分空気が澄んで夜景撮りには良い季節になってきました。



  10月7日の夜、物好きにもPM8:00頃大津出発。

  ところが途中でVICSの渋滞情報を確認して唖然...もう8:00過ぎなのに??

  東名阪道四日市ICを先頭に、亀山JCTを越え新名神まで続く15km以上の大渋滞。
  そうなんです。鈴鹿サーキットで開催中の日本グランプリ、ちょうど帰り渋滞の真っ只中です。
  ということは亀山で下りて国道1号を使っても....下道も大渋滞なよな...なんて考えてるうちに草津JCT通過。笑



  + Mother Lake +



  残る滋賀から三重県方面に抜ける道といえば....


  1.栗東ICから国道1号で鈴鹿峠越え(思いっきり鈴鹿市内通過。×)
  2.竜王ICから国道477号で武平峠から鈴鹿スカイライン越え(全国屈指の「酷道」。×)
  3.八日市ICから国道421号で石槫峠越え(石槫トンネル開通!〇)



  八日市ICで下りて永源寺ダム上流の石槫峠を越えて四日市まで約55km。
  全長4,158mの石槫峠(いしぐれとうげ)トンネルを抜ければ三重県いなべ市。八日市からいなべまで36km。

  国道421号は石槫峠トンネル開通前はマニアには有名な「酷道」。

  全幅2.00m以上の車は通行禁止という国道にあるまじき酷さ。まさに酷道ですな!!
  現在はダム上流部で1.5車線区間はあるものの概ね走りやすい道です。
  急勾配・急カーブの続く三重県側峠道を駆け下りると湯の山温泉近く。
  ここから四日市市街地までは20kmほどで、PM10:00過ぎに目的地に到着しました。



  + Mother Lake +



  大正橋のコスモ石油四日市製油所か塩浜の中部電力変電所がお約束ですが、今回は新規開拓してみました。
  こちらは大正橋と同じく三滝川河口付近が見える場所ですが、ちょっと遠景になります。
  大正橋は水平がとれなくて苦労しますが、こちらはほぼ正面からのコスモ石油。
  おなじみの風景ですが、こっちの方が撮りやすい。
  目の前の港湾施設や船溜まりもよい感じですな。
  


  折しも被写体の背後からあざやかな朱色の上弦の月。
  月を狙うとせっかくの夜景がほぼ真っ暗、夜景を狙うと月がこの通り...まだまだ修行が足りませんな。
  月を入れずに、水面に写り込む月明かりだけの方がきれいかも。
  中秋の名月から早1週間、この夜は二十二夜。
  十六夜月から始まって立待月・居待月・寝待月....二十夜が更待月だそうですが、二十二夜の呼び名がわかりません。



  + Mother Lake +


  + Mother Lake +



  + Mother Lake +



  ジャコビニ流星群が極大近くだそうですが、3枚目の光跡は中部空港を飛び立った飛行機。
  流れ星がこんな急上昇するわけありません。爆
  しかも流星群は北北西の空のはず。
  伊勢湾のむこう中部空港は月の出と同じく東の方角。


  月の出が夜半になるので星空撮影にもよさそうですな。
  工場の灯りのおかげで星空なんてと思ってましたが、これが案外写るんですよ。
  四日市コンビナートの写真は次も続きます。
  月とはまた違った視点とアングルも少々違います。w