梅雨明け!旧中山道醒ヶ井宿の梅花藻@滋賀県米原市 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + + Mother Lake + + + 

 

 長い長い梅雨が明けた3連休初日の土曜日です。
 梅雨明け早々うだるような暑さになりました滋賀県地方...ものすごい雨といい猛暑といい極端ですな。
 私からの暑中お見舞いというわけではありませんが、涼しげな風景をご紹介します。

 美しいせせらぎに涼やかな紫陽花の花...そして 氷 の幟、涼しそうでしょ?爆

 滋賀県米原市にある旧中山道の宿場町醒ヶ井。こちらは醒ヶ井の町を流れる地蔵川です。
 大津からは名神高速で約1時間ですが、大津からさざなみ街道(湖週道路)を北上して2時間以上かかってやってきました。

+ + + Mother Lake + + + 
 

 醒ヶ井宿は旧中山道六十九次の61番目の宿場町。
 その名の由来ともなっている居醒の清水は、太古の昔から滾々と湧き出して地蔵川に流れ出しています。
 地蔵川の流れに沿って醒ヶ井の宿場町が形成されています。

+ + + Mother Lake + + + 


 醒ヶ井はJR米原駅から東海道線で、ひと駅名古屋より。
 米原からは国道21号で数分、見上げると現代の中山道名神高速が頭上を走っています。
 JR米原駅は東海道...いや中山道新幹線の駅でもあります。笑 北陸方面へは米原で乗換え。
 東海道新幹線は京都-名古屋間は旧中山道に沿ったルートです。だから中仙道新幹線♪ 

 米原は在来線のJR東海と西日本の境の駅、オレンジのJR東海の電車が名古屋方面に走っていきます。
 えっとJR東海313系新快速電車??新快速とはいっても、途中岐阜まで各駅停車ですが。笑
 米原は北陸本線の起点の駅でもあります。名古屋から来た特急しらさぎはここから北陸本線に入ります。

+ + + Mother Lake + + + 
 

 10kmあまり東には近江と美濃の、いや東西文化の境目関ヶ原に至ります。(実際は東隣の垂井!爆)
 数え上げればきりがないほどに....

 醒ヶ井の周辺は東西交通の要衝、戦略上の重要拠点ということがわかりますね。笑

 あ...また暴走するところでした...ゴホゴホ。涼しげな写真ですよね(;^_^A

+ + + Mother Lake + + + 

 

 こちらが醒ヶ井宿の北の端にある居醒の清水。なにやら神聖な雰囲気を感じます。
 あちこちから滾々ときれいな水が湧き出しています。
 もちろんすくって飲むことも可能ですよ。

 生い茂った木が日陰を作り出して、湧き出す清水とともに涼しげな風景ですな。
 このきれいな水と、年中水温の変化があまりないことが梅花藻の群生地を作り出しています。
 しかし、水がきれいだと写り込みもすばらしいですね☆

+ + + Mother Lake + + + 

 その梅花藻ですが...前日までの豪雨で水量が多く....ほぼ完全に水没。
 普段は静かな流れの地蔵川ですが、轟音を立てて流れています。笑
 水没した梅花藻の花は箱眼鏡で辛うじて見ることができます。箱眼鏡!!懐かしい☆

 本当なら、水面下にゆらゆらゆれる葉っぱから、水面上に背伸びするように小さな花が見られるはず。
 読んで字のごとく梅のような花....いや、花びらが5枚と言うだけのような気もしますが。笑

+ + + Mother Lake + + + 

 

 近くのお店で観賞用にプランターに入った梅花藻がありました。
 自然の姿ではありませんが、仕方ないですな。
 
 梅花藻はキンポウゲ科に属する水生植物だそうで、名前の由来はこの梅の形の花弁。
 水温が13~14℃程度に保たれた清流にだけ育つと言われます。

+ + + Mother Lake + + + 

 

 ここ醒ヶ井は目の前の鈴鹿山系や背後の鈴鹿山系などの伏流水が湧き出すところ。
 山地に降った雨は地中深くまでしみ込んで、長い年月をかけて山の麓に湧き出します。
 もちろん長い時間かけてろ過された水は、清らかでミネラル分も多く含まれています。

 地蔵川は梅花藻だけでなく、特別天然記念物のハリヨの生息地でもあります。
 トゲウオの仲間ハリヨは絶滅危惧種に指定され岐阜・滋賀・三重の3県でのみ生息が確認されていました。
 しかし、つい最近の調査でここ地蔵川のハリヨも、人為的に放流されたイトヨとの交雑により絶滅したとのことでした。
 判明したのはつい数ヶ月前のこと、残念ですな。

+ + + Mother Lake + + + 


 この地蔵川に浸けられたラムネの瓶、めっちゃ似合いますな。
 すぐそこにはゆらゆら揺らめく梅花藻の鮮やかな緑、これは被写体としては見逃せません。笑
 他にも夏野菜や西瓜なんかも冷やされております。

 去年来たときは新聞で紹介された直後でしたので、ものすごい混雑でした。
 今年は訪れる人も少なくてゆっくり見てまわれますね。
 はい、写真の方も人の写り込みが少なくて助かります。笑

+ + + Mother Lake + + + 

 宿場内に何軒かのお店はあるものの、基本的にここは古くからの住宅地になっています。
 静かに散策するのはもちろんのことですが、ここはすごく町がきれいです。水の美しさといいすばらしい☆
 ごみひとつ落ちていません。

 ここにご紹介した花も、普通のお家の庭先や玄関先に咲いているものです。
 見られることをさりげなく意識されてるというか、水も町も美しくを心がけているのでしょう。
 梅花藻の揺らめくせせらぎ越しの紫陽花は特にすばらしいです。

+ + + Mother Lake + + + 

 梅花藻の花は8月下旬まで楽しめます。
 夏の終わりには川沿いのサルスベリの花が落花して、梅花藻の白い花と紅白の彩りがすばらしいとか。
 またその頃行ってみたいですな。
 


 ■旧中山道醒ヶ井宿


 滋賀県米原市醒ヶ井



 Old Mini 名神・北陸道米原ICから国道21号で5分(醒ヶ井駅か周辺臨時駐車場へ)

 700系のぞみ 東海道新幹線米原駅乗換え 岐阜・名古屋方面行き醒ヶ井駅下車 徒歩5分

 313系 JR琵琶湖線米原乗換え 岐阜・名古屋方面行き醒ヶ井下車 徒歩5分