あさりのオイスター炒めとカボスソースのパスタ |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


テーマ:
3連休もはや最終日、昼間は自主的に出勤たまってた仕事をやっつけたら夕方は早めに帰って
UNIQLOのサイトなんぞのぞいていろいろ買ってしまいました。
なんや皆さんのといっても女性ばっかりですが..........ブログの影響ってすごいですね-。今まで
UNIQLOのサイトなんか見たこともなかったくせに。笑


ま、その話はまた後日、今日は妻とmizzは妻の実家に行ってますので一人晩御飯。
本当は豪勢にいきたいとこですが、もう外出はめんどくさい、先立つものもないしね。


最近はまっている"あさりのオイスター炒め"と最近よくおじゃましている「密柑おばさんの食・菜時記♪」
の密柑おばさん(でいいんですよね。)とこで教えてもらった"カボスソースのパスタ"に挑戦してみました。


コレステロール値がめっちゃ高いボクにはとってもいいらしいカボスをツナ缶と刻みねぎにぎゅっと絞って
ささっと和えるだけ。味付けは少しお醤油で整える程度。ボクは少し濃い目の味付けが好きなので塩と、
あらびき胡椒も加えました。



ツナ缶の油がしつこいかなと思いきやカボスのおかげですごくさっぱり、なんか体によさそうですね。


さてもうひとつ本来お酒のつまみにしているあさりのオイスター炒め、かのケンタロウさんのレシピです。

潰したにんにくをごま油でゆっくり炒めて、にんにくがキツネ色になったら、あさりを加えます。
お酒を加えてゆっくり炒め、殻が開いたらオイスターソースとお醤油、あらびき胡椒を加えて出来上がり。
付け合せにゆでたチンゲンサイを。

あさりもおいしいけど、殻にまとわりついたソースをなめるのがまたうまいっ!!(行儀悪......)




パスタがあっさりなのであさりがよく合いました。今日は少し暑かったのでお酒じゃなくビールですな。
ごちそうさまでした。

Kazzさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス