今週の火曜日、1か月ぶりの検診でした。
エコー写真を添付しますが、今回はちょっとわかりにくいですね。
左が頭だそうです。

我が子はすくすくと成長しているようで、
手足をブンブン元気に振っているのを確認できたとのこと。
足の裏側からも見たそうで、両足裏が見えたり見えなくなったり、
つまり足を曲げ伸ばししてるのがわかったそうです。
体重は推定370グラム。
生まれる時は3000グラムぐらいですから、まだ十分の一ですね。
妊娠6か月に入り、半分を過ぎたわけですが、
残り5か月で体重が10倍になるのかと思うと驚愕です。
8月5日の両親学級を受けてから、本格的にお腹の中の我が子に話しかけています。
最初はまだ耳も発達していませんでしたし、胎動もありませんでしたから、
自己満足に近かったかもしれません。
しかし、ここ2週間ぐらいでしょうか、妻が「ぷうちゃんが動いてる!」と言うのです。
無論、お腹の中でのことなので、私には確認できなかったのですが、
ポコッと動いた感覚が数日続いたそうなので、間違いないということで、
早く私も胎動を感じたいと強く思うようになりました。
それからというもの、毎晩寝る前に、妻のお腹を摩りながら、
「お父さんですよぉ~」などと5分ぐらい話しているでしょうか。
時には、童謡を歌ったり、買ってきた絵本を読んだり、
まだ理解できないのはわかりつつも、話しかけ続けたのでした。
何でしょうね、この気持ち。妻のお腹が愛おしくてたまらないのです。
実はこの一週間の間に、妻のお腹を触っているとポコッと
軽く何かが動くのを感じることが数回ありました。
そして一昨日、
数分の間に何度も感じることができ、確かに胎動だと確信できたのです!!
しかも私の声に反応したのです!!(たぶんですが。。。)
ムニュ~ではなくポコッとですが、その嬉しさは上手く言い表せません。
元気に動いているんだということを父親として初めて実感できた瞬間でした。
昨日も確認できましたし、今日も確認できるでしょう。
毎晩が楽しみになりました!
今では妻は「お腹の中で運動会してる!」というぐらい元気な胎動を感じています。
最後に性別ですが、7、8割の確率で○○○だと言われました。
ハッキリするまでは内緒にしときま~す(笑)