山P〝未成年スキャンダル〟 完全スルーから急転、活動自粛処分のウラ

配信

東スポWeb

ジャニーズ事務所

 ジャニーズの山下智久(35)が一部で報じられた〝未成年スキャンダル〟を受け、芸能活動の自粛を発表した。17日、所属のジャニーズ事務所が発表した。酒席に同席したKAT-TUN亀梨和也(34)は厳重注意処分となった。  これは「文春オンライン」が報じたもので、先月下旬、山下と亀梨は都内飲食店で食事。その際、未成年女性が同席していたという。同サイトでは散会後、山下が酒席をともにした現役女子高生モデルAさんと宿泊ホテルで合流。およそ8時間滞在したと報じていた。  Aさんは飲食店に年齢を偽って入店。その後、店側に謝罪していたことが明らかになっている。  ジャニーズ事務所は公式サイトで「その方が未成年であるという認識はなく、また、特段飲酒の有無も把握はしておりませんでしたが、その方を含む来店客と飲食の席を共にしたこと自体につきましては率直に認めております」と説明。 「両名は飲食店などの場に未成年の方が居合わせることのないよう平素から意識を働かせていたにもかかわらず今回のような結果を引き起こすこととなった要因の一つとしまして、店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていたことが挙げられるのではないかと認識しております」と記した。このあたりの表現は、ジャニーズ側の〝歯がゆさ〟も感じられる。  それでもコロナ禍での不要不急の外出など批判されるべき点は多い。同事務所は「自身の置かれた立場に対する自覚と責任に欠けた行動であったと弊社といたしましては重く受け止めております」として、山下と亀梨に処分を下したことを公表した。  これに芸能関係者は「本来ならばスルー案件。テレビなど御用メディアは全く触れなかったのもその表れだった。ところがネット上の反応が予想以上に厳しかった」と話す。  ジャニーズはこの手のスキャンダルが発覚した際、世間の空気感を重視する。山下に関してはAさんが〝うそ〟をついていたことで情状酌量の空気が生まれるかと思われたが、実際は「そうでもなかった。むしろ『クビにしろ』といった過激意見の方が多かった。大手メディアがこの件を全く報じなかったことも『隠蔽しようとしている』と逆効果に働いた」(同)という。  結果、完全スルーの方針を転換。山下は活動自粛、えーん亀梨は連帯責任で厳重注意処分となったようだ。  ジャニーズ事務所の自浄能力に期待したい。

山下智久、女子高生モデルお持ち帰り疑惑に「活動自粛」処分で退所確定か

配信

週刊女性PRIME

山下智久

 8月17日、山下智久とKAT‐TUNの亀梨和也に関する衝撃的な発表が! 「山下さんは一定期間の芸能活動を自粛、亀梨さんは厳重注意と書面による反省という処分になりました。亀梨さんは、8月28日に主演映画『事故物件 恐い間取り』の公開を控えています。その宣伝も兼ねて、バラエティー番組への出演も決まっていました。仕事先への影響も考慮したのかもしれません」(スポーツ紙記者)