こんにちは、
規制対象外のU199機でもフライト場所には気を遣う今日この頃です。
ましてや、フルサイズ(5インチ)のレーサー機ともなると練習場所の確保が最大の
問題になっているのではないでしょうか
有料でも近場にフライト場所のある人は恵まれていると思います。
たとえ飛行許可を取ったとしても、個人の土地でない限り公共の場所ではいつ誰が
入ってくるかもしれません。このような状況で集中した練習など中々望むべくも無いのが
現状でしょう。
例にもれずコチラも田舎でありながらフライト場所には苦労しているのが実情です。
現在は幸いにも理解のある方が格安で空いている土地をドローンに開放してもらって
いますので何とか練習できていますが、いつ状況が変わって使えなくかもしれません。
常に新たな練習場所の開拓は続けていなければなりませんね。
そんな中、近くで山中に土地を持っていて、空撮をやっている方が自身もFPVドローンを
やってみたいと言う事でFPVドローン練習場として開放してもらえる話に(もちろん有料
ですが)
駐車場として使っているのでガッツリと全面を占有してコースを作るのはできませんが
まわりに民家はなく騒音等の心配が無いのは嬉しい限りです。
機体の調整やテスト、ポイントを決めてのフライト練習には問題なく使えます。
ゲート&フラッグを配置してみました。
3インチ機(U199など)だとレースコースも十分に設定できる広さです。
現在使っているメインの練習場の広さよりも狭いですが新たに使える場所が増えると言う
のは非常に嬉しい限りです。
オーナーさん共々協力して整備し、永く使えるようにと願っています。
上の配置でバーチカルターンの練習をしてみました。5インチ機でもそれなりにシッカリ
スロットルを入れての練習が可能です。
ゴーグルごしに見てるとわかりませんが、カメラを置いて客観的にみると欠点がよくわかり
ます。
・機体を反転させてゲートに侵入するときのオーバーランが多すぎる
➡反転位置をもっと手前にもってくる
・ゲートをまたぐ時に直前の高度の上げすぎ
➡最低あと1m下げたい、理想はゲート上1m位
・ゲート後にすぐターンがある場合のターン開始が遅すぎ
➡ゲートに入った時には既に鼻先が横に向いてるように
ある程度慣れてくると直線はスロットル開けてぶっ飛ばせるんだけど、スピードが乗った分
コーナーの処理が遅れて遅くなります。
いつも一緒に練習してる師匠はとにかくコンパクトにゲート、コーナーを回ります。
見てる分には全開で行き過ぎて、また全開で戻ってとかだと面白いとは思いますが
圧倒的に差がつく部分なので多少スピードを犠牲にしてでもコンパクトなターンを心がける
ように練習しなくては
とにかくマダマダでございます