こんにちは。
KAZUです!
最近ですね・・・
バイト先の友人とですね「副業は稼げるのか?」っていう話になりまして・・・
友人はSNSなんかでよく宣伝されている副業の広告が気になったらしく
(ちなみに友人は僕が副業をしているのを知りません(笑))
友人が「俺が副業とかやったとしても無理そう!
お前(KAZU)は俺がやったら稼げると思う?」って聞かれたので・・・
僕なんて答えたと思いますか?
もちろん「無理!」と答えました!
あれ?皆さんに副業を教えている立場のはずの人間が友人に「無理!」って・・・
おかしくないですか?
でもこれ実は理由があるんです・・・
ここに来ていただいている方と友人の決定的な違いって判りますか?
おっと!今回は友人と皆さんの違いの記事ではありませんね!
違いはこちらに載せておきました↓気になる方はどうぞ!
「友人と皆さんの違いとは?」
改めましてこんにちは!
今日は不用品転売のやり方についてお話いたします!
出品する商品については皆さんのご自他空くに眠っている不用品たち言うなれば「金の卵」ですね!(笑)
で売り方についてですが・・・
オークションサイトかフリマアプリで売るのがベストだと思います!
流れについてですが・・・
1売る商品を決める
2売る媒体(数あるオークションサイトやフリマアプリの中から)をどこにするのか決める
3決めた媒体に登録する(既に登録している場合は飛ばしてください)
4媒体内で自分が売ろうとしている商品の過去の売れた金額と他の出品者の金額を見る
5出品する
6売れたら
7その後のトラブルについて
こんな感じです。
では、一つずつ話していきますね![]()
1売る商品を決める
僕が出品する時に参考にしたチェックポイントです。
1出品のタイミング
商品によっては季節などの関係による気候や行事・世の中の流れによって
需要が見込める時期とそうでない時期に分かれる商ががあります。
代表例 コート ➡ 秋や冬におすすめ・・・春や初夏の時期に売るのはNG
ストーブ ➡ 暑い時期にストーブを買う人は・・・いないですよね。
いらなくなった教科書類 ➡ 新学期直前の3月末や8月末がおすすめ。
2商品としての機能・パフォーマンスが保たれているのか?
元々の商品の機能・性能が保たれているのか?と言ことになります。
例えば動かなくなった時計やファスナーが壊れたコートは・・・
商品の価値として機能すると思いますか?
皆さんが購入者の立場になってみればわかりますよね!
別に時計に傷がついたり、コートの色が長年の日焼けによって
色落ちしたというのは、もともと中古品を販売しているのでその旨を
写真や商品説明に書けばいいと思います。購入者とも連絡する際にその旨を伝えればより良いと思います。
しかし、動かない電子機器やファスナーが動かないコートなどの商品の機能・性能が
見たされない商品は出品を控えるべきです!
3媒体で販売が許可されているものか確認する。
コートや時計といった精密な電子機器・書籍・スポーツ用品等は大抵の媒体では出品しても問題ありませんが・・・
チケットやブランドのコピー品・アダルトな商品(AVや下着)なものは
法律や媒体の規則で禁止されているのがほとんどなので注意してください。
あと、車なんかもパーツは許可されているところもあるみたいですが
車・バイク自体の取引は禁止されているところもありますので注意してください。
以上が僕が出品する際に参考にしているチェックポイントです。
他の項目があれば今後加筆修正いたします。
2売る媒体
僕がおすすめする媒体を表にまとめましたので是非ご覧ください。
今回は僕がおすすめする3つの媒体をもとに話していきたいと思います。
なぜこの3つをおすすめするのかというと
利用者数が多いサイトたちで、ヤフオクはオークションサイトの大手であり、メルカリはフリマサイトの大手でどちらも1000万人の利用者がいるため購入される可能性が高いです。
ラクマに関してはメルカリほどの集客は見込めませんが、他のフリマアプリと比べて手数料が無料なこと楽天が運営しているため楽天ショッピングとの併用並びに今後のフリマアプリ業界でも伸びていく可能性が一番高いと言われているので載せました。
媒体ごとに様々な特徴が有るのでこれらを参考にしながら売ってください。
ちなみに需要のあるものでしたら僕は手数料無料のラクマで売っておりましたし、
高く売りたいブランド物は値段が上がるヤフオクで出品していました。
え~ここから先はちょっと長いので続きをここに載せたのでこちらからどうぞ!
