明日があるさ、、、チック症は神様からのさずかりもの、、、、 -3ページ目

明日があるさ、、、チック症は神様からのさずかりもの、、、、

息子はチック症、、毎日笑いあれば、、泣くこともある、、、

チック症は神様からさずかったもの、、、

つらいこともあるけど、息子のチックでみんなからたすけられ、とってもあったかいものも、もらったよ!! みんなありがとね

みなさん、、こんばんは、、。


金スマを見て、、感動!!感動で、、、。


辻井信行さんのお母さん、、、、ステキです。輝いてます。


お母さんの言葉はとても印象的でした。


”子供の可能性を信じて、、、。


私はずっと子供の味方です。ずっと子供のファンです 。”


なんて、、素晴らしいんだろう、、。なんて心強い言葉だろう、、。


だから、、信行さんも、、、自分の力を最大限に発揮できたんだろう、、、。


信じる、、、とても大切なことなんだ、、。


そして、、可能性は、、、ずっと、、ずっと広がっていくから、、、。どこまでも、、、。


だれもが持っているかけがえのない可能性、、、、ずっとずっと、、、輝かせてあげたい、、。


だれもが、、、輝けるチャンスがあるんだ、、、、、 。


大切なわが子、、、、


わが子を信じて、、、。











ずっと服用を続けてきてお薬、、、


何年も、、、、ずっと、同じお薬を続けてきた、、。


そのお薬を減量してみた、、。とても不安だった、、、。私も、、そしてお兄ちゃんも、、。


でも、、、


お薬を変更した翌朝、、、スッキリした顔で


” お早う!! ”


と、、お兄ちゃん、、。


いつもは、、朝ごはんを食べているときも、、半分寝ている状態、、、。


それが、、、今朝はなぜか、、、お目目パッチリ状態、、、、。


お兄ちゃん、、


”なんかスッキリするんだよね、、。 ”


こんなお兄ちゃんを見て、、私も一安心、、、。


そして、、、、学校から帰ったお兄ちゃん、、、


” ママ、、、今日とてもビックリしたことがあったんだよ、、。


なぜだか、、、早く走れた!! 、、、なぜだか、、体が軽くなったんだよ、、、 ”


それからは、、、、なぜだか、、めっきり調子をあげているお兄ちゃん、、。


なぜ、、、なぜなんだろう、、。


私は、、、お薬で、、、こんなに変わるとは思っていない。


でも、、、、薬が変わること、、、それもひとつの転機だったと思う、、。


お兄ちゃんは不安だったと思う、、、、とっても、、。


でも、、、、その不安を、、、お兄ちゃんは自信に変えていった、、。


薬を変えることで、、自分も変えていった、、。


気持ちって、、、とても大切、、、。気持ちだけじゃないけど、、、、やっぱり、、、気持ちだよね、、。


そして、、、そんなお兄ちゃんを見ている私は、、、なによりも、、幸せを感じた、、、。


わが子のわずかな不安は数百倍の不安と感じる。


でも、、、わが子のわずかの進歩は数百倍の幸せと感じる、、。


子供って、、、、とてもかけがえのないもの、、、。


親ばかだけど、、、、私の生きがい、、そして、、、とても勇気をもらう、、、。


ありがとう、、、。






今日は、、、お兄ちゃんのお薬を病院にもらいにいく日、、


最近ずっと、、お兄ちゃんの調子が良いので、、私が定期的にお薬をもらいにいっています。


確かにお兄ちゃんは最近ずっと調子が良い、、。





今年は、、、お兄ちゃんも受験生。  勉強も大変になってくる。


毎日の薬の服用は、、受験生にはつらいものがある。


きまった時間に飲むお薬、、、お兄ちゃんの場合は時間をずらすと、、、どうも具合が悪いらしく、、、


勉強の時間も定められてくる、、。そして、、、まず朝は、、すっきりと起きれない、、。


午前中は、、、眠気との闘い、、、、。集中力もなくなってくるらしい、、。


でも、、、チックのことを考えると、、、このような症状はしょうがない、、、と思い服用は続けてきていた。


しかし、、、お兄ちゃんも受験という壁にあたり、、、


今日はお兄ちゃんのお薬のことを先生に相談してみた、、。


先生は、、


” 思い切って薬の量を減らしてみましょう、、。


どうなるか私もなんとも言えませんが、、、もしなんらかの症状があらわれたら、、そのときまた


対症していきましょう、、。 ”





チックで悩んだあの日々、、、なぜだか遠い日に感じる、、、。


そんなに昔のことではないのだが、、、。


それだけ、、お兄ちゃんは調子が良い。


お兄ちゃんがチックで毎日を保健室で過ごしていた日、、、きっと私の心の中には、、、、忘れたい、、


思い出したくない、、どこかにそんなところがあるんだ、、。


また、、チックが、、、心の奥で、、、来ないで、、来ないで、、、いつもそればっかり思ってる、、。


チックがまた来たって、、、、、お兄ちゃんは大丈夫、、、、私は大丈夫、、、だったはず、、。


でも、、でも、、、なぜか心がざわめく、、、。


また、、また、、、もしも、、きたらどうしよう、、、。


薬の量を減らしたくらいで、、、私の心はざわめく、、、。


お薬のこと、、お兄ちゃんに話したら、、、お兄ちゃん、、


” お薬の量が増えてなかったら大丈夫だよ、、。僕は本当に調子がいいんだから!!!


前に量が増えて、、本当にくらっときたんだからね!!。本当はお薬やめていいんだけど、、、


まだ、、だめかなぁ、、、”


、、、、、なんて、、、私は気持ちが小さいんだろう、、、。


私の不安は、、、本当に馬鹿げている、、。先生のどうなるかわからない、、その言葉が頭の中で


グルグル回って、、、大きな不安になってしまったんだ、、。


お兄ちゃん、、あなたの前向きな気持ち、、、、ママは本当に頭が下がります。


これからどうなるかわからない、、、、。


でも、、、ありもしないこと、、、考えるのやめよう、、。


今を信じて、、、お兄ちゃんを信じて、、、。