ノーフォークテリア上総介の日記〜ペロ特別警戒中!〜

ノーフォークテリア上総介の日記〜ペロ特別警戒中!〜

2011年、札幌の我が家にやってきたわんこ、上総介(かずさのすけ)。
人もわんこも大好きな、おちゃらけペロリストとの日常です。

Amebaでブログを始めよう!
3月16日土曜日、Mrテリ吉さんのプラッキング講習会in北海道に参加してきました。



かずさを迎えるにあたり、自宅プラッキングも検討したけれど、
なんせ、ここは最果て、北海道。

教えてくれる人はおらず、本やネットをみても…
「ストリッピングとプラッキングってなにがちがうの?」
「粗目、細目…中目??プラッキングナイフ、何本いるのさ!?」
「れーきんぐ?なにそれ、美味しいの?」


結局チンプンカンプンで、お店に丸投げ決定。
私にできるお手入れは、シャンプーと歯磨きくらいですよ。
爪も怖くて切れませんが、なにか?


けれど、ブログにテリ吉さんが
「札幌で初めて講習会をするので、ぜひ」
と書き込みしてくださったのをきっかけに、プラッキングやりたい熱が再燃。
講習会に参加させていただくことにしました。


トリミングテーブル(15800円也)を買って退路を断ち(これで元を取るまでやらざるを得まい)ドキドキの参加です。




参加犬種は、ジャック、ワイヤー、エアデール、そして、ノーフォーク。
ほとんどの方は旭川からいらっしゃってました。
旭川のテリア熱すごい。




で、肝心のかずさのプラッキングはというと、
見学にいらしたアポまま&アポねえにかずさの保定を手伝ってもらったにも関わらず、ちょっとの耳毛も抜けないもこち…。
アポままさんのブログで私の悪戦苦闘ぶりがわかります…)
ほとんどテリ吉さんにやってもらっちゃった(ダメダメ)



トリミングテーブルの上で、うんちしちゃったり、
(ヒンヒン言ってアピールしてたのに、気づかなかったもこちが悪いんだけど)

KY全開で、いろんなワンコに怒られたりしたけれど(めげてなかったけど…)
それでも、こんな感じですっきりしたよ。


「おで、写真撮影より、みんなと遊びたい」



ちょっとかずさ、ちゃんと前向いて、びしっと!





「こう?」



そう!いいねー、いいよー!!
ジャックのめいちゃんもかずさにくぎづけだよーー!



ノーフォーク仲間のマックンもスッキリ大変身。






ジャックのほのお君。


すっきり筋肉質でかっこいいなぁ。





エアデールちゃんとワイヤーフォックステリアちゃんもいたんだけど、まともな写真とれてなかった…。

どこにいるか、わかる?


「2匹ともとっても可愛かったのに、ダメもこちだなぁ」



すみませぬ…。




さて、番外編。

この日のノーフォークは、かずさとマックン、さらにシエル君が見学できていたので、プチノーフォークわらわら。


初めましてのシエル君。


白目ぎょろぎょろのかずさと違って、つぶらなお目め。
かわいい…。



小(シエル)中(かずさ)大(マックン)ノーフォークそろい踏み。


3匹カメラ目線はむずかしいね。





テリ吉さま、一緒に参加した皆さま、皆ワン。
かずさともども本当にお世話になりました。
とっても楽しかったです。
次回は旭川大会?
行けるかな?行きたいなぁ。



それまで、可愛いぷりけつ、がんばって維持するぞー!

「お食事中の方ごめんなさい。でもおでのおしり可愛いでしょ」





「抜き抜き、がんばったおでに、ご褒美ぽちっとお願いします」

にほんブログ村
にほんブログ村
上総介、昨日、2歳の誕生日をむかえました!
めでたい!


昨日のかずさはドッグランで遊び、




レトルトだけど、ごちそうを食べました。





ついでに、もこちも、


「かずさの誕生日だから。めでたいから。」
とごにょごにょいいながら、ケーキを食べました。(D氏はあきれ顔だったけど…)






毎年恒例にすることにした、バースデープレゼントの首輪とリード。
今年は、引張りの強い子御用達、首輪堂ハフマンさんのショックレス首輪。


実は、待ちきれずに1ヶ月も前から使っていたりして。
こらえ性のないもこち。



これをつけて、2歳の目標 「ルールを守って楽しいお散歩」 を達成するよ!
いいね!かずさ!


「ええっ!そんな目標いつのまに…」



もこちが勝手に定めました。
具体的には、
1.ワンコやかまってくれそうな人がいても、引っ張らないようにしましょう。
2.アイコンタクトもとってください。
3.コマンドにも聞く耳を持ちましょう。
の3つのルールを守ってください。


がんばってね、かずさ。




「っていうか、がんばって教えろよ、もこち」



は、はい。がんばります。




まだまだ、しつけがんばんなきゃなってこともあるし、
成犬になって、問題が出てきたのもほんとだけれど、
子犬の頃より可愛いな!と感じる今日この頃(親ばか?)。


あの頃は、何しでかすかわからないし、怒ってもこりないし、
目が離せなくてピリピリしていたなぁ。
外見はとびきり可愛かったけどね…。



「今の外見だって、とびきり可愛いだろ。」


うんうん。
もこち母に作ってもらったクマコートがよく似合って、可愛いよ!(親ばか)




ほんと、いいコに育ってくれました。
これからもよろしくね。



「みなさまも、2歳のおでをよろしくお願いします。」
にほんブログ村
にほんブログ村
あけましておめでとうございます!


思えば昨年、ふと思い立ってはじめたこのブログのおかげで、いろんな出会いがありました。
念願のノーフォークわらわら。
同胎犬の飼い主さんとも、お知り合いになれました。
今年も、いろんな出会いがあるといいな。


つたないブログ、未熟な飼い主ではありますが、
本年もかずさ共々、よろしくお願いいたします。






「あけおめ、ぽちっとお願いします!」


にほんブログ村
にほんブログ村
メリークリスマス!


「サンタかずさがやってきたぞ!」




皆様のクリスマスはいかがでしたか?



我が家のクリスマス行事は昨日。
ドッグランに行って、





ミュンヘン•クリスマス市 in Sapporoを楽しんで(かずさはお留守番)





ごちそうとケーキを食べました。







ワンコケーキなどは用意していなかったので、
かずさはいつものご飯にトッピングでごちそう気分。

「うま!うま!」






もう今年も終わるねぇ。


「もーいくつ寝るとお正月?」






「明日にはお正月になるかなあ?」

にほんブログ村
にほんブログ村