19日から2泊3日で神戸の義実家と大阪に行ってきた。

今回はひ孫を義実家に連れていくのが目的で、娘の家族(旦那と娘と息子)と私たち夫婦&長男の6人で向かった。

義実家とは遠距離なので、ひ孫とは初対面で既に5歳になってしまった。

恥ずかしがる年齢だが、大人しく座っていられたので連れて行ってよかった。

現在、91歳の義父は元気に自宅で過ごし、88歳の義母はホームに入居している。

義実家にお邪魔してから義父母の菩提寺に向かい、生前戒名を授けてもらう儀式に立ち会った。

戒名は亡くなってから付けるのが一般的だが、生前だと本人が納得するものを付けてもらえるのがいい。

住職の読経と共に参加者も一緒に読経を行い、1時間ぐらいで儀式は済んだ。

その間、孫はパイプ椅子で器用に爆睡していた(^^;

その後、ホームで義母と対面してからホテルで一泊。

翌日は大阪のUSJに向かった。

桜島駅に近いラジェントというホテルに荷物を預け、徒歩でUSJへ。

いやもう、人多過ぎ!

外国人旅行者と修学旅行生で8~9割ぐらい、日本人は2割もいないのでは…という感じ。

孫のために来たようなものなので、孫の回りたい所について行った。

早めのお昼をスヌーピーのカフェで済ませ、セサミのブースのゴーカートが気に入ったのか何回も乗車していた。

お天気は曇りで、暑くなかったので過ごしやすかった。

しかし、場内はジャンクフードと甘いモノが多い。

やっぱり夢の国なのよね~。

幾つかのアトラクションに乗った後、最後に予約していたニンテンドーワールドに入ることができた。

メッチャ混んでいたけれど、マリオの世界の再現率が高くて、これは人気になるわけだ。

夕方6時過ぎに退場して夕食を食べ、7時半頃にホテルへ。

1年で最も日が長い時期なので、明るいうちに帰ることができた。

それにしても、ラジェントは格安で朝食がとってもリッチ!

6人泊まって3.7万円って凄いわ。

最終日は大阪城へ向かった。

京都や神戸の一部はよく行くのだけど、大阪城は初めて。

大阪城ホールでは翌日のケツメイシのコンサートの準備をしていた。

昼食と買い物を済ませて、15時ごろの新幹線で帰路に着いた。

孫や娘夫婦や義父母は喜んでくれたし、私も大人だけでは行かなかったであろうUSJに入れたし、なによりもみんな元気で3日間すごせたのが最高だった。

なんとUSJでは2万以上、最終日は1.5万歩は歩いたようだ。

食生活の見直しと階段上りが功を奏したのか、電車内で立ちっぱなしでも全然疲れなかった。

3か月前から計画していたイベントだったが、あっという間に終わってしまった。

でも、孫が飛行機や新幹線、USJのすべてが初体験でとても喜んでくれたので行ってよかった♪

旅行費用を出してくれたじいじ(夫)に感謝しなくては!(^_^;)

(USJだけ私持ちだったけど(笑)