先日、大谷くんの自宅をテレビ放送して、日テレとフジが出禁になったという記事があった。

 

どちらの局も以前、外国資本が3割以上入っていると違法勧告された局である。

外国人が株を持っているので、これらは外国のテレビ局とか言われていたっけ。

 

そのうちのフジに関してこんな記事があった。

 

そういえば、20年ぐらい前にライブドアのフジ買収の騒動があったが、これを阻止したホワイトナイトはSBIだったそうな。

SBIと聞けば今はネット証券の最大手って感じだが、もともとSBはソフトバンクから来ている。

 

常々ホリエモンは楽天の三木谷氏をYouTubeで叩きまくっているが、これは球団を楽天に取られたからだと思っていたが、SBIは政治や企業の繋がりが巨大すぎてひれ伏すしかないのかも。

 

最近、泉佐野ではフィギュアスケートの発展のためにふるさと納税でクラウドファンディングを始めるとのことだが、そのなかに旅行会社のHISが入っていた。

 

パソナ・ソフトバンク・HISといえば、日本においてベンチャー三銃士と言われていた。

日本のフィギュアスケート界は、これらの企業がなにかと絡んでいる感じ。

そりゃあ竹中氏が元パソナの会長だったわけだし、政治家がガッツリ介入するよね。

 

ヤフージャパンも孫氏が現取締役だし、トヨタとソフトバンクは提携してるし、マイナンバーもペイペイポイントもらえたし、なんかもう日本の社会の仕組みがどこの国のものなのか分からなくなってる感じ。

これじゃあ他の国に情報漏洩するのは当然なのかも。

 

こういった日本の現状は、羽生くんを追い続けていなければわからなかったかも知れない。

日本に大貢献したアスリートが、ずっと叩かれて中傷され続ける現実。

 

日本人に絶大な人気があり経済をも動かす人物となれば、叩きまくるか利用するしかない。

そんな醜い世界に嫌気がさしたので、私はその渦中から抜け出してしまった。

 

ただ今後どんな風に変化していくのか、ずっと見続けたい気持ちはあるのだ。