もし、第二子が産まれたなら離乳食もっと遅くスタートしようと思った。
9ヶ月になって、結構食べるようになってきた息子。
この前保育士さんのイベントに参加して、離乳食の話聞いてもらってり教えてもらったんだけど、離乳食いつから始めましたー?って言われて6ヶ月ですって答えたら。
早いですねー!
との返答。
え?早い子は5ヶ月からで、6ヶ月は遅いのでは??って思ってたけど、違うみたい。
早すぎても遅すぎてもいけないと聞いてきたから戸惑うわー。確かに全然食べてなかったからなー。アレルギーチェックしてただけだったな。
色んなセミナーに妊娠中参加して勉強して、搾乳機いるわ!って思って買ったけど結局使ってないし、出産したら搾乳機のデメリット結構聞くし…。
スタイにガーゼもめちゃんこ用意したけどヨダレ出るタイプじゃないから使わなかったなー。
ガーゼも今となっちゃ使わんし…沐浴の時めっちゃ使ったけど最近行ったセミナーでは手で洗ってあげた方が良いっていうし。
確かに沐浴で乳児湿疹出たもんな…。
ペットボトルにストローつけたやつ必要っていうけど普段からペットボトルで飲み慣れてる私には不要だった。
寝ながらでも飲めたから。
ただ買い足しまくってるものといえば
肌着!
雨なんか降られて洗濯出来ない時もあったからかめっちゃ買い足したなぁ〜。
サイズは新生児の50と、80、90って遍歴で、70はほぼ着なかったなー。
冬生まれベビーだったけど、ベビー布団とベビーバスと肌着、服、正方形のバスタオル、手口拭き、お尻拭き、オムツ、体温計、爪切り、綿棒、ベビーメリー水の音するやつ、靴下用意してればオッケーだったなー。
追々抱っこ紐とベビーカー買うって感じ。
まとめたらスッキリした。