次男の友人で同じクラスの子供さんが、

不登校になり始めた。。。

次男と同じくADHDで、同じ心療内科に通院している。


次男、、、学校が面白くないと言ってたから。。。

また、、、来なくなるかもしれない;;;


昨年も、三学期は一日しか出席していない。

学校は、、、放置?

次男とこれまた同じく。。。チビなので、

不良グループの標的になっているらしい。

ますます面白くないから学校に行けなくなる。。。


ADHDの子は、学級崩壊させるとか言われるけど、

一概にそんなことないと思う。

その子は、きっちり机に座り授業を受けることができる。

騒いだり、わがままなんて言わない。

うちの子供とタイプがにているので、大人しい。

ただ、、、同じくぽーーーっとしている時があるぐらいだ。

人には実害がない。先生はそのぼーっとした態度に腹が

立つかもしれないけど、興味をそそらない授業だからでは?


二人がキラキラ輝いていたのは、小学校六年生の頃。

担任の先生がADHDやアスペルガーの勉強を積極的にされている

先生だったので、子供の扱いがピカイチだった。

次男は、よく勉強したし、積極的に行動して、いつもキラキラ輝いた目をしていた。

毎日が天国のように次男は喜んで学校に行っていた。

描けなかった絵も、飛べなかった跳び箱も、書けなかった作文も

たった半年でできるようになった。

先生が一生懸命で、ADHDの子供を置き去りにしなかった。

親以上に心配して、支えてくださった。


本日、心療内科の受診日。。。

ドクターに、、、学校が面白くない。。。行きたくない。。。

暴力は嫌い、、、先生に言っても悪い子の肩を持つ。謝らない。話し合いにぼくを入れない。

ぼくからアクション起こしてないのに、、、なんで殴られるん?という話ばかり。。。

ドクターは、学校は何でそんなクラス分けしたんだろうね;;;

悪い子は固めない方がいいのに。。。

次男君は、、やっと良い兆しが見えだしたのに。。。

精神的にも安定して、、、投薬も辞めたのに;;;

いかんじゃないかーーーー;;;困ったねーーーー

と。。。私と同意見。

次男は、心理士さんにも、いろいろ相談したらしく。。。とても長かった。

少し改善方法や身を守る方法を教えていただけたようだ。

学校のスクールカウンセラーもされているので、、、

いじめの対処方法はよくご存じだと思う。


六年生の時の担任が、今年の年賀状で、実に良いことを

次男に書いてくれていて、次男はそれを何度も読み返しながら、

ちょっと、、、うるっとして、、気持ちを入れ替え、

今、唯一、、、がんばれる塾へ行った。


過保護と言われても、まだまだ心が育ってない。

やっと自分の状況が理解できるようになったし、

友人の心配もできるようになった。

いじめっ子のことも、何も悪いことしていないのに暴力振るうのか

答えが出ないけど考えるようになったということは、

ADHDが回復傾向にあるということなのだ。


それは、、、良いのだが。。。。鬱の兆し;;

不登校にならないか。。。いや、私がさせないけど。。。


今が一番、ガラスの心だから、、、親は全力で守るしかない!!