次男の友人で同じクラスの子供さんが、
不登校になり始めた。。。
次男と同じくADHDで、同じ心療内科に通院している。
次男、、、学校が面白くないと言ってたから。。。
また、、、来なくなるかもしれない;;;
昨年も、三学期は一日しか出席していない。
学校は、、、放置?
次男とこれまた同じく。。。チビなので、
不良グループの標的になっているらしい。
ますます面白くないから学校に行けなくなる。。。
ADHDの子は、学級崩壊させるとか言われるけど、
一概にそんなことないと思う。
その子は、きっちり机に座り授業を受けることができる。
騒いだり、わがままなんて言わない。
うちの子供とタイプがにているので、大人しい。
ただ、、、同じくぽーーーっとしている時があるぐらいだ。
人には実害がない。先生はそのぼーっとした態度に腹が
立つかもしれないけど、興味をそそらない授業だからでは?
二人がキラキラ輝いていたのは、小学校六年生の頃。
担任の先生がADHDやアスペルガーの勉強を積極的にされている
先生だったので、子供の扱いがピカイチだった。
次男は、よく勉強したし、積極的に行動して、いつもキラキラ輝いた目をしていた。
毎日が天国のように次男は喜んで学校に行っていた。
描けなかった絵も、飛べなかった跳び箱も、書けなかった作文も
たった半年でできるようになった。
先生が一生懸命で、ADHDの子供を置き去りにしなかった。
親以上に心配して、支えてくださった。
本日、心療内科の受診日。。。
ドクターに、、、学校が面白くない。。。行きたくない。。。
暴力は嫌い、、、先生に言っても悪い子の肩を持つ。謝らない。話し合いにぼくを入れない。
ぼくからアクション起こしてないのに、、、なんで殴られるん?という話ばかり。。。
ドクターは、学校は何でそんなクラス分けしたんだろうね;;;
悪い子は固めない方がいいのに。。。
次男君は、、やっと良い兆しが見えだしたのに。。。
精神的にも安定して、、、投薬も辞めたのに;;;
いかんじゃないかーーーー;;;困ったねーーーー
と。。。私と同意見。
次男は、心理士さんにも、いろいろ相談したらしく。。。とても長かった。
少し改善方法や身を守る方法を教えていただけたようだ。
学校のスクールカウンセラーもされているので、、、
いじめの対処方法はよくご存じだと思う。
六年生の時の担任が、今年の年賀状で、実に良いことを
次男に書いてくれていて、次男はそれを何度も読み返しながら、
ちょっと、、、うるっとして、、気持ちを入れ替え、
今、唯一、、、がんばれる塾へ行った。
過保護と言われても、まだまだ心が育ってない。
やっと自分の状況が理解できるようになったし、
友人の心配もできるようになった。
いじめっ子のことも、何も悪いことしていないのに暴力振るうのか
答えが出ないけど考えるようになったということは、
ADHDが回復傾向にあるということなのだ。
それは、、、良いのだが。。。。鬱の兆し;;
不登校にならないか。。。いや、私がさせないけど。。。
今が一番、ガラスの心だから、、、親は全力で守るしかない!!