私がコロナウィルスについて話ていたら、主人が

1.メッセンジャーRNAとは何かと聞いてきた。
答えられなかったので、タブレットで調べた。
メッセンジャーRNAとは設計図のこと
というのがわかった。

2.何の設計図かと聞かれた。

私はコロナウィルスはそもそも存在しないと聞いていた。
本当にウィルスがあるのか調べてみた。
国立感染症研究所が開発した細胞で分離に成功とあった。

細胞上清中のウィルスゲノムを抽出して、ほぼ全長のウィルスゲノムの配列を確定しました。これは最初に発表されたウィルスの遺伝子配列と99.9%の相同性がありました。

100%同じではないのだと思った。

その遺伝子配列はどこからきたのか?

'生命の化学'というブログに徳島大学の大橋眞名誉教授の談が載っていた。

大橋氏は、この論文に載っている遺伝子配列の決定手法ご適性でないと主張、指摘し続けている。
患者から採取した体液の中には無数の遺伝子がごた混ぜで入っている。それをそのまま調べるのではなく、まず新型コロナであろうと思われるウィルスをごた混ぜの中きら分離(単離、クローン化)してから調べないと、何の遺伝子を調べているのかわからなくなる。
分離したウィルスが本当に新型コロナであることを確認する同定作業(すでに発症して治癒した人の抗体が含まれている血清によって、分離したウィルスが中和、無力化されことを確認する作業)も必要だ。それらをせず、採取したままのごた混ぜの体液からそれらしい遺伝子を取り出しても、それは新型コロナでなく、似たような、元から体内にある多くの種類の常在性のコロナウィルスの一つを取り出して「これが新型コロナのウィルスだ」と決めつけてしまう間違いをおかしかねないと大橋氏は指摘している。

本当に分離されたのかわからないと思った。

だったら、わけのわからないウィルスで
設計図を作っていることになる。

なんだかおかしいな?

本当の新型コロナウィルスって何だ?

わけのわからないウィルスの設計図で作ったワクチンが本当に効くのかな?

新型コロナワクチンって何なのだろう?

という結論に、なった。

どう思いますか?