生後2189日目~小康状態 | 18トリソミー空くんとママの毎日

18トリソミー空くんとママの毎日

2015.10.1生まれの18トリソミーの空くんとの毎日を綴っていましたが、
2023.3.28にお空に旅立ちました。
その後、仕事のストレスでうつ病に…
回復に向けて日常を記録したいと思います。(2/2)

さっきの投稿、ごめんなさい。

みんなから沢山、頑張ってって頂いたのに否定してしまったショボーン

不愉快にさせてしまったら、ごめんなさい。

親としては…言えないだけで、

皆さまからの頑張っては嬉しいですおねがい




さて、今日の空くんの様子を書けるだけ書いておこうと思います。

朝7時15分、病院から電話ショボーン


虫の知らせか、7時に目が覚めて、ぼーっとしているところに電話が。

嫌な予感はしてたので、淡々と話を聞き、病院へ。

しかし、空くんの風邪がうつってしまったのか、朝から38度の熱が…

それでもいいので来てくれと言われ、ばあちゃんに電話だけして、すぐに病院へ。

ドクターと看護師さんに囲まれて、アンビューされている空くん。

その時、サチュレーション30台。

心拍150~170

お熱も39度台。


でも、ママの到着とともにサチュレーション70台まで回復♡

こんな数値、今日は初めてと言われる。


血ガスの結果、二酸化炭素が120まで上昇していると聞かされる。

そんな数値見たことない。


とりあえず、70台まで上がったところで個室に移動。

でも、何をしても反応がない状態。


完全に挿管レベルだけど…

挿管してベッドに縛り付けることはしたくない。


未だにドクター2人でアンビューを続けてる状態。

そこへ主治医登場。9時くらいだったと思う。


1度、呼吸器をつけてみようとなり装着。

有り得ないぐらいの圧で空気を送り込む。

酸素MAX、15リットル以上。


ドクターから呼吸器の圧で肺が破ける可能性ありと言われる。

でも、やるしか方法がない。

何とか持ちこたえてくれーと思いながら、様子を見守る。


やがて、サチュレーションが70台をキープ出来るように。

奇跡だ爆笑


けど、呼吸器を外して吸引したら、みるみるサチュレーションが下がり、70が1に。

そして、徐脈になり、瞳孔も開き気味。

これはやばいと思いました。

今日1番怖かったショボーンショボーンショボーン


渾身の力を込めて、ガンバレーと手を握った。

何とか戻ってきて、

今はサチュレーション88

心拍110


お熱も39度から38度に下がり、少し楽そうになったおねがい

けど、依然、小康状態だそう。

何が起こるか分からない。

とにかく今夜は泊まってと言われ、隣にベッド置いてます。



かなりの圧をかけているため、お腹がパンパンに。

浮腫とかじゃなくて、空気でお腹がパンパン。

見ているだけで苦しそう。


風船のよう。


今夜はこのままの圧で様子を見るらしい。
でも、今後、圧を下げられるとは限らないと言われました。
どうにか…どうにか落ち着いてくれと祈るのみです。

ベッドサイドを飾ってくれました。
主治医が早めにお祝いしようと言ってくれて、
先にお祝いすると頑張れたりするらしい。
それって、主治医も奇跡を信じてることですよね…
非科学的な(笑)
めっちゃ嬉しかったですおねがい






それと、お誕生日のプレゼントですが、

今は家で受け取れないので、改めて元気になった時にお願いしますm(*_ _)m

勝手ですみません。