知りたい!ケアマネの仕事

知りたい!ケアマネの仕事

利用者に信頼されるケアマネージャーになろう

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ケアマネージャーの基本的な役割は、ケアプランの作成や介護保険サービスを利用する高齢者とサービス事業者の間に入って調整をする事です。ケアプランは、介護保険を利用する際に必要であり、利用者が介護保険をどのように利用するのかを決めた介護計画書の事を言います。

 

サービス事業者との調整の具体的な内容は、利用者とその家族が住居を構える場所から近いサービス事業者の情報を収集したり、利用者1人1人の意見を聞いたり、現在の健康状態を踏まえながら、それらに合ったサービスを紹介します。

 


ケアマネージャーの役割は上記の内容だけにとどまらず、多岐にわたります。給付の管理業務や利用者とその家族からの相談など様々です。

 

給付の管理業務は、利用者の介護保険の支給限度額の確認と利用者がサービスを利用する際の負担額を計算します。基本的には、支給限度額に収められるサービス事業者とケアプランを作成しなければいけません。

 

また、相談業務に関しては、利用者が抱える介護施設などでの不安や悩みなどを本人から直接聞き、利用者が言いにくいような事を代わりに事業者に伝える役目があります。さらに、利用者が介護施設でどのような生活を送っているのか、その家族は不安になります。

 

ケアマネージャーはそれらの相談も聞き、介護施設に現在の利用者の状態を聞く事や、直接介護施設に訪問し、利用者がどのような生活を送っているのかをその家族に伝える事が相談業務の具体的な内容です。

ケアマネジャーの知識として不可欠な介護費用については、《http://knowledge-carecosts.com》をご覧ください。