世の中には「助成金」という公的資金支援が存在する。
厚生労働省管轄なのか、中小企業庁管轄なのか、はたまた市区町村等の自治体なのかは様々である。
出所や名称はどうあれ、経営をするにあたり、その経費の一部を支援して頂けるという非常に
有り難いシステムである。
モチロン、給付されるにあたってのハードルは非常に高い。
目的と趣旨、内容、条件、金額等、該当するかどうかをまず調べる必要がある。
その前に、募集があるかどうかを知らないと、そもそも応募ができない。
で。
便利なのが「ミラサポ」https://www.mirasapo.jp/index.html
中小企業庁管轄で、メルマガで色々なお知らせをしてもらえる便利なサイトだ。
登録すれば、時々お知らせメールが届く。
その中で「補助金・助成金」情報に目を光らせ、有益な情報が見つかれば飛びつけば良い。
今回届いたメルマガの中に、横浜市の創業支援補助金の募集の記載があった。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/sogyo/venture/29benntya.html
既に募集は開始され、期限は数か月後。
お、なかなか良いじゃんと思って色々調べてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
無理じゃないか??
というのは、対象者の欄にこんな記載がある。
平成29年4月1日以降に市内で創業する又は創業した方で次に該当する方
ア)次のいずれかに該当すること。
1. 個人事業者の方は事業完了までに事務所所在地を市内とした開業届を提出すること。
2. 法人の方は、事業完了までに本店所在地を市内とした法人登記が行われていること。
イ)横浜市創業支援事業計画に位置付けられている※セミナー等を受講し、本市から受講の証明を受けていること。
ウ)許認可等が必要な業種の場合には、許認可等を受けていること
ここでクセモノなのが、イ)の項の「セミナー等」とう記載。
各種団体や企業が開催してくれているセミナー等を、申請日までに終了している必要がある。
で、調べてみた。。。。
終わってるじゃん!!
募集が終わっているものと、講義が終わっているもの、それから助成金だけに女性だけが対象のもの、セミナー終了が応募締切当日の22:00のもの。
ほとんどが参加できないものばかり。
唯一受講できそうなものは、勤務に穴を開けるスケジュールのものが1つだけ。
さあ、どうする。
という事で、指定されているセミナーが有れば、予め受講しておいた方がいいのかもしれない。
「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」
http://www.横浜腰痛整体.com
http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com
https://kazuphel.amebaownd.com/