「非常に危ない状態です」

先生。危ないってどういう意味で危ないのですか?


「心臓が止まるかもしれません」




秋の夜長。皆様いかがお過ごしでしょうか。
あと2ヶ月で令和元年も終わる・・・おそろしや〜〜


午前中・・・虹を見て「綺麗かぁ〜」と思っていた平和な日が急展開


上記「非常に危ない状態です」と医師から宣告されまして^^;


ええ。。。3年前に迷惑をかけて入院したあの方。

猫父です。

10月28日16:20頃実家の近所のおばちゃんから電話があって
「猫娘ちゃん。今猫父の所にいるけど血圧230あって息が苦しそうなんだけど救急車呼ぶね!?」

と。

生後2ヶ月の息子が居るので直ぐに動けないので救急車をお願いしました。
どうも、あまりにきつくて近所おばちゃんに電話で助けを求めたようです。


かかりつけに搬送してもらってCTをとって

どうも数日前に風邪をひいたようで
それが引き金になって肺気腫・COPDの急性増悪。
二酸化炭素が吐けなくて体内に溜まっていていつ心臓がとまってもおかしくないと。


そんな状態でも、父に対して私と、駆けつけた兄が言った言葉は

「自業自得」でした。


だって・・・3年前に血痰がでて肺が破れて入院してタバコは辞めること、少しでも風邪をひいたら重症化するからすぐ連絡することを言っていたのに

タバコは隠れて吸う。
兄の部屋に忍び込んで兄のタバコの吸殻を吸う。
たまにふろ場に吸殻がある

でも吸っていないと言う←明らかに臭う(当時妊婦の鼻は敏感だからすぐわかる)
ねぇ猫父・・・胸ポケットのふくらみはなんね?(タバコ)ってことがある

コタツで一年中寝る

部屋は汚い

体は清潔保持出来ていない

空気の悪いパチンコに行く

血圧高いのに兄の作った食事たべずにラーメンばっかり食べる

体調崩しても言わない


そりゃ・・・自業自得としか言えんやろ。


うちの病院では対応出来ないと大学病院に搬送され

姉一家もかけつけ
兄姉3人一家そろって大学病院に・・・

先生から説明があったのは20:30
非常に危ない状態であること
肺炎を起こしていること
ステロイドや抗生剤投薬して
酸素マスクをして少し圧をかけているがそれでもダメなら気管切開して人工呼吸器をつける可能性もあるし、せん妄が出るかもしれないから身体拘束の同意書をかかされたり・・・
もし心臓が止まったら心臓マッサージをしていいか聞かれたり


(ㅇ_ㅇ)なんて日だ。


全ての説明を受けて一言

「本人に死ぬかもしれないこときちんと告知してください」
と言ったらば「自己決定があるので意識があるうちにお話します」とのことでした。


猫父
集中治療室にて色んな管につながれております。