『夢』を叶えるblog -dreams come true- -5ページ目

【Dream 146】 我が店「我家」!

とうとう皆さんのご協力のおかげで、店舗のロゴが決まりました。


ありがとうございます。


発表です・・・



















我家決定ロゴ


皆さんの声援に感謝し、その期待に応えられるように


お客様を愛し、仲間を愛し、そしてスタッフ全員が自分自身を愛せるお店を必ず作ります。



今日は、家族で少し遠出のお出かけをしました。


お店を出したら、そんなに時間が作れないですからね。


家族・仕事・趣味・夢、全てを大事にしていきたいですね。


そういえば、最近海に行ってないな~。


【Dream 145】 今日は幕張で・・・・多くの気付き。

今日は一日幕張にて打合せを何件か行いました。


メインは、恩師福原さんとのお食事です。


今回の自分の出店の原点は福原さんとともに仕事を出来たことから始まっています。


やはり出店の際には報告に。


そして、福原さん【くふ楽】から卒業生向けのWIN-WINクラブというものの提案を受けました。


目的は、その名のとおり卒業生とくふ楽がWIN-WINの関係を築くため、くふ楽のノウハウを提供するため、くふ楽の影響の輪を世界に広げるためということです。


くふ楽への感謝は言葉ではとても表現できるものではなく、将来のくふ楽の発展のために少しでも協力したいと思います。



その他、今日は


9:00~ 焼酎・日本酒の提案(酒屋さんから)


10:30~ サントリーさんとの商談


11:30~ 福原さんとの会食


13:30~ セミナー参加(日本再生酒場の石井社長)


15:30~ 内装改装業者さんとの最終打合せ


17:00~ 東芝TECさんとレジの打合せ


18:30~ H君と店舗視察(本千葉駅の串屋横丁)


今日のセミナーと店舗視察や酒屋さんとの商談でいろいろな気付きがありました。


セミナーでの心に残ったコメント

「お店は恋愛と一緒、自分のためではなく相手(お客様)のために何が出来るか?を常に考えることが大事」


言葉のとおり、相手に何をしてあげられるか?を追求し、お客様が喜ぶ姿をイメージし行動すること


この繰り返しが大事で、我々は自分たちのためではなくお客様のためにお店を出店している気持ちが大事だと改めて気付かされました。



店舗視察はそのセミナーを体現できるような店舗でした。


スタッフ一人ひとりが常に笑顔。


お客様に何をして上げられるか?を常に考えている目つき・姿勢でした。


それは、言葉ではなく、表情・笑顔・オーラから感じることが出来ました。


自分もこれに追いつけるようなお店にしたいと思いました。



そして、きょうの酒屋さんとの交渉でも同じことを感じました。


酒屋さんの営業の方は、お酒を配送し販売するだけが仕事ではないと言っていました。


お客様のお店で出す商品をさらにその先にいるお客様の求めるものまでをイメージしてご提案していただいていることに気がつきました。


僕らで言えば、お客様の先にいるご家族の笑顔までイメージして最高の喜びを提供する。


大げさかもしれませんが、そこまでの気持ちを営業の方から教わりました。


ありがとうございます。



今日は本当に学びの多い一日でした。



【Dream 144】 みんなに投票協力依頼!!

今日は、国民生活金融公庫にて融資の面談をしてきました。


いろいろ自宅にて資料をそろえてから行きました。


公庫でどんなことを聞かれたり、どんなものを用意するか?知りたい人もいるでしょう・・・


なので、今度詳しくブログで説明しますね。


今日は皆さんに少し協力の依頼です。お店の看板ロゴを選出する手伝いをして欲しいのです。


そういえば、お店の名前公開していなかったですね。


店舗名は「大衆串焼酒場 我家(がや)」


その由来は・・・・


「このお店に行ってみたい。


またこのお店に来たい。


今度は家族・恋人を連れて来たい。


今度は職場の仲間と来てみたい。」


こんな多くのお客様の声が聞けるお店創りをしたい。


こんな声が聞けるお店には、高級ではないがおいしい料理・なぜか心安らぐ気配り(心配り)・そしてスタッフの笑顔が常にある。


「あっ、その料理熱いから冷まして食べてくださいね。」

「きょうはいつもより遅い時間だけど、仕事忙しかったのですか?」


そんなお店は、我が家のようにくつろげる。スタッフとのコミュニケーションには何故か家族との会話を感じさせる。


そんな想いから「我家(がや)」と名づけました。



こんなお店です。お客様全員がいつも帰りたくなるようなお店にしたいです。


そこで皆さんにお願いです。こんなイメージのロゴは次のうちどれでしょうか?


皆さんの力を貸してください。


コメントに①~③の番号を投票してください。


できれば理由のコメントもいただけるとうれしいです。もちろんなくてもいいですよ。よろしく。


我家ロゴ2


我家ロゴ7


我家ロゴ8

【Dream 143】 不動産契約完了。

いよいよ不動産契約を完了しました。


あとは、これからの準備を加速させていくのみ。ですね。


今日はこれ以外も、厨房メーカーさんと最終打合せ。


有線放送さんと契約と打合せ。


ガス工事の方と打合せ。


などなど・・・・


なるべく一日に打合せ等をまとめ、それ以外の開いている日は仕事をする。


収入もゼロってわけには行かないですからね。


あと、今日国民生活金融公庫さんから連絡をいただきました。8日の水曜日に面談させていただきます。


その結果しだいで、融資の金額と日取りが決まると思います。


メニューの価格確定を急がねば・・・・



【Dream 142】 いよいよ!

昨日・今日は、昼間は引越しのアルバイトをして夜は自宅にてオープンに向けての準備を着々とこなしている。


◎酒屋さんにいただいた見積書を元に、ドリンクの原価を計算し、お客様に提供する価格を計算する。


◎グラスの種類を決め、カタログから選ぶ。


◎串の原価を計算し価格の設定を見直す。


などなどです。



そして、とても嬉しいことがありました。


今までの親交のある人が一人社員になることを自分の意思で正式に決めたのです。


彼は、まだかれこれ1年半くらいの付き合いですが、以前からの目標をかなえる道を試行錯誤していました。


社員になる上で、一つだけアドバイスしました。


僕のもとで働くことは、自分の目標の通過点になるか?


自分の人生の目標【夢】の通過点になる場所で、じっくり腰を据えて成長してもらいたい。


そして、この場を目標への踏み台にして大きく羽ばたいて欲しい。と・・・・



そして、僕はこの店舗の開業は自分の人生だけではなく、多くの人の人生を背負う責任をさらに痛感した。


家族・ともに働く社員・ともに働く仲間・お世話になる方々・・・・



いよいよ明日、不動産契約です。


前進あるのみですね!!