こんにちは。JTGS通信です。
今回は待望のベレッタM92Fをモチーフにした、たすき掛けタイプのショルダーホルスターのご紹介です。
タンニン鞣しのヌメ革を使い、手縫いにて製作した逸品になります。
しかもショルダー部分も本革を使ってありかなり拘りのホルスターが出来上がりました。
マガジンホルダーも製作して、セットで取り付けてあります。

映画「ダイ・ハード」でマクレーン刑事が使っていた同系色でフラップ付マガジンホルダーも付けた
かなり映画寄りに似せたホルスターセットを製作いたしました。
勿論本革を使い裁断・手縫いと全て手作業で行った自信作です。
/////////////////////

このベレッタのトイガンは各社とも様々な種類が発売されており、
今でも発売され続けております。・・確かにスタイリッシュでカッコいいです。
さすがにイタリアデザインの銃器なのでセンスが光っております。

私が所有しているのは、初代M92Fでアンダーレールガイドもないシンプルな
トイガンとなります。固定スライドガスガンですが重量もあり結構お気に入りですが、
ガスの持ちが著しく安定しないので、壊れかけなのかもしれませんね。
/////////////////////

この銃は映画「リサールウェッポン」や「ダイハード」の主人公が使っていたのをきっかけに
一気に人気が出たものだと記憶しております。
またアメリカ軍の正式ハンドガンにも採用されていたことも手伝って、人気が集まりました。
ガバメントと並んで有名ハンドガンに名前を連ねても良さそうです!

ベレッタ社は、1949年から1951年にかけてM1951を開発しており、
これはイタリア軍で制式採用されていました。
しかし1960年代後半になると性能の陳腐化が指摘されるようになっており、
これに応えた同社は1970年から後継拳銃の開発に着手した。
これによって開発されたのが本銃だそうです。開発にあたっては、
現代の軍用拳銃として求められる機能を組み込むと同時に、
当時、銃器を使用した凶悪犯罪への対処や対テロ作戦がクローズアップされていたことを考慮して、
警察用拳銃としての使用も想定して設計が進められました。
1975年には試作試験を終え、最初の量産型が発表された。
※ネット検索抜粋
/////////////////////

 

 

ベレッタM92Fをモチーフに映画「ダイ・ハード2」に魅せられて製作した
たすき掛けタイプのショルダーホルスターになります。
使用した本革は固めの本革を使ったショルダータイプで、
映画でもおなじみのマガジンホルダーが付いたタイプになります。

さらに横向きに装着するタイプで、これまた映画さながらであります。
さらにホルスター部分は格子型に編み込みを入れて高級感と特別感を演出。

マガジンホルダーは映画のタイプとかなり似せたフラップ式なのですが、
どうしてもJTGSならではのアレンジを加えたくなるようです。
ショルダー部分も本革を使い、しっかりと製作された逸品です。

JTGSならではアレンジとして、銃の形状に合わせてステッチを入れることで、
ジャストフィットなホルスターを実現させることに成功いたしました。
このステッチ仕様はJTGSオリジナルで考案されたもので、
ピッタリと収まるホルスターを実現させるには必要不可欠なものなので、
自信を持ってお届け出来ます!

映画では茶色の革を使っておりましたので、これまた似せたキャメル色を採用しての製作です。
もう少し私が製作したホルスターの自慢をさせて頂くと
マガジンホルダーを右脇に携えたたすき掛けタイプなのも映画にある程度似せてあり、
スタイリッシュに製作されており、かなりカッコよく仕上がっております。

 

 

ブルース・ウィルスが着用していたものとだいぶ似せてJTGSならではのアレンジを利かせたので、
十分に雰囲気を味わって頂けると思います。
製作はしっかりJTGSの技術をつぎ込み、
本革を使い裁断・手縫いにてしっかりと全て手作業で製作した自信作なので永くご愛用して頂けます。
/////////////////////

こちらのホルスターは経年変化をお楽しみ頂けるホルスターのため、
メンテナンスは時折、市販の「ミンクオイル」を塗り込んで頂けたら完了となります。

雨などで塗れた場合は、水気を取り陰干しを行った上、ミンクオイルを塗って下さい。
過度にミンクオイルを塗る必要もなく、一か月に一度程度、気が付いた時に保湿程度の感覚で結構です。
/////////////////////

 

※ベレッタホルスターにご興味のある方は以下のリンクからJTGSのサイト情報にジャンプいたします。

今回もご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。

こんにちは。JTGS通信です。
今回は久々の登場でワルサーPPK/S用に本革・ハンドメイドで製作をした
銃の形状に合わせてステッチを入れたジャスト・フィットなホルスターのご紹介です。
横向きに銃を収納するタイプでしかもたすき掛けタイプの最新作です。

//////////////////////////////////

ワルサーPPK/Sと云えば007ジェームスボンドが愛用していることで有名であり、
ドイツのカール・ワルサー社が開発した小型セミオートマチック拳銃で、
警察用拳銃として開発されたワルサーPP(Polizei Pistole)を私服刑事向けに小型化したものである。

名称の“K”は、もともとドイツ語で「刑事用」を意味するクリミナール(Kriminal)の頭文字だが、
一般には「短い」を意味するクルツ(Kurz)の頭文字だと解釈されることも多い。

中型拳銃として開発されたワルサーPPを小型化したもの。
ダブルアクショントリガーなどの内部機構はほぼ同一で、一部の部品には互換性がある。

使用弾薬は、.22LR弾・.25ACP弾・.32ACP弾・.380ACP弾(9mm Kurz)など。

PPKは、ジェームズ・ボンドの愛銃としても知られ、
特にアメリカ合衆国の民生用拳銃市場で人気の製品となった。
1968年に小型拳銃の輸入規制が法制化(1968年銃規制法(英語版))された後には、
これに対応するべく、やや大型なPPのフレームにPPKの銃身およびスライドを組み合わせた
PPK/S(SはSportsの頭文字)が開発され、1969年から販売されている。
PPK/Sはグリップが大きくなり、手の大きな人には扱いにくいという小型ピストルの欠点を補う効果もあった。

私の所有するPPKはガスガンでなく、発火式のモデルガンになりかなり古いモデルガンです。
今はガスガンも再販されており、ちょっと気にはなっておりますが形状やサイズも同じということなので、
持っているので考え中といったところでしょうか!

※ネット検索抜粋
//////////////////////////////////

 

 

今回ご紹介するホルスターは横向きに銃を収納するタイプで、
しかもたすき掛けタイプのショルダーホルスターで、かなり拘って製作した逸品になっております。

横向きでしかも脇の下へ収納するタイプは難易度もかなり高く、
JTGSが提唱する耐久性やスタイリッシュさの課題もクリアーしたホルスターが完成致しました。

先ず横向きに銃を収納して安定感を得るためには銃の形状に合わせたステッチが必要不可欠です。
ハンマーストッパーの設置位置や角度もかなり重要な役割を果たしております。
そしてホルスターを安定させるには専用の革台紙を作り、縫い付けて安定感を出すことに致しました。

ショルダーストラップもたすき掛けタイプなので長さ調節が出来るように長めにカットして
アジャスターにて調節を行えるようしております。

こうして完成した、お洒落でファッショナブルなPPK/S用ホルスターをお探しのあなたにお届けいたします。
しかも一点限りのホルスターという点も踏まえて、希少な逸品となっております!
//////////////////////////////////

お手入れは「ミンクオイル」でホルスターを塗り込んで頂ければ、経年変化で
徐々に風合いを増してきて馴染んできます。
革は水には弱く、雨などで塗れてしまった場合は水気を拭き取り陰干しをして乾かした後
ミンクオイルを塗り込んで頂けると完璧です。
//////////////////////////////////

 

 

当店にてその他ワルサー系のホルスターを販売しております。

 

 

今回もご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。

新しい年が始まりあなた様はいかがお過ごしでしょうか?

JTGS通信です。
今回はあの有名な銃。ワルサーP38用のショルダーホルスターのご紹介です。

/////////////////////
そもそもワルサーP38はドイツで開発されたものですが、
有名になったのはルパンの愛用銃だからと云ってもよいほどかもしれません。
ルパン三世は元々漫画から始まりTVアニメへと発展しました。
個人的にはルパンと云うよりは私は次元大介派なのですが・・・
TVスペシャルで1997年に「ルパン三世ワルサーP38」が金曜ロードショーで放映され、
視聴率は21.8%であったそうです。

ワルサーP38(独: Walther P38)は、カール・ワルサー社製の9mm軍用自動式拳銃。
1937年にHeeres-Pistole(HP)の名で開発され、
翌1938年にP38としてドイツ国防軍の制式拳銃に採用された。
第二次世界大戦中はルガーP08と共にドイツ軍によって広く使用され、
終戦までに約120万丁が製造された。
※ネット検索抜粋

/////////////////////

 

今回ご紹介いたしますのはルパンの愛用銃ワルサーP38で御座います。
マルシンから発売されていた、固定式のガスガンで少し古いタイプのものです。
おそらくメルカリで中古を購入したような気がいたします。
固定スライドのため、いまだに完動いたしますので驚きです。・・・

このワルサーP38をモチーフにしてヌメ革を使用し、裁断・縫製の全てを手作業にて製作した
珍しいタイプの当店オリジナルのFSH(斜め掛けタイプ)のショルダーホルスターです。
何が珍しいかと申しますと、フラップ付きであることの一択です。

従来のホルスターと違うところはクラッシックタイプでフラップの付いたものです。
しかもJTGSオリジナルの斜め掛けタイプのショルダーホルスターともなると、
なおさら珍しいタイプとなります。
従来フラップ式のホルスターとなると大抵はヒップホルスターとなりますが、
試行錯誤を繰り返しフラップ式でも十分にショルダーホルスターに出来る証明を致しました。

 

 

薄目ではありますがしっかりとしたヌメ革を使い手縫いにて製作したショルダーホルスターは、
使い方は従来の当店のショルダータイプと同じく、
アジャスターにより長さ調節が出来る本革製のストラップをショルダー部分に使ってあり使い勝手はピカイチ!
フラップを付けたショルダーホルスターの出来栄えは?私なりに満足のゆく出来上がりとなりました。
また、銃の形状に合わせてステッチを入れたジャスト・フィットなホルスターとなっております。

フラップ部分があるのにショルダータイプのホルスターを製作するため、
試行錯誤を繰り返し作られたホルスターになります!なので希少価値は高めになっております。
ホルスターを作っている会社は多くありますが、この珍しいタイプのホルスターを製作しているのは、
当店くらいではないでしょうか?

しかも今回はベルトストラップを付けたのも新しい試みで、しっかりホルスターを固定出来る様にしてあります。

/////////////////////
メンテナンスは市販の「ミンクオイル」で時折塗り込んでいただけたら、それで
完了となり長くご愛用していただけると思います。
雨などで塗れてしまった場合は、水気を拭き取り陰干しの後ミンクオイルを塗り込んでいただけたら
よろしいかと思います。

/////////////////////

今回もご視聴・最後までお読みいただきまことにありがとうございます。


明けましておめでとうございます!

 

新年一発目のJTGSのブログは、6インチM29リボルバー用肩掛けタイプのショルダーホルスターのご紹介です。
6.5インチ・バレルまで収納可能で、良質な型押しをされた本革を使いハンドメイドに拘り、
裁断・縫製と全て手作業にて製作し、さらに銃の形状に合わせてステッチを入れたジャスト・フィットなホルスターです。

/////////////////////

6インチ44マグナムM29リボルバーと云えば、世代的に色々と思いは違いますが、
私は「ダーティーハリー」を思い出します。ハリーキャラハン刑事が使っていたものは、44マグナムM29の6.5インチです。
今でも人気があり、やはりマニアには手に入れたい銃ではないでしょうか?

『ダーティハリー』(1971年)
ハリー・キャラハン刑事の愛銃として6.5インチのブラックモデルがシリーズを通して登場する。
M29は当初、使用弾薬が狩猟専用ゆえに一部のハンターなどだけに知られる、特殊用途拳銃であった。
ところが、1971年にクリント・イーストウッド主演の映画『ダーティハリー』が公開されると、
一躍世界中に知られる存在となった。撮影に使用されたM29は、
ハリウッド近隣の銃砲店で入手できなかったので
プロデューサーが製造メーカーのS&W社へ製品提供の要請を行った、特別モデルであった。

※ネット検索抜粋

当時、私は中学生くらいだったか?小学生だったか?TVに噛り付いて観た記憶があります。
カッコ良かったなぁー!
私が所有しているトイガンはクラウンモデル社の6インチなので、ハリーの物とは0.5インチ
短いものですが、他メーカーから発売されている物で6.5インチはありますが、
なかなか高価な高級品です。

/////////////////////
近年、デザートイーグルやトーラス・レイジングブル、S&W M500の登場により、
威力の面でワンランク下の弾薬であるとの見方をされているが、拳銃としては常識はずれの威力である。
また、映画『ダーティハリー』で大柄なクリント・イーストウッド演じるハリー・キャラハンが
しっかりと踏ん張って撃つシーンも、反動の強さを印象付けるのに一役買った。

また1971年の『ダーティーハリー』公開当時は先述のデザートイーグル等は開発されていなかった。
更に.44マグナム弾より強力な.454カスール弾は存在したが当時はワイルドキャット・カートリッジであった
(本弾が一般的になったのは90年代以降である)ことから、
.44マグナム弾は量産される拳銃用弾薬の中では最も強力なものであった。
従って、劇中でキャラハンがM29を「世界一強力な拳銃だ("the most powerful handgun in the world")」
と説明するのは強ち誇張表現ではなかった。

※ネット検索抜粋

/////////////////////

今回このM29リボルバーをモチーフにして良質な本革を使い、
ハンドメイドに拘って製作したショルダーホルスターは
JTGSオリジナルの肩掛けタイプのショルダーホルスターで製作いたしました。

キャメル色の革を使ってショルダー部分も本革で製作を致しましたコンシールメントタイプの本格派なホルスターで、
6.5インチまで収納出来るので、ハリーのM29も収納できるようにしてあります。
さらにホルスター本体と肩掛けショルダー部分を一枚の革から裁断して製作しており、
強度性も高く耐久性もかなりある逸品です。
特徴といたしましては革の良質さは勿論のこと、肩掛け部分も革で製作をし、さらに必要に応じて
付属の革ヒモにてサイズ変更が出来るようしてある実用タイプに仕上げており、
完成度が高くベルトループも備えた細部に拘りをもったショルダーホルスターが出来上がりました!

また、銃の形状に合わせてステッチを入れたジャスト・フィットなホルスターは
多くのお客様から絶賛のお声をいただく、JTGS自慢の逸品となっております。
妥協を許さないハンドメイドのホルスター作りをJTGSは続けております!

/////////////////////

先ほど所有の6インチM29をモデルにして製作したと書きましたが、1インチ伸ばすのに
インチ表示は日本人にとってあまり?ほとんど馴染みがないもので、
1inch=2.54cmとして測って製作いたしました。

こちらで使用している革は使い込むほど、味が増してくる本革を使っております。
なので長くご愛用して頂くためには、適度なメンテナンスは必要となります。
市販されている「ミンクオイル」を月に一回程度塗り込んでいただくと、革に保湿を与え
長くご愛用いただけますし、艶やかにしなやかになってきます。
塗れた場合は水気を拭き取り陰干しをして、仕上げに「ミンクオイル」を塗り込むと尚よろしいでしょう。

 

/////////////////////

詳しくは当店サイトにてご確認頂けます!

 

ご視聴・最後までお読み頂きありがとうございました。
/////////////////////

2025年になり、いよいよ当工房・ショップを17:30~20:30開店をすることに致しました。

毎日上記時間になったら開店いたしますので、3時間ほどの短い時間ですが
気になっているホルスターや雑貨などが御座いましたら、お越し頂き直接ご覧頂きフィティングもして頂けます。

またオーダーメイドホルスターの製作お打ち合わせも随時受付しておりますので、
実際の革をご覧頂けると共に、JTGSが製作したホルスターもご覧頂き、具体的なイメージを膨らませるのにも
お役に立てると考えております。

トイガンファンとレザーファンには嬉しい工房・ショップにお気軽にお越しください!

2024年も残り僅かとなりました。
本年は皆さまに大変お世話になり、ありがとうございました。
今年最後のブログとさせて頂きます。

思い起こせば令和4年4月に起業をし、トイガンホルスターの専門店としてスタートして
今年で2年目を迎え、3年目に突入したことが出来ましたのも皆様からの支えがあっての事と感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。

2024年は工房や小さいながらのショップを開店して、多くのお客様とお話しやオーダーメイド品の
ご予約を頂きまことにありがとうござました。

来る2025年はさらに商品やサービスを充実させよりお客様のご要望にお答え出来るように精進を重ね、
感謝の気持ちでお客様に還元してゆく所存でございます。

2025年は本革を使い、裁断・縫製を全て手作業で製作し、銃の形状に合わせてステッチを入れたジャスト・フィットな
本革製ホルスターを製作する手法は変わらず継続して、さらに技術を磨き皆様のご要望にお答え出来る様
努めてまいります。

今後ともJTGSを是非ともご贔屓によろしくお願い申し上げます。
2024年終わりのお礼と意気込みの言葉とさせて頂きます。
有難うございました!