お世話になりました。
師も走る今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと。。。
年末に向け、ここ2週間くらいは特に忙しかったなぁ。
掃除に年賀状の準備。
年末の買い出し。
細々と銀行めぐりをしたり。
保険関係の手続きをしたり。
車の修理をお願いしたり。
他にもいろいろあったような気がするのだけれど。
振り返ってみると、「あれ、何やってたっけ?」と思うくらい。
あっという間に今日になってしまいました。
そして、今年1年も。
いろいろあった激動の2016年が、あっという間に幕を下ろそうとしています。
やっぱり大きくは、住まいも仕事も変わったこと。
今年前半は、いろんな意味でほんとに死んでました。
自分を殺して、心身ともに酷使して。
なんとか毎日を繋いでいたような感覚。
今までで一番の暗黒期だったかな・・・と思うくらいでした。
あんまり暗いことは言いたくないけど、、、しんどかった。。。
それでももちろん、いいこともたくさんありました。
東京を離れるとき、惜しんでくれる人がいっぱいいて。
それが、ものすごくうれしかった。
東京から長野へと移る前に。
とにかく会える人、会いたい人には全員と会おうと思って。
片っ端から連絡取りまくって。
みんなが快諾してくれて。
最後の2ヵ月は、誰かとの約束で毎週末すべて埋まっていました。
特にラスト2週間、仕事を辞めてからは。
ほぼ毎日、誰かしらと会っていて。
危うく引っ越し作業が間に合わないところでした。
実は去年も、地元への転職を考えていたのだけれど。
踏みとどまって、もう1年東京でがんばれたのは。
みんなの存在があったからだよ。
本当にどうもありがとう。
そばにいてくれるみんなに、今まで以上の感謝の気持ちを強く感じた。
そんな1年だったように思います。
仕事もね。
まさかここは無理だよなって。
家族も、ハローワークの方さえも思っていたところに入ることができて。
残業に次ぐ残業!ていう職場しか経験してこなかった今までが信じられないくらい。
極めて人間的な生活が送れているように思います。
仕事を終えて帰ったら。
あたたかい夕ごはんをしっかり食べて。
ゆっくりお風呂に浸かって。
テレビを見ながら、自分のケアもきちんとできて。
こういう生活がしたかったんだよなって。
それが実現できているので。
ここに就職できてよかったなと、今、改めて思っているところです。
もちろん、これからどんどん大変になると思います。
お客さんもなかなか・・・厄介そうだし。
少しずつ残業も増えてくると思う。
責任ある仕事も、増えていくんだろなぁと思います。
でも。
働くのなら、地元のためになるような仕事がしたいと思っていて。
幸運にも、それが実現できるところに就職できたのですから。
来年1年がまた、飛躍の1年になるようにがんばろうと思います。
なんて、意気込んではいるのですけれども。。。
年が明けて、ちゃんと出勤できるのかどうか。。。
実は、腰をやってしまいまして。
現在も、うまく歩けない状況なのです。
直接の原因は不明。
先日、整形外科に行ってみたら。
ぎっくり腰とは言われたのですが。。
何か重い物をもって「ピキッ」っといったわけでもないんですよね。
うっすらと腰に違和感を感じ始めたのが、26日だったかな。
27日には、あ~痛いな~と思っていて。
でも、もともと腰に痛みを感じやすかったし。
もしかしたら、女子特有のアイツなのかも、とも思っていて。
特に意識はしていませんでした。
だがしかし。
明確な痛みが現れたのは、仕事納めたる28日。
歩くと、たまに「ビキッ」っと痛むようになり。
それでも、それは女子特有の・・・と思っていたから。
そのうち治るもんだろうと楽観視して、一生懸命職場の大掃除をしました。
が。
それがいけなかったみたい。
28日の深夜。
あまりの腰の痛みに目が覚めました。
それから、寝返りも打てないくらいのものすごい痛みに襲われ続け。
結局、熟睡できずに朝を迎えました。
朝も、起き上がろうにも起き上がれず。
15~20分くらいかけてようやく起き上がり。
母に勧められるまま、年内最終診療日の整形外科に駆け込みました。
レントゲンを撮っていただいたところ。
椎間板(背骨と背骨の間のクッションのところ)の一番下が。
他のところよりも、擦り減ってしまっているようで。
そのために、痛みを感じているらしいとのことでした。
うわぁ・・・それってもう、治らないやつですやん。。。
たしか、擦り減っちゃった椎間板て、もう戻らないんだよね・・・?
以前整形外科に勤めていた、幼なじみのおばちゃんに聞いたところ。
「背が高いから、普段からかがむことも多いんだよね。
たぶんそういうのも影響してると思うよ」
と言われました。
な、なるほど。。。
あとは、仕事でパソコンを使う時にいつも猫背になっていて。
それも、腰に負担がかかっているそうで。
他に心当たりがあると言えば、中学の時。
部活でバレーボールをやっていて、かがむ姿勢が多くて。
当時も、腰の痛みで立ったり座ったりがキツイ時がありました。
(それから、たまに腰に痛みを感じるようになったんだよね。。)
そういう、細かないろいろが重なっていって。
とうとう腰が悲鳴を上げてしまったようなのです。
整形外科の先生いわく。
とにかく安静にしてなるべく腰を使わないように、ということでしたが。
もー何しても痛い!
否、何もしていなくても痛い!
寝ていても座っていても立っていても。
笑っても、せきでもくしゃみでも。
どうにもこうにもだめなもので。
手とか足とかなら、庇いようもあるのですが。
腰ってだめですね。
何をするにも使うんですもの。
「にくづき」に「要」で「腰」なんて。
昔の人は、ほんとによく考えたもんだなぁ。
普段何気なくしている行動も、もはや何もかもできなくて。
キャスター付きのイスに座ってコロコロと移動することも難しくて。
要介護状態。
全っ然動けん!
今、家族と同居していてよかったと心底思っております。
これがひとり暮らしの時だったらと想像しただけで・・・ゾッとする。。。
たぶん動けずに飢え死にしてたと思います。
真剣に。
昨日までは、コルセットをして亡き祖父の杖を使って歩いていましたが。
今は、なんとか杖がなくても歩ける・・・かな?
でもまだ、全然普通には歩けません。
寝てるのも辛くて、だいたい2時間おきには目が覚めてしまいます。
熟睡できない。。。
こんなペースで、4日までによくなるんだろうか。。。
自分の部屋の掃除もできてないし。
他の場所の大掃除とか。
お料理のお手伝いとか。
犬のお散歩とか。
全然何もできない。。。
お買い物も行きたかったのに。
先日は、お昼におすしを食べに行く予定だったのに。
ぜーんぶなし。
こんな年末年始になるなんて。。。
これも、前厄だからなのか。。。
来年はいよいよ本厄だから、早めに厄払い行こー。。。
みなさまは、お身体を壊されませんよう。。。
今年1年支えてくれたみんな。
かかわってくださったみなさま。
どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。














