先日訪問した「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」を改めてご紹介キラキラ
出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」だそうです。
場所はこちら下矢印
神社までの道中は日本海を眺めることが出来ます車
社殿は鮮やかな朱色。私が気になったのはその装飾キラキラ
下矢印ツル
下矢印なんかめっちゃかわいいトラ
下矢印リス…?尻尾が3つあるけど…
境内は静かで、それだけに近くの経島から聞こえるウミネコの声がよく響いて、ゆったりした気分になりました
そして、こちらの神社でいただける砂のお守りは強い厄除があるそうです。
御朱印もいただきました。
下矢印この日、訪問した神社の御朱印。向かって左から玉作湯神社、出雲大社、日御碕神社です。
ちなみに御朱印帳は百里神社で購入。
去年の秋、百里基地航空祭に行った時に手に入れましました。
百里神社の御朱印は御朱印帳を受けるといただけるこの御朱印と…下矢印
他にも6種類あり、全部集めようと思ったら日を改めてあと6回訪問する必要がありますびっくり
6回か〜あせる

百里基地航空祭のお話は機会があれば…。
おしまい。
松江城を見た後、通称「ベタ踏み坂」を再訪問
対岸から望遠レンズで旦那さまが撮影したら圧縮効果とやらで激坂に見えるけど、実は割となだらかな坂。

お昼ご飯の時間だったので蒜山まで移動車
今年は本当に雪が無いなぁ…
蒜山焼きそば食べるつもりだったけど、有名店はお昼の営業時間が終わってたり、臨時休業だったりでランチ難民に…
そんな中、生ラムのジンギスカンが食べられるウッドパオが絶賛営業中ラブ

ジンギスカンも捨てがたかったけど、口が焼きそばになってたのでお昼ご飯はこれ下矢印
ペロリ完食後はソフトクリームハート
ジャージー牛ソフトクリームと、銘打つだけあって牛乳〜って感じのソフトクリームでしたちゅーラブラブ

せっかく蒜山まで来たので、雪恋まつりが開催される場所へ立ち寄ってみました。
本来なら雪だらけでたくさんのミニカマクラが並ぶはずだった場所は…
上矢印2018年の様子

広々とした駐車場でしたポーン
雪がなーいアセアセ
そりゃ中止になるわなぁ…。
来年は開催されるといいなぁ。

旦那ちゃんバースデー山陰の旅、おしまい。

🏯おまけの松江城🏯
私たちが訪問した1週間後に寒気がやって来て、雪が降ったそうですポーン
下矢印しまねっこTwitterより
雪の松江城、かっこええやんかーゲロー
見たかった…チーン

長楽園から歩いて行ける所にある「玉作湯神社」神社
願い石、叶い石で有名です。狛犬かわいいキラキラ
宿に戻る途中にある湯薬師広場。ここでは200円で容器を買って持って帰る事ができます。
化粧水代わりに使って美肌になるとか!?びっくり
こんな感じで玉造の町を散策して、日が傾く時間に宿へ戻りました。
温泉に入った後は、お楽しみの夕食タイムルンルン
これでもかって程の品数で、どれも美味しくてお腹いっぱい割り箸
クラフトビールも飲んで、早朝出発だった事もあり21時には寝てましたニヤニヤ

翌朝も温泉に入ってからの朝食音符
朝も品数豊富合格
温泉もサラサラのお湯なんだけど、湯上りしっとりでツルツルになりましたちゅー毎日入りたいなぁ。
温泉、食事、接客とどれを取ってもいいお宿でしたキラキラ
9時に玉造温泉を後にして、ベタな観光へ。
人生3回目の松江城🏯黒い壁のお城ってカッコええなぁ。
城内にある松江神社にも立ち寄り。
下矢印御朱印はこちら。令和2年2月2日の2並びキラキラ
松山城の石垣には隠れてハートがあるそうです。近くを歩いてる人が話してて知ったニヤニヤ
メリーチョコを思い出した私ニヒヒ
つづく。

日御碕を後にして、次に立ち寄ったのは弁天島下矢印
??の上に神社がありますびっくり

そこから車で5分程の出雲大社にも参拝。
前回参拝した時(2015年)は工事中だった銅の鳥居も完成してましたキラキラ
この時点で14時前。ストリングスコーヒーロースターズで美味しい珈琲のんで本日のお宿へ向かいました。

旦那ちゃんが温泉でゆっくりしたいとの事で玉造温泉の老舗旅館「長楽園」さんへ。今回、ギリギリまで島根行きが決まらなかったので予約したのは前日昼過ぎでしたあせる
いつもなら日が暮れるまで遊んでホテルに入りますが、今回は15時半にチェックイン!ロビーからは素敵な庭園を眺める事ができますキラキラ
こちらの旅館は老舗だけあって古き良き雰囲気が満載キラキラ迷路のような館内で中居さんに部屋まで案内してもらいます。
各部屋に名前がついてて、私たちのお部屋は「天界」びっくりすげぇ(笑)
居室に空きがなく、止むを得ず喫煙室でしたがタバコの臭いはしませんでしたグッ
旅館にはつきものの広縁もありますラブラブ
鍵も昔っぽい合格
お茶菓子は名物因幡の白兎うさぎと旅館の名前と写真がプリントされたクッキーポーン
中居さんにお茶を入れてもらって恐縮する2人でしたチュー
ひと息ついたところで館内と町並みを散策へ。
ロビーから見えた庭とは違うところにも広い庭園があります。
そして、ここには日本一の混浴大露天温泉があります!120坪もあるんだってびっくりハッ
お風呂は後にして、玉造温泉の町並み散策につづく。

温泉おまけの混浴大露天風呂温泉
以下長楽園HPより下矢印
龍宮の湯は混浴ですが、脱衣所は男女別です。女性専用の湯浴み着をご用意しており、巻いたまま露天風呂にお入りいただけます。白一色ではないので透けてしまうことはございません。
特に、日が暮れた後ですと、照明は各所をライトアップする程度ですので、周りからほとんど見えません。安心して、家族全員であるいは彼氏や彼女と一緒にお入りいただけます。
だそうです。私が入ったのはまだ早い時間だったせいか女の人は私しかいなかった…。
先週末、2月1日は旦那ちゃんの誕生日でしたバースデーケーキ
2年続けて訪問してるひるぜん雪恋まつりへ行く予定だったんですが、暖冬のため中止!
会場すぐ側のホテルも予約して準備万端だったのになぁチーン
中止が決まったのが1月20日。そこから予定変更してどこ行こうかと前日まで迷って、最終的に旦那ちゃんのリクエストにより、山陰へ行ってきました車

まずはマガンのねぐら立ちを見るために、我が家を3時半出発で島根へ。
…実は前日、バースデーイブでどうしてもお肉が食べたいと言う旦那ちゃんとpenta5onに行き、ついつい長居しちゃったので睡眠時間4時間程度…老体にのこ睡眠時間はキツイわゲロー
交代で寝ながら日の出時間10分前の7時に撮影ポイントに到着。と、ほぼ同時にマガンたちが餌場に向かって飛び始めましたキラキラ
鳴き合わせながらのねぐら立ちは何回見てもいいなぁ。

整列してるグループもいればバラバラのグループもいて、見てて飽きないですニヒヒ
1時間位でねぐら立ちも終わり、前回もお邪魔した「ガリバー」でモーニングナイフとフォーク
モーニングセットにはしじみ汁がついてました。ピザとしじみ汁…滝汗美味しかったけどね合格

続いて訪問したのは日御碕(ひのみさき)神社神社
とっても静かで、境内近くに港がありますが、そこから聞こえるウミネコの声が響いてるステキな神社でした。(後日、別記事にてご紹介予定)

なんでも、この神社の近くはウミネコの繁殖地でとっても有名だそうです。
経島(フミシマ)←読めないわ〜あせるは、一般人は島に立ち入る事ができないため、ウミネコは安心して暮らせるそうです。
たくさんのウミネコの声音譜

公園が整備されつつある状態でした。
日御碕灯台も白くてキレイキラキラ
見慣れた瀬戸内海と違って、打ちつける波が大迫力!そして海が蒼いポーン
ウミネコみたり、散策したりで気づけば1時間半も過ぎてましたニヤニヤ
お昼ご飯は旦那ちゃんチョイスで灯台近くのこちらのお店へ。
海鮮丼のお店ラブラブ旦那ちゃん、Twitterで知り是非とも行ってみたかったそうです。
私はいくらウニ丼、旦那ちゃんは古事記丼下矢印
ウニがめっちゃ甘かった〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ
北海道で食べたのと変わらないクオリティラブラブ旦那ちゃんの誕生日なのに私がもてなされててるわニヤニヤあせる
そんなこんなで旅はつづく。