ローズマリーのリン酢 | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。

$沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

ハーブ教室なんかで、この「リン酢」のお話をすると、何故か食いつく受講生さんが多いんです。

ちょっと抜け毛が気になる頭皮の強壮にも良さそうなナチュラルリンス。

酢は酸性なので、石鹸シャンプーなどのアルカリ性のシャンプーを使うと、もともと弱酸性の人間の皮膚や髪はちょっとキシんだ感じになるけれど、酸性の酢をその後で使うこで、もともとの弱酸性に戻りやすくしてくれるらしいです。

まぁ、現在市販されているシャンプーは、「弱酸性」と表示してあるものも多いですけどね。
添加物も気になったりするので、私はもっぱら、手作り石鹸がシャンプーです。
石鹸は、やはりちょっとパサつく感じもあるので、
ホントは何がいいんだかね~?!と思いながら、まだ自分の髪には「これだ!!」っていうのがわからない状況ですが、ローズマリーのリン酢、けっこう良いかな~とは思っています。

●材料
ローズマリーの枝  数本(ハーブティー用のドライハーブでも可)
酢(リンゴ酢やワインビネガーなどだとフルーティーな香りのものがおススメ)
グリセリン、キャリアオイル、はちみつなどの保湿成分  少々
好みのエッセンシャルオイル  

●作り方
1.保存容器にローズマリーを入れて、浸るくらいの酢も注ぎ、2~3週間寝かせてローズマリービネガーを作ります。
2.ローズマリーは取り出し、ビネガーに保湿成分と好みのエッセンシャルオイルを入れてできあがり。

●使い方
洗面器にぬるま湯を半分くらい入れ、そこに大さじ1~2のリン酢を入れ、シャンプーした後の髪を浸します。その後、軽くすすいで完了です。