ブラックピンク、スーパーM、テミン、正規レコード発売先立ってシングル先公開

 

▲ 그룹 블랙핑크
 

99日。

グループ ブラックピンクが最初の正規レコードの先公開シングルを発売することから、

レコード全体を出すまでかかった時間だ。

 これらは去る6月26日初めての正規レコードにのせられた‘How You Like That’を、

先公開したし、来る28日に二番目シングルを出す。

この二つの曲を含んだ正規1集は来る10月2日に世の中に出てくる。

所属会社YGエンターテインメントは、

“ブラックピンクは今年体系的で徹底した計画と実践で、

グローバル市場を集中攻略するだろう”

と説明した。

 

‘レコード分けること’戦略が再び浮び上がっている。

一枚のレコードを色々なシングルで分けて発売する戦略で、

タイトル曲にだけ集中した関心をレコード全般で分散させることができるという長所がある。

SMエンターテインメントが作った‘Kポップ アベンジャーズ’グループスーパーエムも、

最初の正規レコード発売を控えて2枚のシングルを先に公開する。

まず来る14日午後1時(14日0時)新曲‘100’を出した後、先立ってオンライン コンサートで、

先公開した新曲‘虎’(Tiger Inside)を来月1日出す。

正規レコード‘スーパーウォン’(Super One)は来月25日ベールを脱ぐ。

 

去る3日発表されたグループ シャイニーメンバーテミンの新曲‘ツーキッズ’(2 KIDS)も、

やはり彼のソロ新報のための礎石だ。

テミンは今後‘アクト1’(Act 1)と‘アクト2’(Act 2) 2個のレコードを順次発売して、

正規3集‘Never Gonna Dance Again’を完成する。

具体的な発売時期は決まらなかったけれど、テミンは先んじたプイライブ放送で、

“思ったよりはやく(レコードが)出てくるだろう”

と耳打ちしたことがある。

 

▲ 그룹 빅뱅

 

アメリカでは2~3曲のシングルを出した後全体レコードを出して、

以後にも追加シングルを出すカムバック方式が一般的だ。

音楽市場の規模が大きい日本もやはりシングルを何枚か先に出して、

ここに追加曲をのせて正規レコードを完成する場合が大部分だ。

国内ではグループ ビッグバンの‘メイド’(MADE)プロジェクトがこういう分ける戦略の、

初めての成功モデルに選ばれる。

彼らは2015年5月から8月まで毎月二曲の新曲を入れた‘M’、‘A’、‘D’、E’ミニレコードを、

発売して四月ずっと音源チャート上位圏を一気に収めた。

 

正規10集‘The Cloud Dream of the Nine’を2枚のレコードと一枚のシングルで、

歌手オム・ジョンファ、ソロ4集‘他人の苦痛’発売に先立ち先公開シングル3曲を発表した、

バンド ジャウリム メンバーキム・ユナ、3年余りにかけて正規12集‘Fall To Fly後’の、

収録曲をシングルで公開した歌手イ・スンファン等も‘レコード分けること’戦略を、

選んだ事例だ。

 

デジタル音源時代の新しい風俗絵だ。

音楽市場がデジタル音源を中心に再編されて音楽の消費周期が、

短くなった現象を反映したのだ。

10余曲内外の正規レコードを発売してもタイトル曲と後続曲など1~2曲だけ、

注目されて発売2週差から関心が早く下落する。

事情がこのようだから歌手と企画会社には多くの曲を一度に公開することが、

さまざまな面で損害だ。

かえって音源で分けて出してそれを集めてレコードで出すことが、

音楽を知らせて売り上げを上げるのにより一層効果的だ。

 

セ大衆音楽評論家は、

“アメリカは音楽市場の規模があまりにも大きいと見ると、

歌一曲を浮かすことにだけ数ヶ月がかかる。

それでリード・セカンド シングルを出した後レコードを発売する戦略が普遍的に席を占めた。

反面我が国は音楽市場が小さくてTVとラジオも広く普及されて、

多くの費用をかけて広報することよりはレコード一枚で活動する場合が多かったこと”

と説明した。

 

引き続き、

“ところでレコード一枚を出してもタイトル曲や後続曲程度で活動をしたら、

残りの収録曲は捨てる計算になる。

反面自信がある曲らをシングルで先に見せて以後レコードを出して活動すれば、

広報費用は高まるだろうがより多くの曲を聞かせることができる。

大衆の立場でもより良い戦略”

と話した。