大衆文化で'ホン姉妹(姉さんホン・ジョンウン-妹ホン・ミラン)ドラマ'は、

すでに一つのブランドになった。

それだけ大衆が彼女らのドラマが好きで貫く特徴を発見したし、

彼女ら自体に好奇心を持つ。

唯一だとは限らないが異例の親姉妹が書くドラマは常に愉快軽快、

愛らしく見る人を気持ち良くさせる。

ホン姉妹ドラマはファンタジー的な要素と感受性が結びついたロコ形式で、

苦戦や恋愛小説であるようなキャラクターを現実世界へ引き出して、

新しく再創造やり遂げた。

したい事と上手なのが違うような人。

だが、絶えず両極端の選択で悩むといった。

それは何だろうか?




-ホン姉妹スタイルというのは確立されたようだ。

(ホン・ミラン)大衆文化で一つの色であるようだ。

特色あるおいしければブランドになるように、

色があるのは悪いのが違ったようだ。

9個をしたが色がはっきりと完全にひっくり返すことはようだ。

色が明らかなことは'なぜあんな状態であの子だね'という反応がありえるのに、

色を持って行きながら変化を与えるのが重要だ。

どうしても私たちは視聴者たちに選択を受ける立場で見るようにさせてこそ、

ハニーバランスをよく合わせなければならないという悩みがある。

(ホン・ジョンウン)悩みが、私たちのドラマが好きな人がより好きにするか、

好きではない人が好きなように広げなければならないかだ。

すなわち 色を濃く行くか広く行くかの問題なのに、

同時にするのは不可能なようだ。

今回のドラマにおばけを入れたのも幼い層から老年層まで、

吸収したい心があってしたことだ。

常に両者で悩む。

最も大きい話題だ。

人々が好むドラマを作るのか。

人々が好むようにさせるドラマを作るのか。

(ホン・ミラン)おばけ見る女を素材にしたドラマを作るといった時皆心配した。

それでも自ら人々に理解を受けるために努力した。

私たちの二人があってみるならばある瞬間だしぬけにマニア的へ行くようだ。

自らがそうしないという。

5回で彼が‘行くの?’と素晴らしく終わった。

ソ・イングクと三角関係に出て行くのでなくすぐ次のシーンへ渡った。

そのように行ったことでなく、私たちの色側に行ったことだ。

そのまま三角関係に行くのはポ・トンウィのロコだ。

-俳優らと疎通をたくさんする作家スタイルか?

(ホン・ジョンウン)違う。

主に監督を通じて話す。

シノプ、テボルリディン焚いてみてできるなら見ない方だ。

個人的に俳優を見ない。

疎通をしないというのがなく指向自体がそうだ。

俳優個人。

人なのに私たちが考えるのはキャラクターだ。

ソ・ジソプでない役としてで、コン・ヒョジンでなくだ。

コン・ヒョジンとの役の間にギャップがあって役とソ・ジソプと間に、

ギャップがあるので。

役を作る監督と話せば作業すると気楽だ。

大衆がスターを見るイメージがあってそれがこわれれば、

飛んで行くのではないか。

私たちの頭の中にある一つのキャラクターはその人でない。

時々イメージから見れば破る時がある。

キャラクターでなく人だねという考えのためだ。

他の指向の作家がいるのに多くの疎通をして、

良い作品を作る人も明らかにいる。

私たちがそのような方式という乞食に合うということは絶対ない。

-他のドラマも取りまとめてみるか?

(ホン・ジョンウン)あまりにもTVが好きで初回はほとんどみな見る。

忙しくてもわざわざ見たり、本邦死守できないことは探してみる。

(ホン・ミラン)キム・スヒョン作家の'息子のないことが幸運'は、

みな取りまとめてみた。




-ゴマ粒パロディを見れば多くの大衆文化に接するのを分かりますが。

(ホン・ジョンウン)旅行に行っても音楽を聞いて映画を見るのを好む。

本を見れば積み上げて読む。

小説をたくさん読む。

話が好きで話を作るのが好きだ。

それでこの仕事をしながら苦痛ではない。

二人で遊びながらも'話がおもしろいと思わなくて?'と話す。

そんなことが一つになればシノンプスになったり。

積み上げたシノンプスもあってそれらが変化になったり。

(ホン・ミラン)台本を書くという感じよりは話を作り出す。

文章が浮び上がれば文章を書くのでなく話を作ることだ。

話を作り出す作業はかなり骨を折ったようだがおもしろい。

それでこの職業がよく合う。

-姉妹中に二人がとりわけよく合うのか?

摩擦はないか?

(ホン・ジョンウン)君の姉妹みな万遍なく親しい。

みな近くに暮らして友人のように過ごす。

二人の性格は本当に違うが互いになぜこの部分に対して、

こういう話をするのか説明したり弁解をしなくても良いので戦うことがない。

草創期喧嘩したことは作業スタイルで、

‘君はなぜ先にさあ’このような点であった。

家のことであたるほかは10年一緒にしてみるともうそんなこともない。

(ホン・ミラン)摩擦?

さらにおもしろくさせようと愛をすることで、

セリフをより良くさせなければならないというために戦いはしない。

二人性格は違っても好むことや嫌いなのは完全に同じなので、

互いにあたりはしない。

それがあたることになればできない。

その部分は確かに同じだ。

男どうしする方たちもいるのに私たちはこのシステムに合わせている。

情緒的な部分は生まれた時から一緒に住んだためか似ている。

二人とも芸能プログラムをしてみたので分かる。

互いに作家が集まってアイディアを共有するのにそのアイディアを、

出さなければならないのが容易ではなくて、

どのように受け入れるようにするかも難しい。

上手でも非難されてよくできなくても非難されるなど人々の関係があるのに、

私たちは姉妹なのでそうしていない。

(ホン・ジョンウン)互いにおかしな話をするといっても互いに恥ずかしがったり、

そうしていなくてとても気楽だ。

私達でする対話を見れば精神病者ではないのかだと考えることが、

できると思うがそのような話をしながら話が作られる。

文句には絶対ならない。

男とすれば作業時間も決まっていなければならなくて、

互いに礼儀も守らなければならない。

ただし互いに牽制をして行くことができるが、

私たちは一度陥れば一筋に陥る。

互いに牽制しようと努力する。

私たちはおもしろいのに他の人もおもしろいかという考える。