大変お久しぶりです、真吾が更新します。

最近会社で海外支社を展開するという話が盛り上がっております。

ありがたいことに、その会社の責任者の候補に挙げて頂いている状況で、

とてもワクワクしているとともに、受けるべきかどうか判断しかねている状態です。

そんなもんですので、内資だけで仕事しているときにはあまり考えなかった世界情勢にもほんの少しだけ

興味がわくようになってきました。

色々な情報を目にしてもそれを活かすだけの知識が圧倒的に足りておらず、どうしても

考えが浅はかなものに留まってしまっているなと感じます。

もっとしっかりと学生時代に金融と英語を勉強しておけばよかったと今更ながらに反省したりもしてます。

最近見た記事で、

「札束を積み上げ始めた世界中の中央銀行(日本を除く)」というものがありました

お札の発行額が上がる ⇒ 物の価値が上がる 

なので利益は内部留保するよりもバンバン投資に回していかないと損のような気がします。

ただし、費用換算しすぎて不渡りを出すようなことになってしまうと信用取引ができなくなり、

企業として存続ができなくなる。

さらに、為替レートに応じてどの通貨でどれだけ資産を保持すべきかは日ごとに変化するはず。

市況を見て会社の資産を適切に運用できるスペシャリストを社内に置いておきたいと思うようになりました(多くの会社はこれをアウトソースするのでしょうか)
あけましておめでとうございます!!

お久しぶり、1年振りの真吾の更新です。

かずま!更新しようぜ!!

去年1年間のビジネスマンとしての振り返りをしてみたいと思います。

昨年は自分の技術者としての技術的な成長は大きくはなかったかと思います。

一昨年につくりあげた商品をブラッシュアップしていく1年間になりました。

その中で、マネージャーとしての役割を与えられたり、お客様の折衝を担当させてもらえたり、新しい経験をまた多く積ませて頂きました。

同年代の並の人間では経験できないほど仕事に没頭する生活であったという自負は持っております。

また、今年1年間は最後の死ぬ気の1年間にするという気持ちです。(来年から仕事しないとかではないです)

ただ、仕事にあてた時間分成長をしていかなければこれほど虚しいことはないと思いますので、誰よりも成長を重ねる。2012年はただそれだけ、清廉潔白な志を持ち続けて精進していきたいと思います。
あけましておめでとうございます!

真吾が更新します。


今年は社会人1年目として様々なことを学ばせて頂きました。

殊にシステム部に配属していただき、商品開発の根幹に携わらせてもらえたことは、これから長い社会生活の中でとても大きな経験になるだろうと昨年を振り返り改めて感じることができました。

今はお正月ということでのんびりと、昨年開発した商品をできるだけOFFモードで、エンドユーザーに近い感覚で触っています。

あらためて見てみると、多くの人の助けを得つつも、よくこれだけのものを完成させることができたな、と感じます。
こういった環境においてくれた社長と鰆目 さんには本当に感謝です。
また、技術的にも、人間的にもまだまだ未熟な僕と共に開発に携わってくれた湯山さんには、感謝の気持ちを超えて尊敬の念すら持ちます。

営業部の皆も、競合の強みとか、現在の商品の弱みとかを適切に教えてくれたし、本当にみんなで作り上げたものだと思います。

次回はもっともっと信じられないような、みんながもっともっとワクワクするような商品を生み出そうと決意を新たに新年を迎えることができました。
まぁ、そのためにも、今回至らなかった点はしっかりとフィードバックし、次に活かせるようにしなくてはいけません。


社会って、つらいことも本当に沢山あるけど、何かを成し遂げた時のこの充実感に変えられるものは他にはないだろうと思いました。

今年は、会社のスローガンである

「NO1」

狙っていきますよ。

がんばるぞー、おー。