こんばんは!kazです!いよいよ2021年シーズンが始まりました!ついにですね😬


3月14日

西日本チャレンジロードレース

広島県立中央森林公園サイクリングコース


に出場してきました。

自分はyouthクラスで

コースは12.3キロを5周回。


合計で61.5キロのレース。

予測では三段坂付近で必ずアタックがある。と聞いたので、そこは入念に。対策をした。

 

天候 晴れ時々雨




使用機材

フレーム MERIDA SCULTURA team-e

メインコンポーネント SHIMANO 105 R7000

カセット SHIMANO ULTEGRA 16-28

クランク SHIMANO ULTEGRA 52-36T

ホイール Campagnolo BORA ONE 50 チューブラー

使用食

朝食

焼きそば

リンゴヨーグルト

朝バナナゼリー

レース1時間前

ミニチョコクリーンパン3つ

アミノバイタルの青いゼリー

レース30分前

Vespa ↩︎これはまじで効く。テストに出るヨ

ドリンク

アクエリアス350㎖

メダリスト金色のやつ(カフェイン)250㎖


このような感じで望みました。


1時間前にアップを済まし、

スタートラインへ。

スタートラインに並んで集中してる時・・・

ある選手から


すいません。バイク持っててくれませんか?


僕はすぐに承諾し、バイクを持っていました。

5分経っても彼は帰ってこない。。。

もう、係員の人がスタートラインへ誘導し始めてる。。。ここで、かなりペースが乱される。

隣にいた知り合いと一緒に探すものの帰ってこず、、、1列目に居たのに、2列目に・・・・・・

優しい方が「持ってるから並びな!」

と言ってくれ、なんとか並べました。


13:53分

ピストルの合図とともに、長いレースがスタート。最初の3キロはローリング。

自分はローリングが苦手なのでここで、順位を40番手くらいまでに下げてしまう。

しかし、広島のコースは狭いので前に居なきゃレースに参加出来ない。と思ってたので、端を通り14番手くらいまで上がる。

そして、リアルスタート。

予想通りかなり速いペースで行く。完全に遅い人たちを振り切る気だ。

ここは集団の中にいて振り落とされないように。1周目を終えるか?と思った。

メインストレート付近で1名がアタック。

この時メイン集団は誰も付いてかなかった。

そりゃそうだ。単独だからそのうちに落ちてくるだろうと。しかし、その判断が、運命を分ける。。。


その後プロトンは良い分ペースで、レースを進めていく。5キロ付近の橋でバイクが逃げとの差を言う。

「先頭と23秒!」

結構頑張るねぇ。そう思った。

その後のフェンストンネルでまたバイクがきた。

「先頭と53秒離れてる。」

???そんな4キロで差開くか?思った。

ここで、また、少しペースが上がる。


3周目後半

また、バイクが来て、差を教える。

自分は、「まぁ縮んだだろうな。」そう思った。

先頭と1分23秒!また離されてる!

この声がかかる。その後、三段坂の手前で

集団内から

「もう、逃げは追えない。集団で完走する。」

という意見が一致し逃げを容認。

みるみる逃げと差が開いていく。


そして、ラスト1周。

管制塔の坂で1人がアタック。それに応じて、各選手がついて行く。ここで、自分はちぎれかけるが、根性で下りで追いつく。そして、集団をよく見た。

どんな選手がいるのか。

「あーあの選手がいる。スプリント頑張んなきゃ」

など思っていたが自分の斜め前の選手を見てみる、、驚いた。

!?!?!?

黒ゼッケン?なんで?Jrがyouthの集団に??


このレースはyouthクラスは赤ゼッケンでスタートで3分前に先に出た、Jrクラスは黒ゼッケンなのだ。

そう。メイン集団からちぎれたJrの選手が集団に入ってきたのだ。

youthの集団で、

「Jrは出ろ」と声が沢山かかるのに、Jrの選手は集団から外れない。。。


そして最終コーナーを曲がる。

もがき合いが始まる。そう思った時

「ガシャン!ガシャン!」

そう。自分の斜め前の選手が落車してしまう。「危ないっ!!」

ギリギリで避けた!やった!スプリントだ!

と思いきや、、、、、

落車した選手のボトルが、自分の前に。。。

○虫ペダルの泉○同じ状況。。。

「ボトル?上等じゃァァァ」

そのまんま踏んづけた。 

後輪がスリップしたものの、体勢を立て直しスプリント開始。2人抜いてゴール




結果

10位

ということは・・・

全日本選手権の資格を獲得しました!!!


ほんとに嬉しかったです!

ここまで、地這いつくばって練習して、先輩たちにしごかれたかいが出ました!

てな感じで、

今年の全日本選手権に出場することが決まりました!


反省点

位置取りの悪さ。

集団で積極的に声をかけなかった


良かった点

メイン集団で完走

先頭で本部前通過。


など、課題もありましたが、良いとこもありました!


次戦の大きい大会は

4月25日のJBCF東日本ロードクラシックのyouthクラスに出場します!


youthリーダー狙って入賞目指します!

また練習が続くぞ・・・・・・( ´ ཫ ` )

                                    Kaz.

写真の説明など