【緊急】福井・敦賀原発1号機で「煙が出ている」と通報! 排気ファンから煙と火花 廃炉作業中にトラブルか2024年2月8日
福井県敦賀市にある日本原子力発電の敦賀原子力発電所1号機で煙が出ているとの通報がありました。NHKの報道だと、通報があったのは2月8日午前6時半ごろで、敦賀原子力発電所1号機で建屋内の空気を外に出すための「排気ファン」から煙と火花が発生し、それから1時間後に鎮火が確認されたとのことです。
タービン建屋内の火災報知器が作動し、日本原電や消防などが詳しい原因を調査しています。現時点で発電所周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化は無いとされ、あくまでも「排気ファン」のトラブルだとされていました。
敦賀原発1号機では2017年から廃炉作業が行われており、今回のトラブルもその途中で発生したと思われます。先日には福島第一原発でも汚染水が漏れるトラブルが起きていることから、原発関係のトラブルが続出していることに国民からは批判や不安の声が飛び交っているところです。
敦賀原発1号機 排気ファンから煙と火花 “放射能の影響なし”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240208/k10014351681000.html
廃炉作業が進められている福井県敦賀市にある日本原子力発電の敦賀原子力発電所1号機で8日朝、建屋内の空気を外に出すための「排気ファン」から煙と火花が発生し、およそ1時間後に鎮火が確認されました。けが人などの情報はなく、外部への放射能の影響はないということで、日本原電が当時の状況を調べています。
消防によりますと、8日午前6時半ごろ、敦賀市にある日本原子力発電の敦賀原発1号機で「タービン建屋から煙が出ている」と従業員から通報がありました。
以下略