リスクはあるけれど……私が「乳がん検診」を受けないワケ「見られるのが恥ずかしい」「胸がつぶされる」

http://news.ameba.jp/20140207-524/

20140207 1815分提供:マイナビウーマン100

リスクはあるけれど……私が「乳がん検診」を受けないワケ「見られるのが恥ずかしい」「胸がつぶされる」 写真を拡大写真を拡大リスクはあるけれど……私が「乳がん検診」を受けないワケ「見られるのが恥ずかしい」「胸がつぶされる」

近年、日本人女性の乳がんが増加していることを考えると、「乳がん検診」は働く女性にも必須の検査。しかし現実には、若い女性の検診受診率は決して高いとは言えない状況です。なぜ、皆は乳がん検診を嫌がるの? 女性のリアルな声を聞いてみました。

■もっと安かったら……

・「自治体が無料で行ってくれる検診に行き逃し、なんとなくタイミングを逃してしまった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

2030代女性の乳がん検診費用を、100%補助してくれる自治体はまだまだ少ないです。補助があっても利用期間が区切られていることも。まだまだ「検診で得られる安心」よりも「かわいいワンピース」が欲しい! そんな年代ですよね。

■もっと配慮を!

・「見られるのが恥ずかしいので」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

普段はブラジャーなんて窮屈な物まで付けて、厳重に守っているバスト! それを、医療関係者とはいえ赤の他人の前にさらすなんて……。若い女性が抵抗を感じるのも当たり前!? まだまだそこまで吹っ切れません!

■私の努力が!

・「胸がつぶされるのが嫌だから。まだ若いので必要ないと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)

美バストを保つための毎日の努力を、台無しにするような押しつぶし攻撃! 想像するだけで、ギャー! と叫びたくなってしまうかも? 病気を発見するためとは言え、もう少しなんとかならないのでしょうか……。

■自分に限って、まさか!

・「がんとか実感湧かないから、受けなくても大丈夫だと思ってしまう」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

健康なときに、「病気になった自分」を想像することは、非常に難しいですよね。若さがあれば、なおさらです。乳がんという病気について、女性が具体的なイメージを描けるキャンペーンを実施する必要があるのかも?

■本当に効果アリ?

・「乳がん検診自体があやしい」

検診を受ける意味すら見失っている女性の意見も。もちろん、検診でのがん発見率は100%ではありません。そのために異なる検査法を組み合わせるのですが、一部の女性には「メリット」<「デメリット」という図式が出来上がってしまっているのかもしれませんね。

より確実で、より女性のカラダ、ココロに寄り添った検診方法が実施されるようになったら、受診率は飛躍的にアップするのでしょうか。しかし、そのときを待っていては手遅れになってしまうかも。文句はいろいろあるけれど……他の誰でもない自分のために、受けてみる?

※『マイナビウーマン』にて201311月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

マンモグラフィ検診で乳房全適術に追い込まれる女性たち

http://ameblo.jp/kazukttk/entry-11581733485.html

肺ガンや乳ガンも腸が原因

http://atopyintestine.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

千島学説http://www.chishima.ac/

千島喜久男博士が提唱した「千島学説」は、『血液は腸で造られる』『赤血球から細胞が造られる』などの8大原理によって構成される現代医学の基盤から覆す革新的医学理論です。

ピンクリボンは、乳がん患者を増やすためのキャンペーン

http://ameblo.jp/kazukttk/entry-11599440208.html

なぜ「乳がん」にスポットがあたっているか

http://ameblo.jp/kazukttk/entry-11601230311.html

乳がんの原因トップ10

http://ameblo.jp/kazukttk/entry-11642980598.html

乳製品の摂取を完全にやめると

http://ameblo.jp/kazukttk/entry-11638355190.html