皆さん、お久しぶりです、kazukiです!!

 

以前使用していたパソコンが壊れてしまい、1か月ほどブログを更新できていませんでした...

というわけで今回僕が久しぶりに紹介するのが、大石哲之氏による「コンサル1年目が学ぶこと」です。

 

 はじめに

 

📘本書は、「一流のコンサルタントはなぜ優秀なのか?」という疑問に真正面から向き合った、“ビジネスパーソンの基礎体力を底上げする一冊”


🧑‍💼 著者について

著者の大石哲之さんは、アクセンチュアでコンサルタントとして活躍後、インターネットスタートアップを創業。
現在は海外を拠点に投資家として活動されており、まさに「実務・創業・投資」を経験したハイブリッドなビジネスパーソンです。


📘 本書について

本書では、新人コンサルが“最初に身につけるべき30のスキル”が厳選されて紹介されています。
どれも「実行可能」で「汎用性が高い」ものばかり。

特徴的なのは、ただのハウツーではなく

 

✅ 上司やクライアントの“期待を超える”には何を考えるべきか

✅ どうやって相手の期待値を把握し、上回る成果を出すか?

 

といった、ビジネスにおける本質的な思考法が一貫して語られている点。

また、すべての項目に参考文献がついており、より深く学びたい人にも親切なつくり。
一人の意見ではなく、コンサル出身で各業界で活躍している方々の普遍的な知見が凝縮されているのも心強いです。


📚 なぜこの本を手に取ったのか?

YouTubeの「絶対に買うべき本10選」に紹介されていたのがきっかけでした。

「なぜコンサルは優秀な人が多いのか?」

この問いに対する“構造的な答え”が知りたくて、興味本位で手に取ったんですが…
読んでみたら、新人だけじゃなくベテランにも刺さる内容で、完全に当たりでした!


💡 こんな人にオススメ!

✅ 仕事の基本をもう一度、体系的に学び直したい人
✅ 自分の成果やアウトプットが、イマイチ相手に響かないと感じている人
✅ 論理的思考やドキュメント作成など、ビジネススキルを強化したい人
✅ コンサルに限らず、全業種の新人・若手社員・教育係の人

正直、情報の新しさという意味では目新しさは少ないかもしれませんが、
“わかりやすさ”と“再現性”はピカイチ。

だからこそ、何度も読み返して「当たり前の精度を上げていきたい」人にぴったりな一冊です!

 

 

 本書の内容について

📘本書は、「一流のコンサルが実践する基本の“型”」を厳選して30個紹介した、

まさに“新人ビジネスパーソンのバイブル”です。

今回はその中から、特に印象に残ったTIPSを章ごとにピックアップしてご紹介します!


🗣️【第1章:コンサル流 話す技術】

期待値コントロールの4要素を明確にせよ!

上司やクライアントとの認識ズレを防ぐには、「この仕事のゴールは何か?」をすり合わせることが必須です。
その際に押さえるべきポイントは、以下の4つ:

  1. その仕事の背景・目的

  2. 具体的な成果イメージ

  3. 求められる質(クオリティ)

  4. 優先順位・緊急度

✅これを最初に確認しておくだけで、期待とのズレが激減し、無駄なやり直しも激減します!


💡【第2章:コンサル流 思考術】

意見を持たない人間は、いつまで経っても成長しない。

「知っている」ではなく、「自分はどう考えるか」。
どんな記事を読んでも、どんな本を読んでも、まずは“自分の意見”を持つことが、情報を活かす鍵になると気付かされました。

👉Twitterで有名人のツイートを読むときも、「で、自分はどう思う?」と自問することから始める。
この“姿勢”が、コンサル的思考の第一歩です。


🚀【第4章:プロフェッショナルビジネスマインド】

Quick and Dirty:まずは汚くてもいいから、速く出せ!

完璧を目指して納期が遅れるよりも、とにかく早く出して、後で直す。
これは特に、初期段階の資料作成やタスク設計において重要な考え方。

✍️「まずラフでいいから作ってみて、上司に見せてフィードバックをもらう」
このサイクルが結果的に最速で、最も質の高いアウトプットを生むんですね。


📌以上のように、本書では即実践できるビジネススキルが詰まっています。
すべてのTIPSに具体例や背景の補足がついているので、「なぜそれが重要か?」が腹落ちしやすく、実用性・再現性ともに非常に高い1冊だと感じました!

 

 

 まとめ

✅相手の“期待値”を明確にするだけで、仕事の精度が劇的に変わる!
…背景・目的・ゴール・優先度をすり合わせて、ズレをなくそう。

✅知識よりも、“意見を持つ姿勢”がビジネススキルを底上げする。
…情報を受け取るだけで終わらず、「自分だったらどう考える?」をクセにしよう。

✅まずは“汚くても早く”が正解!Quick and Dirtyの精神を持とう。
…完璧主義は後回し。まずは出して、修正するサイクルが成長の近道。

✅新人~ベテランまで使える、普遍的なビジネススキル集!
…業界を問わず、どんな立場の人でも“即・明日から使える”実用性がある。


📘この本のすごいところは、「具体的かつ即効性があるアドバイス」が、わずか200ページ弱にギュッと詰まっている点。
また、各項目に補足の参考文献がついているので、「もっと学びたい!」という方にもぴったりです。

「できる人」がやっている当たり前の行動や思考が、これ一冊で丸わかり。
まだ読んでいない人は、ぜひ手に取ってみてくださいね!

 

📚今回紹介した本はこちら↓