バイク屋のマイバイク
って 意外と好きなときにイジれません(^-^;
まぁ お客様のが優先なのは当然ですが…
空いてる時間をうまく使ってイジっています
ついつい後回しになっちゃいますが…(´・ω・`)
最近取り回してるとなんかリア周りに違和感が…
ちょっと上げてみると
サスのあたりがカタカタ言ってる (ノ_-。)
ちょっとジャッキアップしてみるとサス上部のあたりのようです
ノーマルサスの上部にブッシュが入ってたので
そのへんかと思います
まだ部品が届かないので来たらその辺の模様もUPできれば
と思ってます('-^*)/
んでちょっとサスのお話
前話でもありましたが、サーキットによるサスセッティングは
老舗には及びませんで、基本的なお話です
GPZ900Rのリア足は
スイングアーム取付部 スイングアーム下部
サス上部下部 リンク3箇所 などなど
と動くところがイッパイありますね
あまりグリス切れはしにくい部分ですが、けっこう走ってて1度も
触ったことがない方はぜひチェックしてみてください
リンクのオイルシールがボロボロ とか
ベアリングにシブさ ガタ があったり
ピンが以上に抜けづらい とか
ありませんか?
リア周りがイマイチでとりあえず黄色いのとかに変えちゃう方も
多いですが、せっかく高価な黄色いのや薄青色のや
白色のが付いていても
リンク周りの動きがシブいと勿体無いです
オススメはよくメンテナンスされているノーマルサスからステップUPが
ニンジャライフを満喫できてイイと思います
よくあるのは17インチ化+エキセン正転 車高調のみとかよく見ます
皆さんよくご存知かと思いますが、リンクが18インチ用なので
リアサスが動きにくくなっちゃいます(;^_^A
ちょっと高価ですが17インチ専用リンクにするととても動くようになります
サスペンション取付部のグリスアップ や サスオイル交換は
定期的にすると性能維持&長持ちしますのでオススメです
お客様の大切なお金ですから少しでも有効、有意義に
オートバイのカスタムや修理に使っていただけたらと思います
ぜひよろしくお願いします