こんばんは。
コバたろうと申します♪
山手線へのE235系導入に際して、E231系500番台が中央・総武線へ転属してE231系0番台は改造を受け、武蔵野線・八高線へ転属されるようですが、八高線用のE231系3000番台が秋田総合車両センターより配給輸送され関東へやってきました。
東大宮操車場まで配給輸送されて東大宮操車場からは自走で川越車両センターへ回送されました。
大宮駅で撮影
色合いが何となく湘南色に似ていてあまり違和感は感じないような…
大宮駅でのみ撮影しました。
おわり
こんばんは。
コバたろうと申します♪
今日は関東でお召し列車が運転されました。
天皇皇后両陛下が国賓として来日した、ルクセンブルクのアンリ大公とアレクサンドラ王女と共に茨城県つくば市の宇宙航空研究開発機構などを案内するためJR東日本E655系のお召し列車が東京~土浦まで運転されました。
土浦までのお召し列車はE655系が使用が始まってから今回が2回目となります。前回は平成20年11月12日に運行されました。今回は9年ぶりに同区間での運転と共に初の上野東京ライン区間を走行したお召し列車となりました。
ちなみに平成20年11月12日に運転されたE655系を使用した初のお召し列車の画像も…

まずは東京駅で撮影しました。
東京駅で撮影。
8番線側は警備や既に撮影している方が多かったため、9番線側に移動して撮影。
前面の御紋章と日章旗ならびにルクセンブルク国旗の開く儀式を見ることができました。
御紋章、国旗の開きの儀式を撮影した後は、再び8番線の特別車両付近で待機して天皇皇后両陛下とルクセンブルクのアンリ大公と王女のご乗車のお姿を拝見したかったのですが、土浦駅でも撮影したかったため、先行列車の特急ときわ57号に乗車して土浦駅まで先行しました。
取手~藤代間の沿線で撮影待機している方が多かったですが、2008年の初めてのお召し列車運行の時と比べると少ない気がします。
お召し列車の3分先行で土浦駅へ到着しました。既にホームや改札口付近など警備で封鎖されて反対ホームに行けないかと不安でしたが、無事に向かう事が出来て撮影できました。
土浦駅で撮影。
天皇陛下のお姿を拝見できました。前回の時は、土浦駅の改札口を通り、駅前からお車で移動されていたのですが、今回は改札口を通らず駅から出られたようです。
大役を終え、土浦電留線に向かうE655系
土浦駅の中線で待機していた目隠し列車と使用されたE531系K402編成
予備車としてお召し列車の後を追って到着したE657系K5編成


自分はそのまま土浦駅で待機してE655系の返却回送を撮影しました。
土浦電留線で国旗や御紋章などの台座や手摺も取り外されたようです。
土浦駅でE655系返却回送を撮影後、後続の特急ときわ74号で途中退避しているE655系を追い抜き上野駅で撮影。
上野駅で撮影。
おわり