亀ぶろぐ -20ページ目

亀ぶろぐ

社交ダンスのプロダンサー、佐藤和亀が徒然なるままに綴る。

 

ごきげんよう。

 

物心着いた時から末端冷え症なので、冬が苦手な佐藤和亀です。

#春よこい

 

今日は、「“できないこと”の向き合い方」をお話ししていこうと思いまっす。



 

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

 

 

 

 

 

 

 

============

 

 

“できること”、“できないこと”を自分なりに考えた時に、いくつか浮かんでくると思います。

 

僕の場合、好きなことは何かな〜と考えてみると、将来のことや未来のことを想像したり、妄想したりすることが頭に浮かんできます。

 

以前、今年の3月、自粛期間直前に「ストレングスファインダー」という自己分析ツールを使う機会がありました。

 

30分程度かけて多くの質問を答え、それをもとに自動的に僕の傾向や特徴を教えてくれるというものです。

 

▼その時の結果はこちら

https://note.com/kazukame/n/n241b8939e099

 

 

 

 

ストレングスファインダーによると、僕の長所は以下の通り。

 

「未来志向」…未来を創造するのが上手ですよ

「最上志向」…長けてるところをさらに効率を高めて伸ばしていく。

 

こんなのが得意のようです。はい。



 

他にもちらほらありますが、それらとの逆側、短所も見ていくとこのようにあります。

 

・表現力に乏しい

・グループ行動が苦手

・勝ち筋を直感的に見極めることができない

 

おいおい、痛いとこつくじゃねーか。


 

 

確かに段取りは苦手で、例えば、イベントやダンス競技会の時に蝶ネクタイを忘れたりと、小さい忘れ物をよくします。

 

全てが何事も不備のないように、事前に準備するというのが苦手なんだと自分では理解しています。

 

無意識の中で「なんとかなるだろう」という気持ちは多少あると感じていて、良くも悪くも楽観的なのかもしれないですね。


新しいことに挑戦するのは好きなんだけど、それに対して細やかに具体的な部分を予想して行動していくことがちょっと苦手なのかもしれません。


 


 

 

さて、そういった僕の“できないこと”へ、どのように向き合いアプローチしていくのかを考えてみました。

 

昔は、短所があったら努力して直すという様に漠然と考えてたのですが、如何せんうまくいきませんでした。

 

気持ちや気合いでどうにかしようとすることは、精神力が強い人や自分の決めたことをきっちりこなす実行力がある人ですとうまくいくのかもしれないですが、僕は駄目でした。

 

漠然としたままで具体的にアクションプランに起こせていないと、改善できない。



 

ここで難しい問題が出てきます。

#ボスが来たで

 

具体的に対策を立てなきゃいけないのですが、それ自体が僕は苦手だということです。

#やばぴょん


 

そんな中で、落ち着いて僕が考えたことは、「自分のできないことを認める」。

 

受け入れるということはすごく大切だと思っていて、自分の短所やカッコ悪いところは認めたくはない。

 

認めるには少しだけ勇気が必要。

 

だから、自分の弱みをさらけ出している人や、弱みを強みに変えている人は僕はすごく尊敬してます。

 

僕の例えに戻ると、僕が段取りができないのを認めた上で、それを考慮して対策を取りにかかります。

 

幸いにも僕のそばには、僕と正反対の性格の人間がいます。

 

僕の相方なのですが、ある意味では心配性だからこそ、様々なことを想定して準備をしたり、細かいところまで気配りをすることができてるという様に僕からは見えていて、僕ができない所は相談をしてアドバイスをもらおうかなと思っております。




 

いくら一人で考えてみても、なかなかうまくいかないのです。

 

勉強して、努力して、改善しろというのも一つの考えだと思うのですが、冒頭に述べた通り「最上志向」という傾向を持つ僕は、自分のダメなところを一つ一つ改善して埋めていくよりも、得意な方ところをどんどん伸ばしてという方に興味がありますし、そっちの方が好きなのですよね。

 

もちろんそれだと、自分のダメなところはダメなままかもしれませんが、もしかしたら僕の得意な分野を伸ばすことで、巡り巡ってダメなところにも良い影響が及ぶこともあるかもしれない。

 

人間もともと一人では生きていけないと僕は思っているので、助け合うことが大切であると思っております。

 

でもね、人に頼りきりになればいいというわけではないのですがね。




 

持ちつ持たれつ。相互理解。

 

一対一の関係だけではなくて一対多でもありますが、お互いに理解し合って助け合うことが一番ちょうど良いと思っております。

 

そのために話し合うこと、コミュニケーション取ることはすごく大切ですよね。



 

まとめると、今日 僕が言いたかったことは“できないこと”が絶対に人それぞれあると思っていて、それをまず受け入れ認めた上で、考慮して対策を考えましょう ということです。

 

無理やり直すわけではなく、直さなくても自分のできないことが勝手にうまく進めるようにプランを考えるといいと思います。


 

最後に一つ、お知らせをさせて下さい。

 

今週末、11月15日(日)13時よりリモートダンス練習会「練踊會」を開催します。

 

これに伴って一緒に練習をしてくださる方を募集しております。

 

場所は全国どこでもOKで、ZOOMを使って通信しながら練習会を行っていきたいと思いますので、是非興味ある方はご連絡ください。

 

YouTube の方で配信もしますので(アーカイブは一週間)、ご興味ある方は是非ともご観覧ください。

 

▼練踊會の案内

https://ameblo.jp/kazukame21/entry-12633412243.html

 

よろしくお願いします。



 

かめやんでした、またね〜 


 

============

  

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】


イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら