「民主党が壊れたという感じ」田崎史郎氏、衆院選での中道“大敗”に「選挙に強いと言われてきた方々がバタバタと落ちた」…「モーニングショー」
2026年2月9日 8時56分 スポーツ報知
田崎史郎氏
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は9日、衆院選で自民党が圧勝したことを報じた。
8日に投開票が行われ、自民党は定数465議席中316議席と過去最多の議席数を獲得したことを伝えた。
番組には政治ジャーナリストの田崎史郎氏がスタジオ生出演。今回の結果に「まさに驚天動地。1党で2/3、310議席を上回る政党というのは戦後初めて」と説明。「しかも316だけではなくて、候補者がそろっていなくて13議席をとれなかったんですね。他の人(党)に献上してしまった。だから実力的には329議席だったわけです」と解説した。
司会の羽鳥アナウンサーは「もっと(候補者名簿に)載せておけば13プラスだったんですね」と確認。そして「中道はもっと減らしているということですね」と49議席にとどまった中道について述べた。
これに田崎氏は「それまでの民主党を支えてきた中心人物の方々、選挙に強いと言われてきた方々がバタバタと落ちているんですよね。本当に民主党が壊れたという感じがします」と私見を続けていた。
---------------------------------------------------------------------------------------
民主が壊れたではなく、自滅。完全に公明に踊らされた。これは、ナマズの責任。
結果オーライだけどね。

